2010たまご①

2010/07/31 Sat 19:00





今年初の産卵です。

7月31日。

朝8:00頃
おやすみカバー用の布を取って放鳥した時点では、まだ産卵せず。体調は元気そう。お腹ぽっこり
体重は108g。

気になりつつも刺激しないように隣の部屋から静かに見守る。
10:30頃
ケージ覗いてみると、ケージの底の隅で息んでるような様子。心配しつつも様子見。

11:30
私が仕事行こうとする直前に見ると、まだケージ隅でうずくまってる。
大丈夫かな?と心配しながら近寄って見ると、ロックのお腹の下にたまごが!

なんと!もうしっかり産卵して、あっためていた。

前回とは違い、産卵してすぐ抱卵モードに入っていたようだ。
心配しながらも無事産卵したことに安心して仕事に行きました。

19:00
仕事から帰宅。
ケージ覗くと、ママモードで威嚇される。

しばらくするとママモードが薄れたらしく、抱卵止めて水分補給とエネルギー補給に食事。

その後、抱卵はせず。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

写真は19:00以降の写真です。その後翌日まで抱卵はしてないようでした
ロックの産卵 | コメント(0) | トラックバック(0)

産卵間近?

2010/07/29 Thu 19:47

もうすっかりたまごを産む気満々な様子のロックさん
28日夜
昨日の時点でお腹の様子は↓
28日ちょいぽこ
今朝の状態↓
29日9時くらい
いつもお立ち台には登らないのですが、今日はなぜか自分からすんなり乗って
ニヤリと不適な笑みを浮かべておりました。
29日朝 不敵な笑み
「うふふ。うんじゃおっかな~~」
とゆう表情に見えてしまいました^^;

先ほど、ケージに設置していた葉っぱを頭に乗せてすっごいキョキョキョしてました。
思わず動画に収めてしまった私。
そんな姿も可愛いのよね~
ロックの産卵 | コメント(0) | トラックバック(0)

可愛い鳥グッズ

2010/07/21 Wed 20:56




とっても可愛い鳥グッズを100円ショップで発見!
カラフルなセキセイインコちゃんが印刷されてる紙袋♪

この紙袋って有名なのかな?

可愛いすぎて即買いです(≧∇≦)
今回は友達の誕生日プレゼントを入れる用に買ったのだけど、自分用にももうひとつ買っちゃおうかな~(^_^)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最近のロックさんですが、

実は
体重が…

99~100gに!!!

う~ん、たまご産んじゃうのかしら~(-o-;)

ストレスかけても体重変化なし。おやつもあげないようにしてるのですが、体重は減りません。。。

見た感じお腹はまだポッコリしてはないみたい。

引き続き様子見。
鳥グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)

休日

2010/07/12 Mon 15:00

こんにちは。

相変わらずお久しぶりな更新です。

仕事休みとなると、掃除やら洗濯やら、何やらで、一人で焦って疲れます。

せっかくの休みなのだから、気持ちに余裕を持って、ゆっくり行動したいんですが、
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ。あ~これできてない。自分ってダメなヤツ」と
自己嫌悪に陥るタイプな私^^;

なので、今日は何にもしないで考えないで、ダラダラのんびり過ごそうと思って、
先ほどまでグダグダ寝ておりました。。。

でも、やっぱり性格的にダメですね。

ダラダラしたいけど、ダラダラできないみたいです

       

先日映画館にいったんですが、
そこで面白そうな映画予告編がありました。

鳥好きにはたまらない!!
映画『ガフールの伝説』公式サイト
フクロウだらけですよ!

原作の方は読んだことないんですが、有名なお話のようですね。

とりあえず、10月公開が待ち遠しいです。

     

ロックさんは相変わらず冷たいとゆうか、強気な感じですが、ほっとくと、飛んできてくれます。

↓本日の写真、小さい上に画像が粗いので申し訳ないんですが。。。(-_-;)

さあロックさんはどこにいるでしょう?
TS3I04120001.jpg

チラッ
TS3I04130001.jpg

「なによ~!今鏡でオチャレちてるんだから邪魔ちないでよ!」
TS3I04140001.jpg

反転鏡が相変わらず大好きなんです。
でも、最近また体重が増えてきてるので、発情防止に見せないようにした方が良さそうです。
ロックの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |