アクリル板について

2008/08/30 Sat 17:08

先週、ロックを居間から、私の部屋の4畳半へお引越しさせました。
そろそろ、寒くなってきたので保温性をあげるためアクリルケースのある部屋に。 
P8264706.jpg
ケージの中から、外が良く見えるので出して欲しいアピールが凄いです。
P8264706up.jpg

                         花オカメインコ花

ところで、私はアクリル板でケースや囲いなど自作して使っています。(去年の日記「お引越し」を参照)
その使い心地やアクリル板について思ったことを書き留めておこうと思います。


【居間で使用している、ケージの上のアクリル板の囲い】
 厚さ1㎜で作りました。
 50cm四方の板の周りに、45cm四方の板を兆番でくっつけて折りたためるようにしました。
P8270680.jpg
 
 最近、50cm四方の板の角のところが少し割れてしまいました。
 (ビニテで補修できるくらいの割れですが。)
 45cm四方の板の重さ(+上に毛布か何かをかけて)加重がかかり、割れたようです。
 ケージの大きさより大きめに作ってあったので空間ができたことも原因になったと思います。 
アクリル板の囲い
 ピッタリフィットで作るか、上のアクリル板だけ厚みを増すか、した方がいいかも、と思いました。
 しかしアクリル板は硬く丈夫で強い分、曲げに弱い。
 それに、折りたためるようにすると、動かすとき角とか危ない。
 アクリル板よりPET樹脂板などの方が曲げに強く扱いやすいので危険性がないと思いました。

【4畳半のアクリルケース】
 厚さ 横と底は3㎜、上は2㎜。
 この大きさのアクリルケースを作るには薄すぎたようで、反ってしまいました。
 ラックに置いたとき、一応上の板をクリップで留めています。
 アクリルケース
 もっと厚みのあるアクリル板を使うべきでした。
 しかしアクリル板は意外と重いし、大きく厚みがある分加工も大変なので、
 大きいものを作りたい場合は特注で作ってもらう方が安心かもしれません。


■結果■
アクリル板は、透明性に優れ、紫外線透過率抜群で、保温性も良いが、
加工するのは難しく、持つと結構重い。
大きさにもよると思うけど、頻繁に動かすのは大変かも。
そして硬い。ガラスほどじゃないけどかなり丈夫。

初心者には自作はかなり大変ですので、お金に余裕があれば注文や既製品を考えてみてもいいかもしれません。
透明性や紫外線透過率を重要視しないのであれば、ビニールや加工しやすい板を使うのもいいかと思います。


参考までに・・・

加工方法を参考にしたサイト→アクリ屋 
                   アクリサンデー

アクリル板について→アクリル樹脂製品のアクリルアイ
ロックのお家 | コメント(0) | トラックバック(0)

後ろからこんにちは。

2007/10/03 Wed 20:59

数日前の日記になりますホウキ

晴れた日の、お掃除風景~♪太陽
ロックのケージが置いてあるラックの、後ろの窓拭きバケツと雑巾
PA011472.jpg

ふ~ん。ケージを後ろから見るとこんな風になってるんだね~。
ロック目線をちょっと垣間見た感じ顔

ロックは野鳥もいない窓を眺めては「!」「?」と驚いては細くなったり冠羽をピョコピョコ動かしたり、なんだか忙しそうにしていました涙 汗
PA011470.jpg
ロックにしか見えない、何かがありましたか?^^;

窓を拭いて、ついでにアクルルケースの後ろ側も拭き拭き♪

ちょっとロックにちょっかい出してみたりップ 顔

          鳥2花鳥2花鳥2

「キャーー!!落ちる落ちる~~アップロードファイル
PA011467.jpg
なんて。言っていませんが^^;
よくやりますよね、こんな格好↑
一人で落ちそうになりながら、一人で何事もなかったかのように持ち直す。
女の子特有のものらしいけど、男の子は全くやらないのでしょうかね鳥 オカメインコ 16
一体どうゆう意思表示なのか、いまだ分かりません顔

たまに、その格好のまま羽ばたいて降りてきて、ずっと興奮してバタついてる時がありますが、そのような時はケージから出して宥めます。「どうどう。」

こうゆう落ちそうな格好してると、いつも私と姉で、「また落ちそうになってるよ。おばかだなあ~(笑)」と言ってからかっています笑顔


鳥ブログランキングに参加中です鳥
 にほんブログ村 鳥ブログへ 
よければクリックお願いします鳥 オカメインコ 12

ロックのお家 | コメント(12) | トラックバック(0)

遊び場開拓

2007/09/14 Fri 21:25

ロックがどこにいるか分かります?
P9141152@1.jpg
なんかココたのちそう!!
ロックを肩に乗せてアクリルケースの中を掃除してたら、上の方に飛び乗ってしまいました。
新しい遊び場を開拓した模様鳥 オカメインコ 18ウロウロ。。。

P9141160.jpg
地球を食らってやるわ!


P9141186.jpg
女の子ですから、ピンクのウサちゃんとも遊びまちゅオンプ

ウサコウサ「イタタ。。。そ、そんな引っ張らないでください・・・」

アヒルピンクのアヒル「あ~、あたしとも遊んで欲しいな~・・・」


          花花鳥 オカメインコ 5花2花2鳥 ボタンインコ 2花2花2鳥 オカメインコ 13花花

やっぱ、ストラップがいいんだね。自分よりちっちゃいから。
自分より大きいアヒルちゃんは、怖いんでしょ苦笑い
なんだかアヒルさんの顔が切なそうですよ。。

しばらく、ストラップと戯れて遊ぶロックさん鳥 オカメインコ 19
ヒモの齧り具合がたまらないのでしょうな笑う
シメはやはりアクリルケースに写る自分をじ~っと見つめるナルシスト遊びで終了でした☆



ブログランキングに参加中です鳥 オカメインコ 4
にほんブログ村 鳥ブログへよければクリックお願いします☆


ロックのお家 | コメント(8) | トラックバック(0)

お引越し

2007/08/27 Mon 21:43

ロックのケージを居間から私の部屋(4畳半)へ移動しました。黄色い鳥
もともと私の部屋にケージ置いていたのですけどね、暑い夏はエアコンのある居間へ置いていたんです。

居間に置く時は、場所があまりないのでケージスタンド使ってました↓
居間のケージ

ちなみにこの、ケージのうえに置いてるアクリル板の囲い。折りたためるように兆番つけてみたり。
折りたたみアクリル板

最初ペットヒーターをケージの中につけて、この囲いつけようと思ったんですけど、結局ペットヒーターは外付けにしたので、これは、エサや脂粉の飛び散り防止とエアコンの風があまりあたらないようにとの使い方になりました。
ま、なくてもいいっちゃいいんですけどねにょほほ

追記に続く。。。
>>続きを読む・・・
ロックのお家 | コメント(8) | トラックバック(0)

発情

2007/08/25 Sat 18:24

最近発情気味のロック鳥びっくり

ロックは♀なので、卵問題が心配困った。
まだ無精卵を産んだことはないのです。

私飼い主もドキドキなんですハート

一応発情防止はさせたほうがいいよね。
ぬいぐるみでストレスをかけてみる。

P8250636_20070825201232.jpg


果たして効果あるのか!?







P8250650_20070825201259.jpg

・・・・・。

なんだか余裕のロックです苦笑い
ロックのお家 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |