
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

発情防止に。。。

2009/07/28 Tue 10:23

たまご撤去から10日程経ちましたが、なかなか体重が戻りません^^;
朝は98~99g、夜になると100~104gとゆうのが続いています。

発情自体は、たま~にですが、
底のフン飛び散り防止の白いやつを持ち上げたり、オチリをちょっとあげたり。。。

何かストレスでもかけれれば、と思い、
ロックの嫌いそうなカラフルな鳥グッズを買ってみました。

オモチャ①↓
090726オモチャ
オモチャ②↓
090726オモチャ2
リンゴの形の餌入れ↓
090726りんご餌入れ

ケージの全体像↓
ぬいぐるみやミニカーなんかも入れて、かなり賑やかなことに^^;
090726全体像

びびるだろうな~と思っていたら、
設置直後は逃げ腰だったのに、すぐ克服!
カラフルおもちゃは苦手だったはずなのに、楽しく遊んでくれちゃってました
090726全然びびらな~い
りんご餌入れも、絶対近寄らないと思っていたら、
午前中に設置して、昼頃には、もう普通に中のペレットを食べていました^^;
090726全然びびらな~い2

いや~、たまご産んでから、
ますます強い仔になったのかしら~。
成長したのかね~
090726肝っ玉母さん
でもストレスかかってないね~^^;
でもたまごのこと忘れて遊んでくれてるんなら、いいのかな~。

体重減らすために、ご飯の量を少々減らすことも始めてみました。
発情自体は、抑えられてきたんですが、体重がね~・・・^^;
あと日照時間の調節も、しないといけないかな。


余談ですが、おもちゃについて。

この↓おもちゃは芯がビニールヒモだったのですが、かじってしまって
口に入って危険そうだったので麻ヒモに交換
090726修正
リンゴ餌入れも、同じく芯の部分を齧ってちぎって口に入るのが危険なので
取っちゃいました。穴があいてると何か変な感じ^^;
090726修正2


★おまけ★
餌入れの入ってたパッケージや、オモチャについていた紙にかいてある
鳥の絵がとっても可愛くって~。取っておこうと思います♪^^
090726パッケージ
鳥グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)

さらば、たまちゃん

2009/07/21 Tue 00:32

7月7日に7個目のたまごを産んでから、産卵は止まったようなので、
そこから9日間空けて7月16日、たまごを全撤去致しました。

抱卵もするときはしっかりするけど、長続きしないようで、しない時は全然しなくなっていました。
体重も96~98gにもなっていました。ウンPもコロコロちっちゃくなってきました。

撤去してから、すぐは、ロックさん
たまごがないことに気づいているのか、
いつも以上に「ピーピー!」バタバタと動き回っていました。
放鳥しても、「あたちの可愛いたまちゃんたちははどこ!」と言わんばかりの勢いで、
鳴きまくって。。。^^;
取り出すタイミング、早かったかもしれません(-_-;)
090719_2100~01
たまご撤去してから3日間くらいは、多分たまごのことが気になっていたようで、
私のことも無視して側には近寄ってきませんでした。
今日、昨日になって、やっと近くに寄ってくるようになりました^^
090719_2102~01

撤去されたたまちゃんたちに突撃インタビュー。
計7個産んだのですが、1個私が誤って割ってしまったので6個です。
090720_0157~01

以前も日記で書きましたが、穴とゆうか1㎜程度の凹みがあるたまちゃん。
多分2~3個目に産んだもの。
他のは5~6gあるけど、この凹みたまちゃんは2g
なんだか中身も入ってないようなスカスカ感。
あまり綺麗に作られなかったたまごなのかな。凹みは元々あったのか、それともあとで突っついたものなのか・・・。
TS3I0241縮小

ロックさんの見えないところにしまってあるのですが、これらのたまごって、皆さんどうしてるのでしょう?
捨てるにはなんだかもったいない気もしちゃいますが、このまま保存してるのもあれだし・・・やっぱ捨てちゃうのかな?

番外編

7月8日、野菜を食べる。
鼻に鼻毛(ホワ毛)をつけているおばかでおちゃめなロックさん
090708_0806~01
食べてるうちに、鼻毛は小松菜へ。

産卵期は、凄くよく青菜もパクパク食べてくれました^^
ロックの産卵 | コメント(8) | トラックバック(0)

落ち着いたかな?

2009/07/13 Mon 00:11

20090713001115
20090713001108
20090713001100
7日からたまご産んでいません。
今度こそ打ち止めかな

体重は97~100gくらい

ウンPはでっかいのだったりちっちゃいのだったり。
抱卵も一時期よりは飽きてきたようです。
たまちゃん見て思い出したように温めますが、すぐ止めてケージ前でウロウロしたり。

体もだいぶスッキリ

今日は家族皆お出掛けだったけど、いい子にしてたかな(^-^)


写真3枚目は最近のロックのお気に入り場所
神棚の下に付けてある藁の縄。乗ってかじって楽しんだね^^

新しい部屋が出来たらこうゆうの作ってあげようかな~♪
ロックの産卵 | コメント(4) | トラックバック(0)

7月7日

2009/07/07 Tue 21:41

20090707214427
20090707214417
今日7月7日、7個目の産卵です^^;
ラッキーセブンとゆうことで…。

でももういいよ~ロック~(^_^;)

産卵後の体重は102~104g。


今日帰ってきて、産卵後のロックを放鳥してる間、たまごを手のひらに乗せて「どれが今日産んだやつかな~」なんてコロコロしてたら、手のひらからポロッ!
一個割ってしまいました(T_T)

あ~もうショック……。
ロックには気づかれなかったと思うけど、ケージの中で数が足りないと思ったかな?

なんだか今日は仕事で疲れた上に、ロックが一生懸命産んだたまごを割ってしまい、凄く落ち込んでしまったクロックです。

今日はもう寝ようと思います(^_^;)
ロックの産卵 | コメント(6) | トラックバック(0)
7月3日、5個目産みました^^;
以前の日記で、あまりケージ内薄暗くなくても大丈夫そうと思っていましたが、
いざ産卵となると、ロックにとっては、もっと暗くして欲しかったようです。
ケージ側面もきちんと覆うようにして、産卵できたようです。
3日の、大体17:00頃の産卵です。

5個目産む直前は、また私の抱卵用に敷いた布を邪魔そうにして、前に産んでいた4個目もケージ内に散乱させちゃって、ピリピリモードだったようです^^;;
産んだ後も興奮して、たまごを割っちゃわないかと母はハラハラドキドキしていましたが大丈夫そうでした。1個だけ、ちっちゃな1ミリほどのヒビみたいな凹んだところがありましたが、壊れることもなさそうです。
結構しっかりしてますね、たまごって^^

ケージの底アミの上で抱卵もしても本人的にはいいみたいなんですが、アミの上だとどうしても痛そうな気がして。布を変えて、どうにか落ち着いてくれました。

7月4日の抱卵風景↓
090704 5個目①
暗くて見にくいかもしれないので補正したもの↓
090704 5個目①補正

2枚目↓
090704 5個目②
補正↓
090704 5個目②補正
すっごい膨らんで、フグみたいです。
5個も抱卵するとなると、こんなにふくふくしないと無理そうですもんね。

ご飯は放鳥させて食べさせたり、ケージ内でも自分で食べていました。
フンもまだまだでっかいです。

********************************

今日7月5日の朝の抱卵↓
20090705朝
お腹、まだぽっこりしてますかね~。
090705 ぽっこり?

体重は、まだ106~108gくらいあります。
朝はでっかいウンチでしたが、それ以降はちっちゃいのでした。

今日は、あまり抱卵したがらないようで、出して出してとケージ内でパタパタピーピー!と鳴いていました。
しばらくすると抱卵もするのですが、長くは続かないようで。

産卵したくてバタバタしてるのかな~と思い暗くしてみても、そうゆうことではなくて、出して欲しいみたいです。何度か放鳥して遊ばせてみたりもしました。
抱卵に飽きてきたのですかね~。
放鳥して毛繕いしたり、飛んだり、巣を探し求めてるのか暗闇を見つめていたりしました。
ケージにはあまり戻りたくなさそう。ケージの巣が気に入らないのかな?

放鳥動画↓

向こうにある青いものは風船です。
風船怖いけど気になるみたいです^^

********************************
追記です!
さっき、姉とおしゃべりをしていたものの30分の間に、
6個目産卵していました!!

一瞬、「あれ、ロックって、たまご何個産んだっけ」と混乱してしまいました^^;
いや~、ビックリ。ホント気づかないうちに産んでるな~。

今日の「出して」アピールだと思っていたのはやっぱり産卵前のバタバタだったのかしら。
でも今回も綺麗に産めてよかったです。
しかし、もう6個目。。。
そろそろ打ち止めになって欲しいな~。
体重は100gでした。
ロックの産卵 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

