マッタリしてきたよ

2017/09/07 Thu 08:57

遮光布や餌調節で、発情は落ち着いてきたようです(*^▽^*)

前回ご紹介したフォージングボール。
2ヶ所に穴が開いてるものなんですが、ロックはすぐに攻略しちゃったので、片方の穴をテープで塞いで餌を中に入れてみたら…↓





なかなか手こずってます(笑)
ちょっと時間かけて、いい運動になりましたかね。

餌欲しいー!ピギャー!!なひどい呼び鳴きは収まってきました。鳥だから鳴くことはありますが。
オモチャで遊んだりもしてるみたいで餌で頭がいっぱいというわけでなくなってる様子。
良かった良かった。

今朝は羽が抜けてました。

換羽が始まったようです。
体重見ながら、餌量は考えていきます。

ロックの日々 | コメント(4)

飼育用品色々

2017/09/03 Sun 14:22

遮光布は若干慣れてきました。

エサくれ鳴きはなかなか収まりませんが、
色々と発情防止にオモチャなどを買ってます。

後日届く物も有るのですが、今日届いた物↓

フォージングボールと言うものを買ってみました。
実は、フォージングと言う言葉…私、最近知りました。
エサを食べるのをちょっと難しくさせることらしいですね。
発情防止やダイエットにフォージングを取り入れる人も居るようで。

ロックみたいに高齢でも良いのかなあと思いつつ、頭が餌でいっぱいなのを紛らわしてあげられればと購入しました。

最初こそビビってましたが、ものの数分ですぐに興味津々。

パクパク転がして食べています
動画↓
フォージングボール

すぐに完食してました。
でも楽しく食べて運動にもなったかな。コロコロ転がして追っかけてる姿はめちゃくちゃ可愛かったですよ(^^)

ハシゴや、後日届くオモチャなどは、後で設置しようかな。
ロックの日々 | コメント(0)

その後の様子。2017 8/30

2017/08/30 Wed 10:05

卵撤去から10日程過ぎました。

あれから、餌量調節したり軽いストレスにと模様替えしたりして、2、3日は良かったんです。

が、適応能力がありすぎるのか?

すぐにオモチャも見向きもせず、かといってビビる訳でもなく。
発情、呼び鳴き(「餌くれー」鳴き)が始まりました。
餌を制限してるので、その分飲水量多くなるり水分過多便。
放鳥しても、餌欲しい餌まっしぐら。な感じ。

今年前半も発情することが多く上記と同じ様な感じで、6月の健康診断で先生に相談しました。
その時のアドバイスは↓
•餌量の調節
•軽いストレス
•季節感を持たせて、規則正しい生活

睡眠時間、取らせてるつもりだけど、実はうちお休みカバー(ラックを覆う布)が薄いんですよね。なので、睡眠時間がもしかしたら充分に確保出来ず薄暗い中ロックは起きているのかもしれない。

で、お休みカバーを薄い布から遮光布に変えることにしました。
オーダーメイドは凄い高いので、自作できないかなあと、昨日遮光布を買ってこんな風に。

ミシン無いし、かぎ編みはするけど裁縫からきしダメなので、2枚の布を縦方向と横方向に覆っただけの物ですが(^_^;)

横はほつれ防止のなみ縫い(汚い縫い目ですいません)でちょっと短くなったけど、これでもだいぶ暗くなる



今朝、畳んだ感じ。結構ぺったんこになって良いね!(^^)満足

と、思ったら!!!

今朝、ロックがパニックに(>_<)
バタバタ飛び回り、心臓バクバクさせて、何にビビってるのか最初わからなかったんですが、どうやらこの遮光布のようだ。
ちょっとテロテロ光ってるのが嫌なのか、ケージ内を真っ暗闇にしてしまうあんちくしょうと思ってるのか、とにかく怖いみたいで、放鳥しても飛び回るか私の背中に隠れていました。
不時着もしたけど、怪我はなかった、良かった…。

布撤去しないとダメだろうか…。苦労してなみ縫いしたのよー( ;∀;)
遊び場とかラックの上とか布に近い位置は怖いみたい。
とりあえず、ケージの中ではパニック起こさないし、放鳥しても私の側に居ればそんなビビらない。カキカキもする
ケージ内で相変わらず食欲旺盛だし。

とりあえず、今日はこのまま様子見。明日になったらまた変えるかも。

上の布をちょっと気にしてるロックさん。



軽いストレスでいいのに、酷いストレスになってしまったかなー。
凄いビビってもすぐに慣れそうな気がしないでもないが…ロックなら有り得そう…

しかし、何とも思った通りにはいかないものですね~(^_^;)
ロックの日々 | コメント(2)

お久しぶりです

2015/04/19 Sun 10:47

このブログもう見てる人いないかもですが…(^^;
最近のロックの近況報告。

ロックが小さくなっちゃった!

な~んて。
これはインココレクションのガチャガチャフィギュア。
キバタンフィギュアを狙ってましたが、思いがけずオカメフィギュアをゲット。
あまりにもロックに似すぎてビックリです。

ロックは自分より小さなフィギュアにもびびってます(笑)


最近は少々発情気味のロックさん。
そろそろ健康診断も行かなくちゃね。ケージも洗わなくちゃ。爪も切らなくちゃ。
なかなか安定しない飼い主でゴメンよ。
GWに色々やろう。


~お知らせ~
こちらのブログ、鳥ブログとして更新していましたが、アメブロの手芸ブログと一緒にしようかと考えてます。
まだ決定というわけではないですが、アメブロの方にもロックの事をたまにアップしていこうかと思います。


アメブロの手芸ブログ↓
tu*crock
よろしくです。

こちらのFC2ブログも当分はこのままにしておきます
ロックの日々 | コメント(0)

Happy birthday!

2014/06/09 Mon 17:32

今日は6月9日ロックの日、とゆうことでロックの誕生日!!(*^▽^*)

おめでとう!祝9歳!9日に9歳!(笑)





実は~…(^_^;)
誕生日プレゼント、先週注文したんですが、プレゼント用のオモチャの他に私専用のオーダーメイドのグッズも頼んじゃったので、時間がかかって今日届くかビミョーになってしまいました…。

ゴメンよー、ロック。
ちゃんとあげるからね、あとで(^^;

とにもかくにも、
お誕生日おめでとさん♪(( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

元気に長生きしようね!
ロックの日々 | コメント(2)
 | HOME | Next »