1、2、3ダァー!

2009/06/29 Mon 22:42

20090629224241

20090629224232
携帯からの投稿です
ロックさん、3個目産みました

昨日お腹もだいぶぽっこりしてきて、今までにないくらいのお怒りモードでした。
ケージに手を入れようものなら、「何すんのよ!ピギャァ」と羽を広げて威嚇!そして指攻撃カミカミ!

今までにない怒りモードに、ロックもついにママとしての自覚が芽生えてきたのかな~と思いました

しかしながら、抱卵モードはいまいちなようで。
やってみようとは思うみたいですが、しっくりいかないのかすぐ出ていってしまいます。
私の作った産座気に入らないのかな~

今日になったらお怒りモードはなく、抱卵モードも全然です
体重は今朝100g
夜は102gくらい

打ち止めになるといいですね~
まだ発情はしています
ロックの産卵 | コメント(2) | トラックバック(0)

2個目

2009/06/27 Sat 10:16

皆さん、ロックの初産卵へのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
大変参考になります
お返事遅れてスイマセン。
今日の夜か、明日にはお返事できると思います。

昨日、ロックはまた2個目のたまごを産みました。
またしても仕事で私はいませんでしたが、母と父が、見つけたそうです。

24日に1個目のたまごを産んでから、次の朝、居間の気温が23~24℃になってました。
日中は30℃前後までいくのですが、朝晩はどうしても下がってしまうので、気温管理のしやすい私の4畳半部屋へ移動しました。
その時点でもうお腹ふっくらしてたので2個目あるなと確信はしてました。
しかしながら4畳半に移動したら、ロックさんは、全然産卵モードにならなくて、発情もしなくて、外の野鳥さんが気になるのかバタバタピーピー落ち着きがなくなってしまいました。
おまけに増築工事の音が、居間よりも4畳半の方が響いて、それも落ち着かない原因みたいで。居間から移動したとゆう環境変化もあるでしょうし。。。
逆に産卵しづらい環境になってしまったかと思い、結局次の日に居間へ再び移動させました(_ _ ;)

もうお腹にたまごあるので心配しましたが、そ~っとキャリーにいれて運んで、ゆっくり居間へ。
そして昨日、無事に2個目産んだようです^^

写真の向こうのが2個目です。血みたいのがついてました(>_<) 
何回も移動したりしてストレスかけちゃったからかしら(T_T)ごめんよぉ
090626_1956~02
でも1個目より重さはあるみたいでした。1個目5g、2個目6gでした。


一応、ケージの半分を抱卵スペースに巣っぽくしてみました
090626_1958~02 090626_1958~03
でもあんまり抱卵モードにはならないみたいです。
2個目産むとき、私の作ったこの抱卵用カゴは邪魔そうに真ん中に押しやられていました^^;


初産卵の直前は、カットルボーンをすっごい食べて青菜も食べていたのですが、1個目産み終わってからは、カットルボーンは全然齧らず、青菜もほとんど食べていないようです。
なので2個目心配してたのですが、一応無事に産んでよかったです。

昨日2個目産むまでは110g、産んでから、今朝の体重は104gでした。

まだややお腹はふっくらしてるようなしてないような。。。
打ち止めになるかしら?
090626_2011~01

お!でっかいたまご!!
090626_2014~01
と思ったら、ロックさんでした^^



居間でのケージ温度、色々タオルやら何やらたくさんかけて、昨日の夜は最低で25℃くらいでした。
これからもう少しあがるといいのですが。
朝、通販で薄いシートのヒーターを注文しました。早く来ないかな~。
ロックの産卵 | コメント(6) | トラックバック(0)

ついに!

2009/06/24 Wed 23:05

「あたち、産んじゃいまちた」
090624_1929~02
本日24日、午後1時頃ついに初産卵してしまったようです。
私は仕事でその場にいなかったのですが、休憩中に姉からメールで『ロックが卵産んだ!!』と。

姉も産む瞬間は見ていなかったそうですが、気づいたらピンポン玉のちっこい感じのがケージの片隅に転がっていたそうです。
しばらくは暖める真似事のような、つっつくような仕草をしていたそうですが、その後は凄く疲れた様子でじっとしていたそうです。

それを聞いて心配になりましたが、私が家に帰ると「ピーピー!」元気に、動き回って、遊んでコールをしていました。

いや~、でも綺麗な卵で良かったです。
無事初産卵できてほっとしましました。
結構工事の音とかしてたし、居間で人も通るし。
産む時は産むって感じなんですかね。
090624_1929~01

ケージ内に、抱卵スペースを作った方がいいかと思い、100円ショップであれこれ用意してみました。
でも、これじゃケージ半分のスペースしか動けなくなっちゃう^^;
考え直した方がいいかな。てか仕切りいらないかな~~
090624_1928~02

体重はまだ112gです。もうちょっと産むのかな。
ちゃんと抱卵モードになるのかな。
090624_1929~03
まだまだドキドキです~~^^;
ロックの産卵 | コメント(10) | トラックバック(0)

発情

2009/06/23 Tue 22:19

相変わらずのご無沙汰ですm(_ _)m

またまた更新滞ってしまいましたね。

この期間に、ちょっとビックリなことが。。。
ロックさんの体重、今までにない増え方です。

最近体重計ってなかったんですよね。
5月31日に計ったときは、いつも通り93~95gくらい。

6月に入ってすぐ、ケージを私の部屋から居間へ移動したのです。
これから暑くなるから、エアコンのある居間へと。
体重計のキッチンスケール、部屋に置きっぱで、居間へ持ってくるのを面倒くさがってて、6月に入ってから体重測定をさぼっていました(-_-;)

13日頃、ちょいと発情してるっぽいと思い、久しぶりに体重計ったら・・・
   
「108g」

108g
((ノ ̄■ ̄)ノ
どびっくり!

家族皆で「大変大変」連呼です。
100の大台乗ったことはなかったので、この数字を見たときキッチンスケールが壊れたのかと思いました^^;

そんな訳で、最近は家族皆で、注意しながら毎日観察を続けています。

TVの音などや人通りの激しい居間に移動することで、今までは発情抑制につながっていたのですが、今回はそれも全然効果なし。
朝からキョキョキョと発情鳴き。

ケージにぬいぐるみを置いてストレスかけてみても、全然今回は効きません。

こりゃ今回は本当に産んじゃいそうです。
オケツをあげてキョキョしてるときのケツ穴が大きいです
心なしかお腹も膨らんでいるような。。。

もし卵がもうお腹にあったら逆にストレスかけない方がいいのかしら・・・
と思いながら、108gを目撃してから10日間経ちました。

ただ太っただけじゃない?とゆう疑惑もありつつ、発情してるしなぁ~。。。
と毎日ハラハラしてます

そんな折、
今朝の体重110g!
ひゃ~!どうしましょ (@△@;)

発情鳴きしながら、踏ん張って産みそうにケツ穴ピクピクしてますが。。。

とりあえず見守っています。

ロックはもちろん家族皆、ドキドキです^^;;



先日、本屋で買って来ました↓
コンパニオンバード初めて買いました
ああ癒されるぅ~^^
とりぱん最新刊、つぐみんが相変わらず可愛いです
コンパニオンバード№11と、とりぱん7巻


発情ロックさん、最近はこの場所がお気に入り。
TS3I0226_convert_20090622005255.jpg
増築工事が先週から始まったのですが、発情抑制になるでしょうか。
でももし、もう産んじゃったら逆にストレスで卵詰まっちゃわないかしらと心配です(>_<) 
TS3I0233_convert_20090622004944.jpg





オカメインコデザイングッズストアで鳥グッズデザイン製作中→商品一覧オカメインコ
モデルの募集もしてます
ロックの日々 | コメント(8) | トラックバック(0)

祝!4歳♪

2009/06/09 Tue 11:12

本日6月9日はロックの日!
とゆうことでロックの誕生日です♪
早いものでもう4歳ですね~。推定ですけど

まだまだ私にとったらおこちゃまなコです^^

そんなロックさんに、私からの誕生日プレゼント。

ドイツに在住しながら、ドイツ製の鳥グッズを販売されてる、とりきち横丁さんで購入しました(^▽^)

↓こちらは『バイオ野菜栽培ボックス』とゆう野菜栽培キットです
バイオボックス

1日目
容器に種を蒔いて、水を入れて。。。


4~5日目
4~5日で、ピョコンと芽がでてきました


7日後
1週間もすると、この通り!



ちょうど誕生日に合わせて蒔いたので、食べ頃をあげられました^^
この容器のままケージにセットできるのが魅力です♪
結構気に入ってカジカジしてました。口に入ってるかは微妙。。。かな
カジカジ

もうひとつ、とりきち横丁さんで購入したプレゼント、
『お休みウッドボード』です♪
ステージ

ケージに、お休み処としてステージみたいに設置ですることが出来ます。

ドイツでは老鳥さんや障害のある鳥さんが快適に暮らせるように、このように工夫された鳥グッズが充実してるようです。
元気な鳥さんには、オヤツ場所や、マッタリ場所にもいいかも、と思って買ってみました^^

設置するためのネジもついてるのですが、うまく設置ができなかったので(ケージのつくりがドイツと日本で違うからかな?)ロープで補強・固定しました。
補強
なかなかロックが乗らないので、オヤツで釣ってみる。。。
おやつで釣る
成功(≧▽≦)
乗った2
これからは、ここにオヤツを置いてあげよう♪

とゆうことで、今年のプレゼントも喜んで貰えた!かな?^^

みなちゃま、今年もクロック共々よろちくね!
バースデーカードPart2 090609



オカメインコデザイングッズストアで鳥のデザイン製作中~→UPSOLD商品オカメインコ
引き続きモデルの募集もしてます^^
鳥グッズ | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME |