
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブログ一周年

2008/08/30 Sat 17:48

本日2本目の日記!
なんだか今日は携帯が壊れたり何だりで忙しいクロックです^^;

先週の日曜日、8月24日でこの『ぷにゃっころっく♪』のブログを初めて一年になりました。
ちょうどこの間知人からとうもろこしを頂いたので、これでお祝いしましょう。
このとうもろこし、噂のピュアホワイト!
白いですね~。生でも甘くて美味しいんですよ♪
P8294713.jpg

めでたい感じに一周年の文字を作ってみたり。。。
s

あ!食べられちゃった・・・
あぐあぐ・・・

かと思ったけれど、皮付きのままでは食べられないらしく、くわえては投げるだけのロックさん。
動画↓  (携帯はこちら
 

一通り投げて遊んだ後は、皮をむいてあげたピュアホワイトでお腹を満たします。
動画↓  (携帯はこちら
 

最後はロックと一緒にご挨拶♪
2しょっと②
更新がまちまちなブログですが、マイペースに頑張っていきたいです
これからもどうぞよろしくお願いします(o´∀`o)



 にほんブログ村 鳥ブログへ 

ロックの動画 | コメント(14) | トラックバック(0)

アクリル板について

2008/08/30 Sat 17:08

先週、ロックを居間から、私の部屋の4畳半へお引越しさせました。
そろそろ、寒くなってきたので保温性をあげるためアクリルケースのある部屋に。 
P8264706.jpg
ケージの中から、外が良く見えるので出して欲しいアピールが凄いです。
P8264706up.jpg

                         花オカメインコ花

ところで、私はアクリル板でケースや囲いなど自作して使っています。(去年の日記「お引越し」を参照)
その使い心地やアクリル板について思ったことを書き留めておこうと思います。


【居間で使用している、ケージの上のアクリル板の囲い】
 厚さ1㎜で作りました。
 50cm四方の板の周りに、45cm四方の板を兆番でくっつけて折りたためるようにしました。
P8270680.jpg
 
 最近、50cm四方の板の角のところが少し割れてしまいました。
 (ビニテで補修できるくらいの割れですが。)
 45cm四方の板の重さ(+上に毛布か何かをかけて)加重がかかり、割れたようです。
 ケージの大きさより大きめに作ってあったので空間ができたことも原因になったと思います。 
アクリル板の囲い
 ピッタリフィットで作るか、上のアクリル板だけ厚みを増すか、した方がいいかも、と思いました。
 しかしアクリル板は硬く丈夫で強い分、曲げに弱い。
 それに、折りたためるようにすると、動かすとき角とか危ない。
 アクリル板よりPET樹脂板などの方が曲げに強く扱いやすいので危険性がないと思いました。

【4畳半のアクリルケース】
 厚さ 横と底は3㎜、上は2㎜。
 この大きさのアクリルケースを作るには薄すぎたようで、反ってしまいました。
 ラックに置いたとき、一応上の板をクリップで留めています。
 アクリルケース
 もっと厚みのあるアクリル板を使うべきでした。
 しかしアクリル板は意外と重いし、大きく厚みがある分加工も大変なので、
 大きいものを作りたい場合は特注で作ってもらう方が安心かもしれません。


■結果■
アクリル板は、透明性に優れ、紫外線透過率抜群で、保温性も良いが、
加工するのは難しく、持つと結構重い。
大きさにもよると思うけど、頻繁に動かすのは大変かも。
そして硬い。ガラスほどじゃないけどかなり丈夫。

初心者には自作はかなり大変ですので、お金に余裕があれば注文や既製品を考えてみてもいいかもしれません。
透明性や紫外線透過率を重要視しないのであれば、ビニールや加工しやすい板を使うのもいいかと思います。


参考までに・・・

加工方法を参考にしたサイト→アクリ屋 
                   アクリサンデー

アクリル板について→アクリル樹脂製品のアクリルアイ
ロックのお家 | コメント(0) | トラックバック(0)

オカメンピック 2008

2008/08/23 Sat 20:38

北京オリンピックも終盤。
今回も、色々なドラマがありましたね。
個人的には男子体操の富田選手に注目していました。
個人種目では残念だったけど、最後まで頑張っててステキでしたキラキラ

                 花鳥 コザクラインコ 1花            

そんなわけで今回の日記は趣向を変えて、
オカメンピックの模様をお送り致します。

種目は、『座布団のかどの糸ほぐし』
どれだけ速く、糸をかじり終えるかを競う競技です。
試合前の意気込み

日本の期待の星、ロック選手がどこまでタイムを縮められるかがこの勝敗のポイントです。
試合開始!

お~っと!
ロック選手、まさかの途中棄権です!!
始まって5分も経たないうちに、リタイアです!!
まさかのリタイア。

飼い主の肩で、休んでいます。
日頃のぬくぬく生活で、体が鈍っていたのでしょうか?
もっと体を鍛えねばなりませんね。
リベンジを誓います

さあ、もう今から次回に向けてトレーニングを開始!
飼い主のヘアゴムをカジカジしてクチバシを強化です。

「今度こそ、金メダルよっ」
次こそ!



     オカメインコランキングに参加中ですオカメインコ
 にほんブログ村 鳥ブログへ 
ロックの日々 | コメント(12) | トラックバック(0)

久しぶりの絵心

2008/08/20 Wed 22:02

皆さん、すっかり忘れてしまっていることと思います。
絵の話スケッチブック
ってゆうか、私も忘れていますけど涙 汗

過去の日記を読み返してみれば、去年の9月4日の日記にありました。
ロックの絵を描き始めたって言って、そのまま言いっぱなしで一年近く経ってしまってました^^;

随分前に、色なんかも塗ったりしてたんですけどね↓
~TS320325 ~TS320324 ~TS320323
なんだかいまいち納得できるものにはならなかったのですが、一応ここで完成です。
まだまだですね・・・。

ちなみに、こちらはペンタブで描いてみました↓
④´縮小
          

実物さんの方は、朝から元気一杯!
駆けて駆けて~・・・鳥
P8194670.jpg

クロックのアンヨにチョコン♪と乗ってきました。
P8194672.jpg
鳥 オカメインコ 19「ほんだなまで、よろちく!

足タクシーで、本棚のガラスまで行こうとゆう横着者ロック↓(動画)


ガラスの向こうの自分にご挨拶♪
P8194674.jpg

大昔に姉が飼っていたセキセイのピータにもご挨拶しておりました鳥 セキセイインコ 1
P8194676.jpg


ブログランキングに参加中です
 にほんブログ村 鳥ブログへ 
クロック作品 | コメント(12) | トラックバック(0)

オウムさんの冠羽

2008/08/16 Sat 17:24

木曜日に、心待ちにしていた物が届きました♪
① 
クルマサカオウムさんの冠羽ストラップキラキラキラキラ

くるみな日々の、管理人の桃さん作のストラップです
桃さんのお宅にいるクルマサカオウムのくるみちゃんの、抜けた冠羽で作られてます。
くるみな日々リボンブログ開設三周年記念リボンとゆうことで、
くるみちゃんの冠羽ストラップが数量限定で販売されていたので、これは是非欲しい!
と思い、速攻で注文しちゃいました顔

くるみちゃんの大きな羽根や、可愛いカードもあり、クルマサカさんを一気に身近な存在に
感じることができました~^^
クルマサカさんってピンク色が強いオウムさんだと思っていましたが、こうしてみると、
白っぽさやオレンジの色味もあるんですね~キラキラ
綺麗だな~~~・・・。


早速ロックに冠羽を見せびらかします↓(動画映画 カメラ

びびるかな、と思ったら、カジカジのしやすい形状やキラキラ部分が興味をひいて、
近寄ろうとしています。
これは携帯につけといたら、ロックの餌食になること間違いなしなので、
ロックの見えないところに飾っておかないと~!汗

大きな羽根は、どうかな?
④ 
ロックと比べると、こんなに大きいんだねぇ~。
ロックも隠れちゃうよ~顔
⑤ 

立秋が過ぎて、一時期よりは少々涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日も続きますので、
羽根うちわにして仰いで上げましょう↓(動画映画 カメラ

逃げちゃった。
動かすと、怖いかな。

クルマサカさんが隣にいたら、ロックはどんな反応するんだろう~。。。
そんなことを考えながら、一人で妄想を膨らまして楽しんじゃいました顔

桃さん、ステキなストラップ、本当にありがとうございましたm(_ _)m
大切にします!!
鳥グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

