久方ぶりのロックさん

2011/05/28 Sat 15:53

ワタクシの多忙のため、更新が少々滞ってしまいました

ロックの調子、悪くはなさそうなんですが、水分過多便が続いていて、気になりつつ過ごしていました。

前回の病院後、2~3日はウンチもコロッコロでいい感じ♪
と思っていたのだけれど、その後、水分多いのが続いていました。

朝のウンチは綺麗だけど、日中から夕方らへんが水っぽいウンチ・・・・。
下痢・・・ではなさそうだけど・・・形があるようなないような。
ジアルジアが見つかったときのあきらかな下痢ではないんですがね。

で、木曜日に特に水分多い気がしたので、病院行こうと思ったら、
木曜って休診じゃん!!
ジアルジアの下痢便の時もそうだったけど、なぜだか、こんなときに限って休診日だったりするのよね~。
んでもって、翌日になると綺麗なウンチに戻ったりしてるのよね~

それでも一応金曜日に病院に行ってきました。
前日の保存しておいた便と、当日の病院行く前の便と、病院に着いてからの便、3回検便してもらいました。

結果、3回とも寄生虫は見られず


おそらく駆虫はされてるんではないだろうか、とゆう先生のお話。
体重も増えて、通常に戻っているので大丈夫だろうとゆうことでした。
元気にキャリー脱走を試みる暴れん坊具合でしたし

水分過多便のほうは一応飲み薬を出してもらい様子見。


来月あたりに、また検便してもらおうかなと思います。


ちなみに今日は飲み薬が効いたのかコロコロウンチです。
水の制限も考えたほうがいいのかな~。でもこうゆうのって程度が難しいですね。


写真は、数日前のものたちです↓

ケツアップ
SN3O0595 (2)

「カキカキちて~
SN3O05910001.jpg

「むふむふ気持ち良いぞ、くるしゅうないぞ」
SN3O05810002.jpg
ロックの病院 | コメント(4) | トラックバック(0)

がんばるっころっく♪

2011/05/14 Sat 15:58

こんにちは。

2~3日前の下痢以降、ロックのウンチは下痢はなく今朝も比較的良好でした。

今日は動物病院で再び検便しました。

便検査は2回に分けて行いましたが、ジアルジアは見られなかったとのこと。
ただ完全にいなくなったかは断定しづらいようなので、また下痢になったら、その日に下痢も持って、連れてきてくださいと言われました。

とりあえず、今日はジアルジアはいなかったとゆうことで一安心、してもいいのかな?
でもちゃんとウンチの様子をしっかり観察して、下痢になったらすぐ病院いけるようにしとこう!

今日は日中もコロコロウンチです。

食欲はあまりガツガツしてなくて体重もやや少なめ、だったので、ビタミン剤とかのサプリメントを処方してもらいました。
水に溶かすやつとか、キノコエキス(姫マツタケ?←お高いのですね^^;)とか。
でもなかなかうまく飲んでくれないロックさん。
「飲んで、飲んで~」とちょっとロックの頭を水容器の方に寄せたら「キョッキョキョキョ・・・」

発情してるじゃん!^^;
発情するくらいの元気あるんだね、なんだかちょっと安心しちゃった。


病院後、小松菜の葉っぱの上に顔を乗せてお昼寝中のロックさん
20110514ネムロック

しつこく撮影して、案の定起こしてしまった
20110514起こされた

20110514のびろっく

最近、粟穂を買ってなかったので今日久しぶりに買ってあげました。
赤粟穂、美味しくたいらげてくれました^^
20110514粟穂かぶりつき

そういえば、粟穂って食欲増進効果もあるんだっけ(違うっけ?^^;)
このあとペレットもガツガツ食べていましたよ。
病院に行く時もよく食べていたし、食欲戻ってきたかも。
20110514ミッフィーちゃんの応援
ミッフィーちゃんも応援してますよ!

このまま下痢せずにいられるといいね♪


ちなみに今日は、前回の病院で会ったセキセイ飼い親子にまた会いました。
今日は前回のコと、先住のコと2羽を連れてきてました。

ちっちゃいからまだ先住のコも若いのかと思ったらもうおばあちゃんなセキセイちゃんでした。
オカメよりとってもちっちゃいから、赤ちゃんかと間違えてしまう^^;

セキセイちゃんは肝が据わったようにじっとしていました。
反対にロックは落ち着きなくバタバタと動き回って・・・(-_-;)
ロックの方が体も大きいのに。ホントビビリなんだね~^^;
セキセイちゃんの「ピョロッ」可愛かった~。たまりませんねぇ、あれはホント可愛すぎてやばい
ロックの病院 | コメント(2) | トラックバック(0)

ジアルジア

2011/04/30 Sat 20:17

今日は、年に一度のロックの健康診断の日。

数日前のウンチの状態が気になっていましたが、その後は綺麗なウンチしてたので、大丈夫だろうと思いながら病院へ行ったところ・・・

なんと糞検査で、寄生虫がいたとのこと!
あちゃ~。なんてこったい(>_<) 

今まで健康診断は全て花丸でしたが・・・
今回は地震のストレスや何かが影響してしまったのかもしれません。

ジアルジアとゆう寄生虫らしいです。おひげの生えたようなやつ。

元々潜伏していたのかもしれないらしいですが、見つけにくいもののようで今までの健康診断の時でも分からなかったみたいです。(今までの健康診断の時もういたのかは分かりませんが・・・)

発情防止の為に食事制限や保温を低めに厳しくしてた時に、今回の大地震、余震の揺れなどによるストレスで、抵抗力が弱くなって寄生虫が悪さを始め下痢をしてしまったようです。
数日前のウンチの異常はやはり下痢とゆうことでした。

てっきり発情がおさまってきたと思ってましたが、そうゆうことではなく、寄生虫が悪さを始め下痢をして体重も減ってしまったようです(T_T)

下痢のウンチ異常に気づいた時点で病院連れてってあげればよかったなぁ・・・。
でも今回寄生虫見つけられて良かった。

これから飲み薬と餌にふりかける粉末薬で治療していきます。
ケージもこれからは毎日水洗い&熱湯消毒しようと思います。

今日早速お薬飲ませました。
朝晩2回の飲み薬、朝の分は嫌がらずに飲めましたが夜の分はちょっと嫌みたいで頭ブンブンふってました^^;

でもがんばったね。えらいコロック
SN3O0540.jpg

そういえば、下痢してからちょっと元気なかったかな。
マッタリしてるのかと思っていましたが、気づいてあげられずごめんね。

最近、よく葉っぱの中に顔をうずめてお昼寝します。
SN3O0541.jpg

今日帰ってからクシャミを何回かしてました。
保温も高めに、食事制限も当分しないです。

今日の朝の体重は92~92g。
夜は96gでした。夜にしては少ない。今日はペレット少し多く残っていました。
心配だな。

見た感じウンチはもう全然綺麗だけれど・・・。


買ってきた鳥用品。
SN3O0539.jpg
右から、
ボレー粉。もう残り少なくなってしまったので買いましたがこれ洗浄されてるやつじゃないですよね。洗った方がいいのかな~。ボレー粉の洗い方検索して調べなきゃ。

あとは、かじりま専科。初めて?だったかな買ったの。なんだか今まで食事制限やなんかで頑張ったご褒美にと。
でも硬いのかちょっと食べづらそうにしてました^^;

左は野菜の栽培セット。
ただなんとなく買ってみました。美味しい野菜が出来るといいな。
ロックの病院 | コメント(6) | トラックバック(0)

健康診断

2010/06/30 Wed 18:25





前回の健康診断から、1年以上経ってしまいました(^_^;)
本日雨の中、行って来ました。

結果は今回も花丸!

便検査も触診も異常なし。
今回はそのう検査はしませんでした。


最近の、ロックの態度を先生にちょっと相談してみました。

私に対して冷たい、とゆうか怖がってるような感じに見えること。
羽切りしてから、私に対して強く出てるだけならいいんだけれど、そうじゃなく怖がって逃げてるんだとしたら…と、ちょっと心配で。

先生は、その状態を見てるわけではないからなんともいえないようですが、
女の子は発情時にピリピリすることもあるし、羽切りはできればさせないで、体力作りにたくさん飛ばせてたくさんご飯を食べていれば健康にも良いと思います。とのこと


とりあえず様子見ていこうと思います。

帰ってきたら、疲れたのかカキカキ甘えてきました(*^o^*)

あれれ、
冷たいと思ってたのは私の杞憂だったのかしら?
なんだかホッとしました( ̄∀ ̄)
ロックの病院 | コメント(0) | トラックバック(0)

春の健康診断

2009/05/18 Mon 23:11

常々年に2回は健康診断に行こうと思ってるのですが、なかなかタイミングが合わず、
前回の健康診断から、丸一年経ってしまった。。。

やっと行ってきました。
健診
いつも花丸もらってたのですが、今回はちょっと気になることが。
便検査での結果で、「酵母が増えている」とのこと。
酵母とは何ぞやと思ったら、菌のことなんですね。酵母菌(真菌?)
ちょうど換羽時期だし、抵抗力も落ちてきて菌が悪さしたら大変です。

以前ペレット変えたとゆうお話しましたね。
変えたペレットの中に酵母が入っててただ酵母が増えたのならいいのですが、もしペレットに入ってなかったら、後で病院に薬を処方してもらうことになりました。

結局、、、、
その新しいペレットに酵母が入ってました。

あ~ひと段落^^;

病院から帰ってきたロックさん、お疲れ様の意味をこめてシードをたっぷりあげました♪
090517_1813~01

病院に、ハリソンのペレットが売ってあったので、今度買ってみよっかな~
090517_1819~02

  *お知らせ*
デザイングッズショップUPSOLDに新しいイラストアップしました
詳しくはこちら→UPSOLD商品

引き続きモデルも募集してます
ロックの病院 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »