
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

もうすぐ節分

2011/01/29 Sat 15:24

最近ロックについてちょっと気になることが。

↓この尾羽ところ、一本ギザギザな感じになってます。
尾羽のギザギザ
おそらく、先月の換羽あたりから、抜けそうなんだけど抜けない状態のまま毛繕いして、ギザギザになっちゃったみたいです。

このままにしちゃって大丈夫かな~と思いつつ、ひっぱって痛いことになったら嫌だしこのままにしちゃってます。
でも以前より抜けそうに傾いてきてるからそのうち抜けるかな~。
本鳥は気にしてはいないみたい。


もうひとつ気になること。
昨日ケージの片隅でカタカタッと底アミ動かしていたっぽい。
何か音するな~と思い、私がロックの部屋のドアを開けると、動かすの止めるので、実際どんな動きしていたのか分からないのですが、「まさか、発情してた!?」とちょっと心配になりました^^;

最近、私の見えないところで発情しそうにするから、心配だな~。気のせいだといいな~


昨日から、冠羽が一本寝癖のようにピョコンと立っています。
アンテナピョン♪


アングル変えると、2本立って見えて、まるで鬼にみたい!(≧▽≦)
オニロック
もうすぐ節分だから~。ロック鬼だ(笑)



ブログランキングに参加中ですクリックお願いします
 にほんブログ村 鳥ブログへ 
相互リンクとランキングプラス 
ロックの日々 | コメント(4) | トラックバック(0)

モチーフ編み編み

2011/01/29 Sat 15:15

姪っ子のリクエストで、リボンを編みました♪
リボン

こちらはハート↓
ハート1

違う色や太さで編んだもの↓
ハート2
白い太い毛糸で編んだら、でっかくなっちゃった(・∀・;)

これらは全部『アトリエ』の作家さんの編み方を参考にさせていただきました♪

モチーフものは、少ない毛糸で短時間で編めるから、ついついたくさん色々編んじゃう^^
クロックかぎ編み | コメント(3) | トラックバック(0)

携帯カメラの違い

2011/01/26 Wed 19:22

今年の冬は本当にインフルエンザが流行っているようです。
私はもうすっかり治りましたが、私の周りの人達で、インフルエンザになったとか、体調すぐれない人、かなり多いです。

5歳の姪っ子も、風邪がなかなか治らないようで、ほんとに辛そう(>_<) 
そういえば、インフルエンザだけでなくマイコプラズマ肺炎も流行ってるそうですよ。
乾燥にも気をつけなければいけませんね~。

早く、この大雪や寒さ、落ち着いて欲しいです。。。

皆様もお気をつけくださいm(_ _)m


さて、本日のロックさん。

今回は携帯のカメラモードの違いについてお送りしましょう。

コチラ↓はフラッシュをつけた写真。
フラッシュあり

コチラ↓はフラッシュなしの、ホワイトバランスはオートモード。
ホワイトバランスオート

コチラ↓はフラッシュなしのホワイトバランス晴れモード。
ホワイトバランス晴れモード2

こうして撮影して見てみると、随分表情も違って見えますよね~^^

私的には、ホワイトバランスの晴れモードは赤みがあって暖かみがある気がするので、いつもこのモードでの撮影をしています。
ただ、フラッシュたくと赤みが消えてしまうのでフラッシュなしでの撮影になるのですが、それだと暗くなっちゃうんですよね~。
PCに取り入れた後に、明るさ変えたりしてますけど手間がかかっちゃう。何かいい撮影方法はないものかと模索中です。
まだ携帯カメラを使いこなせていないんだろうな~^^;;


明るさ調整してお送りする次の写真。
カキカキでモフモフなロックさん。
1まあかわいい

自分でもせっせと毛繕い~♪
2モソモソ

うにょ~んと首を曲げて毛繕い
3首長くね?
なんか、分かってることなんだけど、首の曲がり方に、今更ながら驚いてみたり^^;
鳥さんの首ってホント不思議~(o゚□゚o)


最後は、今回のお気に入りショット
20110126プリティロック2

20110126プリティロック1

この目がたまらんのよね(* ̄▽ ̄*)


ブログランキングに参加中ですクリックお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
 
相互リンクとランキングプラス
ロックの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)

クロックと2ショット

2011/01/22 Sat 13:09

最近は、なかなか私に甘えてこないロックさん。

いつも微妙に逃げられるんだけど、換羽のツンツンがたくさん出てきてて、カキカキして欲しい気もするみたいで・・・

クロックのパーカーのフードでマッタリ(↓鏡に映った姿を撮っています)
20110122フードでマッタリ
最近はなかなか撮れない2ショットの撮影に成功

そして、カキカキの要求が。
20110122カキカキ要求2

「ふぅ~♪捕まえる手は嫌いだけど、カキカキの手は好きなのよねぇ~」
20110122カキカキ2
多分、朝体重計る時に捕まえられるのが嫌みたいなんですよね~。
意思表示がはっきりしてきたロックさん。

そんなロックさんも、今年で6歳になります。


「ザ・オカメインコ」によると、1歳半~6歳までが完成鳥・性成熟完成期らしいですね。

オカメの6歳は人間で言うと35歳くらいまでとのこと。
あぁ、ロックも、もう私の年を追い越すくらいまできてしまったのね・・・・
お迎えしたのは5~6年前なのに、もう私を追い越すなんて、早いなぁ~。。。

6歳過ぎてからは安定鳥期に入るそうで、まだまだ生殖能力はあるが産卵障害が起きやすい時期だそう。

これからは無用な発情はさせないよう、気をつけないといけませんね


こちらはちょっと前のカキカキドアップ↓
20110118カキカキ
ドアップって、なかなか撮れないんで嬉しい♪
うふふカワユイ(≧▽≦)
ロックの日々 | コメント(6) | トラックバック(0)
すっかり体調戻りました。
でも、あまり無理はしないようにしたいと思います^^

インフルエンザになっても熱はすぐ下がったんですが、鼻水で苦しんでたときはなかなか寒気がなくならずに、寒い寒いと震えておりました。

そんな私に母が湯たんぽを買ってくれて、これがなかなか重宝してます。
湯たんぽって次の朝には冷めてるものかと思ったら、これがまた冷めにくい!
次の日の夕方まだ温かい。。。
湯たんぽ、あなどれない。と思いました。

こちら↓風邪とインフルで苦しみながら、足の冷え防止に作ったレッグウォーマー
20110122レッグウォーマー
最初ボタンで上を留めてたんですが、それだと伸びちゃいそうなんで紐を編んで結ぶ形にしました♪
ボタンよりこの方が可愛いかも^^


コチラ↓は、2月に母と義姉が誕生日なので編みました。
20110122プレゼント
レッグウォーマーもこちらの小物入れなども、『アトリエ』の作家さんの編み図を参考にさせて頂きました♪

これらを編む時も、夜更かしなどはしないよう、昼間に休みながらゆっくり編みました
クロックかぎ編み | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

