実は今週、一週間ほど、鳥さん友達が出張の為インコちゃんを預かっていました。

預かったインコちゃんはウロコインコ!!

ホオミドリアカオウロコの夢羽ちゃんと、
夢羽ちゃん1

アオシンジュウロコの珠々ちゃん
じゅじゅちゃん1

写真の大きさの通り、夢羽ちゃんは人にびびりませんが、珠々ちゃんはあまり人が得意ではないみたいです。
珠々ちゃんは近くにいくとすぐ逃げてしまうのでちょっと遠くから眺めました。

ウロコちゃんは、なんてゆうか、オカメにはない、ラテンのノリが何ともひょうきんで楽しいですね~。

夢羽ちゃん2jpg

頭を上下にフリフリ♪体をケージにスリスリ♪したり、見ていて飽きません^^

夢羽ちゃんは脇の下をカキカキされるのが好きと飼い主さんから聞いてたので、カキカキしたら、羽をパタパタとして嬉しそう(なのかな?)にしていました。
夢羽ちゃん3pg

珠々ちゃんは初日こそ、逃げて隠れてばかりで食事もあまり食べていないのでは・・・?と心配になりましたが、
じゅじゅちゃん2

少しは慣れてきたかな?ご飯を食べてるとこを少し近くで見ても大丈夫になってきました。凄く近寄ると逃げちゃうけど^^;
じゅじゅちゃん3

珠々ちゃんは、スマートで見た目もシュッとしてカッコイイ。
夢羽ちゃんは、ずんぐりむっくりで愛らしいキュートな印象。ですね
夢羽ちゃん5g
どちらもとっても個性的で可愛いわ~。

ちなみに鳴き声は珠々ちゃんが凄く鳴いていました。
ビビリ~だからあまり鳴かないかと思っていましたが、そうではありませんでした。
珠々ちゃんが鳴くのにつられてロックも鳴き、夢羽ちゃんが鳴き、3羽で大合唱になったりしていました。

3羽放鳥はできないので、皆で写真をパチリ。位置が離れすぎてて分かりづらかったかも~^^;(クリックで大きくなります)
20111015 3羽で。

夢羽ちゃんと珠々ちゃんは、本日これからお家へ帰ってゆきます~!
楽しい時間をありがとう(o´∀`o)


ちなみにロックさん、一昨日の夜、ちょっぴり下痢しました。翌日からはきれいになりましたが、もし夢羽ちゃんたちにうつる何かだったら怖いので、部屋を隔てておきました。
で、今日健康診断がてら病院へ。

結果は検便は何も悪いものはなし。触診もOK。

おそらく換羽疲れだろうとのこと。
なんとなくロック1

ウンチがゆるい時にあげるお薬をもらってきました。
あと、ネクトンBIOとかあげるといいですよと教えていただいたので、早速ネットで注文しました。
カキカキ連打ロック1
この長い換羽は、保温のしすぎもあったんですかね~。
あまり保温しすぎると季節感がなくなるから、鳥の体も換羽の終わる時期がよくわからなくなるのかもしれないですね。
徐々に寒さに慣らすように気温を下げとくといいですよと先生に言われました。
ロックのお友達 | コメント(6) | トラックバック(0)

秋めいて。

2010/09/08 Wed 14:56

8月30日の夜、にちわちゃんはお家へ帰ってゆきました。
最後に撮った写真。
TS3I0044_20100908141025.jpg
やっぱりカラフルでとっても素敵(≧▽≦)
トマトの赤が体の色と合っててまた良い!
100829_2040~01

ロックとの2ショット写真が撮りたくて、挑戦しましたが、
TS3I0053.jpg
あまりうまくいきませんでした(・∀・;)
TS3I0042.jpg

そんなこんなで、にちわちゃんが帰って行った、その後、
ロックさんは換羽になりました。
100908_0844~01
ロックの羽根コレクションの中に、にちわちゃんの置き土産の羽根2枚♪

かきかきちて~な、ロックさん
100908_0825~02

以前、紹介したスープセロリの様子↓日光に当てたら、やっとこのくらいまで成長しました~(o´∀`o)
100908_0847~01
だいぶ成長遅いけどね^^;

やっと、私の住んでる地域秋めいてきました。
朝起きると、ちょっと肌寒いです。今朝の最低気温は16℃だったらしい。
最高気温は26~27くらいだったかな?
何だかんだでやっと秋気分です。

そして秋気分と共に、風邪をひいてしまいました(-_-;)
気温変化に体がついていきませんね。

皆さんも、体にお気をつけください~!
ロックのお友達 | コメント(0) | トラックバック(0)

にちわちゃんふたたび

2010/08/28 Sat 22:53

昨年、ショートホームステイにやって来たシロハラインコのにちわちゃんが、今年もやって来ました!
見よ!この鮮やかさ!
昨日の夜から、30日までの3泊の予定♪

昨日の午後、来たばかりの時は、ドキドキと、ちょっとおっかなびっくりな様子でした。
少し経つと、慣れてきたかな?^^こんな感じ↓
にちわちゃん2

昨年は、のんびりマイペースなコ、とゆう印象だったのですが、一年経って少し大人になったせいか、自我が芽生え強くなってきたようで。。。

[広告] VPS

なんだか、結構甘えてくるような感じです離れると飛んできたりして^^

ロックの方に構ってると鳴いたりします。

ロックの方はとゆうと、ビビリ根性発揮すると思ってたのに、案外平気そうで。。。
ロックの心境
結構クールににちわちゃんを眺めています。

そういえば、にちわちゃん、昨年はまだ飛べなかったのですが、今年は羽も生え揃って、自由に飛べるようになり自我が強くなったのかも。ロックも羽切り止めて生え揃ったら強くなったし。

飛べると、やっぱ見える環境が違うのでしょうね~♪
ロックのお友達 | コメント(0) | トラックバック(0)

おともだち♪

2009/08/29 Sat 22:10

25日に無事、兄宅のアパートから帰ってきてあわただしい日を送っているロックさんですが、
まだちょっとこのあわただしさは終わりません。とゆうか今月は末までずっとあわただしいのです^^

先日26日から、お友達のインコさんを預かっています♪

「こんにちわ♪にちわでちゅ」
にちわちゃん1
シロハラインコのにちわちゃん^^
南国っぽいカラフルな鳥さんです。
鳴き声も「ガァ~」や「キ~」「ピョロロロ~」と様々。
とってもひょうきん者でオカメインコとはまた違った可愛らしさです。

足で物掴むのもとっても上手。
トマトおいちぃ
にちわちゃん3
ロックよりも目も頭もクチバシも大きくて、ずんぐりむっくりな感じです。

なので、ロックもちょっとびびっているみたい。
適度な距離を保って居るのは構わないみたいだけど、にちわちゃんが近寄ってくると逃げています。
2羽
何度か一触即発な感じにもなったので、離すようにしました^^;

ロックさん、自分が構ってもらえない時間が多いので、最初はヤキモチ妬いてる感じでした。
が、しばらくしたら、あまり妬かなくなったみたいで。
今日は私がにちわちゃんに構っていると、一人でマッタリお昼寝したり羽繕いしたり、
おまけに発情もしてました^^;

もしそのうち、もう1羽お迎えしすることになったとしたら、こんな風なのかな~
と、今回のホームステイはちょっとしたシュミレーションになりました(´∀`)

にちわちゃんの動画↓なんだかまだまだ幼いのでアマアマなとこがとっても可愛いです






+++++お知らせ+++++
勉強や仕事が忙しいため、コメント欄を一時外させていただいてます。
試験日の12月頃にはまた設置します。
それまでは、何かありましたらメールフォームからお願いしますm(_ _)m
ブログは随時更新していきますので^^
ロックのお友達
 | HOME |