FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今年初のキョキョキョ

2018/01/03 Wed 18:26

ひっそりブログも新年のご挨拶を。

明けましておめでとうございます。

美味しいおやつで体重が増えました。

昨年、産卵後はダイエットさせて大体86~88g維持。
お正月は90gくらい。
まあ許容範囲かなあ~とか思ってたら、今日の午後、キョキョキョ鳴きが聞こえました(^^;)
止まり木の形もおチリにフィットしたみたいで、止まり木を違うのに変えたらキョキョキョ鳴きは収まりました。明日からの体重測定も気をつけていこう。

昨年のコトリノカイで作ったブランコ、そんなに気に入ってない様子かと思いきや、たまに自分から乗ってくれる。
今朝も乗ってくれた。
嬉しかったのでパチリ

窓の外が見たかったのかな(^-^)

ハシゴおもちゃも、最近はオヤツ食べた後に、2~3分乗ってまったり。

その後私の足に来ます。何故2~3分しか乗らないのか謎(笑)
スポンサーサイト
ロックの日々 | コメント(0)

2017年最後の更新

2017/12/17 Sun 16:52

先日開催されたコトリノカイ。
オモチャ作りや、おしゃべり、美味しいお食事頂きました。
開催されたお宅のインコちゃんとも戯れたり。オモチャ作ってる間、肩に乗ってまったりしてくれたのは結構嬉しかった。
今回作ったのはアーチ状のハシゴなんですが、中のワイヤーがイマイチ安定してなくて、帰ってからちょっと手直ししました↓

下のダンボールを外して、ワイヤーをしっかり固定して繋げてダンボールを付け直し。幅は短くなりました。

まあどちらにしても乗らんけど(^^;)


無理して乗せても降りたげ


その他、インコ用の輪投げオモチャも貰ったのでフォージングボールと一緒に与えると、勢いで結構かじって遊んでる?ような。

棒に投げ入れることはしないけどね~。
良い良い(^-^)楽しんでくれれば


ところで、なんだかんだで今年の更新、多分これで最後。
今年は7年ぶりの産卵で、なかなか焦った年だった。
発情には気をつけよう!

それでは、ちょっと早いですが、メリクリ&良いお年を!
ロックの日々 | コメント(0)

お迎え記念日

2017/11/05 Sun 13:19

11/3(金)、鳥友達のお家へお邪魔させて頂きました。

そちらのお宅には可愛いサザナミインコさんと、ホオミドリアカオウロコインコさんがいて、その他にシロハラインコ飼いの方がシロハラさんを連れて来ました。

計3羽、ロック以外のインコに触れ合うのは久々で、新鮮な気分で、個々の可愛らしさに癒されました~(^^)
生のサザナミインコは初めて。いつか飼ってみたいなあ~なんて密かに思っているインコの1つです(現実的に今は無理ですが…^_^;)生で触れたり、色々お話聞かせてもらって、参考になりました。

私としたことが、鳥さん達の写真を撮るのを思い切り忘れていました。珍しい。
今回は鳥さんのオモチャ作りもして、オモチャ作りに集中しすぎました。
で、完成品


ロックはというと、まあ乗せれば乗るけど、自分からはそんなに乗りたい訳ではなさそうです(^^;


鳥友達から、シャインマスカットと、とうもろこしを頂きました。で、シャインマスカット昨日あげてみた

別に~て感じ(^^;)美味しいのにな~。
近づけても離れていってしまいました。

そして11月5日、今日、実はお迎え記念日でした。
忘れるところだった。
と言ってもいつもそんなに対して何もしてないのだけど

改めましてとうもろこしをポップコーンにして、シャインマスカットもあげてみます


シードも入れてあげれば食べるかなあと思ってシードもふりかけ。

見事に避けて、シードだけ食べていました。

やはりロックには新しい物は無理かなあ~。

なんて何気なくケージの上にポップコーン乗せたら。

食べてるよ!
↓動画↓
https://youtu.be/hbVx0wmQsjE



美味しい?美味しい?分かんないけど、齧ってるだけかと思ったけど確かに口の中に入ってる。
未知の味かしら~(^^)
そのまま皿に乗ってるより、カットルボーンを齧るような感覚で、ケージにクリップで留めると食べるのかも。

とにもかくにも12年おめでとさん。


暖かくなってまた鳥友達の集まりあったら、今度はロック連れて行けると良いな
ロックの日々 | コメント(0)

こっそり

2017/10/16 Mon 16:37

こっそり更新する必要はないのだけど、なんとなくこっそり。

ロックは最近は体調崩すこともなく、元気でやっております。発情もなく、ひどい餌くれ鳴きすることもなく。(鳴くときはあるが酷くは無い)
換羽で写真は少々ボロっちくなってますが(^^;)だいぶ綺麗になってきた方。
一時期鳥相変わってたよ(^_^;)

10月中旬になり、気温も下がって、ペットヒーターはつけてるけど部屋のヒーターをつけるか迷い中。朝晩はだいぶ冷えるしなあ。今朝は盛岡3度だったようで。
なので今日からオイルヒーターをつけました。ロックの部屋のね。
ちなみにまだ人間はヒーターつけてないよ。こちらもつけるか迷い中。


ところで、真冬に暖房をガンガンつけてアイスクリームを食べる人の気持ちが私は全然分かりません。

全然関係ない話でした。

で、ロックは最近は体重87~89g。ペレットは朝昼晩に2gずつで計6g。オヤツはシードを1g~2gを小分けに3回ほどあげています。そこは体重変化を見ながら、あげてます。


こっそりウンチがあります。わかるかな?
そんなロックが可愛くて。


なおたんのペットグッズさんから届いた2018年の鳥づくし壁かけカレンダー

ロックが10月の上の方にデカデカと載ってるよ!(*^▽^*)嬉しいです!
ロックの日々 | コメント(0)

マッタリしてきたよ

2017/09/07 Thu 08:57

遮光布や餌調節で、発情は落ち着いてきたようです(*^▽^*)

前回ご紹介したフォージングボール。
2ヶ所に穴が開いてるものなんですが、ロックはすぐに攻略しちゃったので、片方の穴をテープで塞いで餌を中に入れてみたら…↓





なかなか手こずってます(笑)
ちょっと時間かけて、いい運動になりましたかね。

餌欲しいー!ピギャー!!なひどい呼び鳴きは収まってきました。鳥だから鳴くことはありますが。
オモチャで遊んだりもしてるみたいで餌で頭がいっぱいというわけでなくなってる様子。
良かった良かった。

今朝は羽が抜けてました。

換羽が始まったようです。
体重見ながら、餌量は考えていきます。

ロックの日々 | コメント(4)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。