にちわちゃんふたたび

2010/08/28 Sat 22:53

昨年、ショートホームステイにやって来たシロハラインコのにちわちゃんが、今年もやって来ました!
見よ!この鮮やかさ!
昨日の夜から、30日までの3泊の予定♪

昨日の午後、来たばかりの時は、ドキドキと、ちょっとおっかなびっくりな様子でした。
少し経つと、慣れてきたかな?^^こんな感じ↓
にちわちゃん2

昨年は、のんびりマイペースなコ、とゆう印象だったのですが、一年経って少し大人になったせいか、自我が芽生え強くなってきたようで。。。

[広告] VPS

なんだか、結構甘えてくるような感じです離れると飛んできたりして^^

ロックの方に構ってると鳴いたりします。

ロックの方はとゆうと、ビビリ根性発揮すると思ってたのに、案外平気そうで。。。
ロックの心境
結構クールににちわちゃんを眺めています。

そういえば、にちわちゃん、昨年はまだ飛べなかったのですが、今年は羽も生え揃って、自由に飛べるようになり自我が強くなったのかも。ロックも羽切り止めて生え揃ったら強くなったし。

飛べると、やっぱ見える環境が違うのでしょうね~♪
ロックのお友達 | コメント(0) | トラックバック(0)

晴天なり。

2010/08/23 Mon 15:54

すっかり産卵期を終えて、スリムになりました!
大体、朝は体重92~93g、夜は96~97g。くらいです。
TS3I00190001.jpg

あ、飛びそう!
TS3I00170001.jpg
と思ったら、飛びませんでした。
フェイントオカメ


先日、大きな本屋で可愛いトリグッズ発見!
本のしおりなんですけどね。
TS3I00200001.jpg

羽根ペンのしおり。
羽根ブックマーク
と、鳥かごのしおり。
鳥かごブックマーク
どちらもすっごい素敵で、迷ったけど、買っちゃったぁ~
最近本読んでないけど~(・∀・;)

               


今日は、久しぶりに、水浴びしました

水に濡れて、別人(別鳥)みたい。目も光に当たって、茶色く見えます。
TS3I0027-2.jpg

朝晩は、過ごしやすくなってきたけれど、今日はものすっごい晴天、日中はあっつかった~
[広告] VPS

庭では全然日光が入らなかったので(時間帯にもよるのですが)、今回は家の前の道路で水浴びしました。
平日なせいか、ほとんど車も通らず、人気がなくて、微妙に寂しかったりして。。。車来ないほうがいいんだけどね。
ロックの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010たまご⑧(最終)

2010/08/15 Sun 17:45

8/13 産卵期14日目。体重102g→でかウンPして98g。
   午前中はあまり抱卵せず、パタパタ動き回る。
   午後は抱卵していた。近づくとユラユラ威嚇。

8/14 産卵期15日目。体重ウンPして98g。
   お腹はややふっくらしてるように見えるような、そうでもないような。。。
   午前中はたまに抱卵したり、すぐ止めたり。ご飯食べに忙しく動く。
   午後は全く抱卵せず。ウンPがちっちゃいコロコロ。
   ちなみに夜の体重102g。

   たまご撤去を考えようかしら・・・。

8/15 産卵期16日目。体重98g。
   抱卵全くせず。ケージから出せだせアピールが凄い。

   たまごに見向きもしないので、たまご撤去しちゃいました。
   撤去後、たまごを探す素振りもなし。

   大丈夫そう。。。かな?^^;   

TS3I00150001.jpg
「今日はたくさんケージから出ちてもらっちゃった♪」

ロックの産卵 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010たまご⑦

2010/08/13 Fri 00:07

8/10 産卵期11日目。

   8:00 体重102g。ウンPして99g。抱卵本気ママモード。本気噛み。痛っ

   8:30 ケージ掃除がてら放鳥。ご飯タイム。

   10:00 小松菜食べて、その後抱卵。

   19:00 抱卵中。超威嚇。体重102g。
   20:00 就寝。

8/11 産卵期12日目。
   体重100g。抱卵。威嚇、そして噛み。
   

8/12 産卵期13日目。
   体重102g。ウンPして、99g。ママ威嚇。お腹はちょいふっくらしてるような。

   ほっとくと抱卵するけど、近づくと、出して欲しそうにパタパタ動く。

   何回か、放鳥させた。多分、ちょっと抱卵に飽きてきた、かも。


今日は、おかしな行動のロック
その証拠写真↓

ケージの中を見ると、4個のたまごに、下に敷いてある布がちょっと被さっていました。
たまごに掛け布団

何故だか、一生懸命布を被せているようなロックさん。
うんしょ

「あれっ。なんであたちこんなことを???」
あたち何やってるの?

首を傾げて可愛いロックさん。


久しぶりの動画でんす↓
お腹の膨らみの様子を写そうと思ったら、ウンPをプリッとしてました。

ロックの産卵 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010たまご⑥

2010/08/09 Mon 14:40

8/7 産卵期8日目。
  
    8:30 起床。たまご4個目がありました。
        昨夜のうちに産んだか、今朝方産んだ模様。
      
        体重102g~104g。お腹凄いぽっこり。本格的なママモードで威嚇。噛まれた(>_<) 
  
    9:00 ケージ内でウンPしてない様子。放鳥させて、ご飯&ウンP。4㎝のどでかウンP
       その後、ケージの戻すと、一直線に抱卵。

   11:00 ず~っと抱卵。今までで一番の抱卵モードみたい。

   19:00 抱卵モード。超威嚇。

   19:30 野菜食べ、一休み。その後抱卵。


8/8 産卵期9日目。

   8:30 抱卵中。体重102g。どでかウンPしたら99~100g。も一度ウンPで97~98g。

   9:00 お食事して、抱卵。
       その後ずっと抱卵中。

   19:00 体重100g。抱卵したり、ご飯食べたり、小松菜食べたり。

   20:00 抱卵。就寝


8/9 産卵期10日目。
   
   10:00 抱卵してない。体重100g。すごいウンP。威嚇。お腹少々ふっくらしてる、かな~。

   11:00 抱卵に集中したり、バタバタしたり。近づくとパタパタ、静かにしてると抱卵に集中。

100807_0908_02.jpg抱卵する時はして、しない時はしないみたい。

100807_0908_01.jpg4個目で打ち止めだといいな~。

100808_1116_01.jpgご飯もたくさん食べてね~



          

ちょっと産卵とは関係ないお話を。

いつも利用している通販で、薬味野菜の栽培キットのようなものがあったので、試しに購入しました。

私は栽培とか、苦手なので、うまく芽が出るか心配で。。。

水やりしてからなかなか芽がでませんでした~
100807_0918_02.jpg一週間くらいで芽が出ると書いてあったのに、一週間経っても音沙汰なしでした。

100808_.jpgでもでも、8/7になったら、ちっちゃな芽が出、8/8でこの状態。

TS3I0014.jpg今日8/9でこのくらい。

ちなみにこの今回の薬味野菜用の栽培セット、種類はスープセロリ。
うまく出来るといいな~

      
ロックの産卵 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »