2017 産卵期8/3

2017/08/03 Thu 18:01

8時。
抱卵してました(ケージ内の餌は食べてない)

放鳥
体重94g

2㎝程のウンチ。その後小さなウンチも。

ペレット(ケージ内の)→ガツガツ⭕️
粟穂(ケージ内の)→ガツガツ⭕️ほぼ完食
小松菜→凄く食べてる⭕️半分くらい
水もたくさん飲んでたので喉が渇いていたのかな。



8:30
ケージに戻す。
たまごを取り出して
隠してみる

⬇︎
カットルボーンカジカジ
ペレット4g→ガツガツ⭕️
シード2g→即食べ⭕️ほとんど完食
小松菜新しいの→食べてる⭕️
⬇︎
小さなコロコロウンチ。
⬇︎
⬇︎毛繕い
⬇︎
たまごを気にしてなさそうな気もするけど…
迷うが、

⬇︎卵を戻す。

パタパタとしてる。
「温めるスペースに暗さがないよー」と言ってるのかな。

布で覆うと
⬇︎
9:00
抱卵開始



昼。

ずっと抱卵。ケージ内のはあれから食べてない模様。

放鳥。
残りのペレット→1g程食⭕️
残りのシード→完食⭕️→新しいの2gあげる→ガツガツ⭕️

ケージに。
新しいのペレット3g
残りのシード
小松菜

しばし毛繕い。

抱卵


ずっと抱卵。

16:30
放鳥。
私、餌入れひっくり返してしまう

ロックビックリしちゃった、ごめん。そして餌もこぼした(;´д`)

ペレット→ガツガツ⭕️2gくらい?ほとんど食べた。
小松菜→少しだがパクパク⭕️
新しく粟穂2~3㎝→ガツガツ⭕️

ウンチ2㎝くらいのをして、その後小さいのをプリッと。


しばし毛繕い…

ケージに戻りたいような、
でも入ろうとしなかったり、

どうなんだろうな。
一角が暗いのが気になってるような…う~ん分からん。

とりあえず、
17:10
抱卵し始めた。





体重、昨日からまた1g減ってたけど、今日はなんだかんだ食べたね。
ペレット4~5g
シード6gちょい
粟穂3㎝くらい
明日はどうかな。気をつけて見ていこう。

抱卵、まだ飽きてはないかな。


ロックの産卵 | コメント(2)
コメント
No title
食欲といい、まぁるいフンといい、良い感じですね。

抱卵の終わり時期・・・卵の水分が抜けて、卵の重さがかなり軽くなるときなので、卵の重さもたまに計ってみるといいです。抱卵修了時期の目安になります。

例のもの・・飲むと、ものすご~く食欲出てきますので、悪しからず(ロックちゃん、今度は、あまり太らないように90グラム前半の体重を維持してくださいね~)
re: No title
おはようございます(^^)
今朝も食欲あるようで、ガツガツ食べていました。
換羽でカイカイ毛繕いすることも多いですが、まだまだ抱卵もしたいようです。
その分食べているようです。

もう少し抱卵姿を楽しみたいと思います(´∀`)
そういえば、病院から帰って来たあの日、昼寝(というか夕寝?)をしてたら、ロックの卵を美味しく食べる夢を見ましたー(^^;)お腹が減ってたからそんな夢見たのかなあ

卵の重さもチェックですね。
ちなみに今朝量ったら、2〜5gと様々でした。2個目の形のちょっと悪い卵が2gで。2個目ということで軽くなってきたのかな。

管理者のみに表示