久しぶり~

2012/12/04 Tue 21:36

久しぶりです~(^o^)v

手芸blogにも書いたけど、スマホデビューしました~。
全然つかいこなせてないけど…(^^;

まだ新しいスマホでロックの写真撮ってないので次の更新で。


こちらは、新作あみぐるみです♪
IMG_20121203_002743.jpg
鳥さんバージョンも増えましたよ~
クロックかぎ編み | コメント(4)

縮まらない距離

2011/07/10 Sun 17:26

私の仕事は主に平日出勤。
土日は当番制で朝の1~2時間だけちょっとお仕事があります。今日、日曜は私が出勤でした。

朝、自転車置き場に向かう途中にカラスがおりました。飛んでどけばいいのに、わたわた歩いてどこうとするのですが、すぐにまた邪魔になる。なんだか、その「え、まだどかなきゃだめ~?」とゆう感じで私を何度も見るカラスの様子がおかしくて笑ってしまいました。

その後、どうにか避けていったカラス、3羽ほど集まってギャアギャアと騒いでおりました。
なんだかいつもと違うカラスの様子に、「地震なんてこないよな・・・」と思っていたその1時間半後、本当に揺れました。
仕事終わってガラス張りの廊下を歩いていたら「パキパキ・・・」とゆう音。震度4でしたが、長く揺れたせいか、沿岸部では津波注意報が出てたのですね。

今はもう解除されましたが、皆さん、まだまだ余震に注意しましょう。


ところで、オカメあみぐるみ、新しくホッペありバージョンを作りました
あみぐるみnew

前回のコと並べててくてく歩かせてみたりして^^
てくてく
前回のコよりも大きいのは、綿を多く入れているからです。
なんだかお姉さんぽい感じですね。


ロックに見せてみました!
あみろっく御対面
やっぱりびびって逃げちゃった


引っ込めたらすぐ戻ってきた^^;
いなくなってホッ


その後も2人の距離は縮まることはないようです。
2人の距離


ホッペありちゃんは、姪っ子にあげました♪

今度はちゃんとした毛糸色でルチノーちゃん制作に挑戦してみようと思います^^
クロックかぎ編み | コメント(4) | トラックバック(0)

ポップモップ♪

2011/02/12 Sat 17:52

さてさて、皆様

この編み物は、一体何に使うものか分かりますか?
    ↓    ↓    ↓
モップ装着前


正解は・・・



そう、モップシートです!
SN3O0145000200010001.jpg
編んでるうちに、うちのクイックルワイパーのサイズよりも小さい物になってしまったので、上下両端の縁編みの段数を増やしてどうにか設置できました。逆に赤色が増えてポップで可愛いでしょ?
結構気に入った感じで嬉しいです♪
もうひとつ色変えて編もうかと思っています。

替えシートは結構すぐなくなる消耗品なので、繰り返し使えるこうゆう物ってあると便利ですよね。


モップ制作であまったアクリル毛糸で、今度はアクリルたわしを作りました♪
一応バラ模様なんですけど、最後の方編み方を変えてしまったのでちょっと形が悪くなっちゃったけど、まぁまぁカワイイよね^^;
20110212アクリルたわしバラ

こちらは、ちょっと前に編んだちっちゃいモチーフたち。
お花模様とバラ
SN3O01520001.jpg

こちらはドイリー調。
レース針で編むサイズの糸だったのに、間違えてかぎ針で編んでしまった。
だから形決まらなかったのね^^;
20110212モチーフ ハート レース編み

上の作品たちは全部アトリエの作家さんの作品を参考に製作しました♪



こちらはちっちゃいカゴ2つ
     ↓
SN3O0159_convert_20110212171412.jpg

ちっちゃいカゴ
カゴに付いてる花モチーフ以外は、どちらのカゴも自己流で編んでみました。

自分のオリジナル作品が編めるようになると嬉しいですね♪
クロックかぎ編み | コメント(2) | トラックバック(0)

モチーフと凧糸のバッグ

2011/02/07 Mon 15:03

細いコットン糸や凧糸でモチーフ編みをしました。
レース編み並みの細い糸は初めてだったのですが、楽しいものですね♪
20110207kagami-motif.jpg
自分でも上手く出来上がったと思っていたハートモチーフと左の鳥モチーフは姪っ子に取られちゃいました^^;
まぁ、また作ればいいからいいんですけどね


↓こちらは凧糸で編んだミニバッグです。
20110207kagami-takoito bag1
糸に対して太めのかぎ針でしかもゆる~く編んでしまったために、隙間が多くなってしまった(・∀・;)
でもまぁ重いもの入れなければ大丈夫かな♪
ちょっとボコボコになってしまった部分にはモチーフで隠して、
裏はこんな感じで↓
20110207kagami-takoito bag2
毛糸を収納用に入れてみました↓
20110207kagami-takoito bag3
うふふ^^なかなか可愛いかも。

鳥モチーフと凧糸バッグはアトリエの作家さんの編み図を参考に作りました。
ハートと雪の結晶のモチーフと、バッグにつけたモチーフはさんのサイトを参考にさせて頂きました♪
クロックかぎ編み | コメント(2) | トラックバック(0)

モチーフ編み編み

2011/01/29 Sat 15:15

姪っ子のリクエストで、リボンを編みました♪
リボン

こちらはハート↓
ハート1

違う色や太さで編んだもの↓
ハート2
白い太い毛糸で編んだら、でっかくなっちゃった(・∀・;)

これらは全部『アトリエ』の作家さんの編み方を参考にさせていただきました♪

モチーフものは、少ない毛糸で短時間で編めるから、ついついたくさん色々編んじゃう^^
クロックかぎ編み | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »