
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ジアルジア

2011/04/30 Sat 20:17

今日は、年に一度のロックの健康診断の日。

数日前のウンチの状態が気になっていましたが、その後は綺麗なウンチしてたので、大丈夫だろうと思いながら病院へ行ったところ・・・

なんと糞検査で、寄生虫がいたとのこと!
あちゃ~。なんてこったい(>_<) 

今まで健康診断は全て花丸でしたが・・・
今回は地震のストレスや何かが影響してしまったのかもしれません。

ジアルジアとゆう寄生虫らしいです。おひげの生えたようなやつ。

元々潜伏していたのかもしれないらしいですが、見つけにくいもののようで今までの健康診断の時でも分からなかったみたいです。(今までの健康診断の時もういたのかは分かりませんが・・・)

発情防止の為に食事制限や保温を低めに厳しくしてた時に、今回の大地震、余震の揺れなどによるストレスで、抵抗力が弱くなって寄生虫が悪さを始め下痢をしてしまったようです。
数日前のウンチの異常はやはり下痢とゆうことでした。

てっきり発情がおさまってきたと思ってましたが、そうゆうことではなく、寄生虫が悪さを始め下痢をして体重も減ってしまったようです(T_T)

下痢のウンチ異常に気づいた時点で病院連れてってあげればよかったなぁ・・・。
でも今回寄生虫見つけられて良かった。

これから飲み薬と餌にふりかける粉末薬で治療していきます。
ケージもこれからは毎日水洗い&熱湯消毒しようと思います。

今日早速お薬飲ませました。
朝晩2回の飲み薬、朝の分は嫌がらずに飲めましたが夜の分はちょっと嫌みたいで頭ブンブンふってました^^;

でもがんばったね。えらいコロック
SN3O0540.jpg

そういえば、下痢してからちょっと元気なかったかな。
マッタリしてるのかと思っていましたが、気づいてあげられずごめんね。

最近、よく葉っぱの中に顔をうずめてお昼寝します。
SN3O0541.jpg

今日帰ってからクシャミを何回かしてました。
保温も高めに、食事制限も当分しないです。

今日の朝の体重は92~92g。
夜は96gでした。夜にしては少ない。今日はペレット少し多く残っていました。
心配だな。

見た感じウンチはもう全然綺麗だけれど・・・。


買ってきた鳥用品。
SN3O0539.jpg
右から、
ボレー粉。もう残り少なくなってしまったので買いましたがこれ洗浄されてるやつじゃないですよね。洗った方がいいのかな~。ボレー粉の洗い方検索して調べなきゃ。

あとは、かじりま専科。初めて?だったかな買ったの。なんだか今まで食事制限やなんかで頑張ったご褒美にと。
でも硬いのかちょっと食べづらそうにしてました^^;

左は野菜の栽培セット。
ただなんとなく買ってみました。美味しい野菜が出来るといいな。
ロックの病院 | コメント(6) | トラックバック(0)

おとなっころっく

2011/04/26 Tue 16:44



携帯からこんにちは。

一生懸命携帯パコパコしながら日記書いてたら、間違って書いてたの全部消してしまって、かなりショックなクロックです…(ノ△T)


なのでもう簡単に書いちゃう。(^_^;)


ロックさんの発情はおさまってきたようです。
体重92~93g。

先ほどロック部屋を覗いたらまったり中。
おとなの女の雰囲気を出して私を誘惑してきました。


餌にそんなにガツガツしないようになってきた。キョキョキョはしてるかしてないか、もしかしたら私の見てないとこでしてるかも(^。^;)

あれからウンチは良好。
健康診断は土曜日に行ってきます。前のウンチの写真撮っといたので先生に聞いてこようと思います。


写真は毛繕い中にクロックにお腹の毛を触られるロックさんと、カキカキでご満悦なロックさんです(*^o^*)
ロックの日々 | コメント(6) | トラックバック(0)

ごはんをたべたいの~

2011/04/20 Wed 20:17

春の陽気で発情気味のロックさん。

ご飯のペレットは8gを一日3回に分けてあげています。
オヤツは1~2gくらいを夜あげています。

ペレットの量は少なくせず、オヤツを減らしています。
それでももっとご飯を食べて食べたくてしょうがないみたいです。

あまり保温しないように、ご飯も多くあげすぎないようにとしておりました。
しかし、1週間ほど前、ちょっと保温を厳しくしすぎたせいか、ちょっとロックさんのウンチに異常が。

明らかにウンチはいつもと違う。ただの水っぽい発情糞と違う、黒に近い茶色の切れ切れなもの。
気になって心配していましたが本人は調子は悪くはなさそう。
病院行こうかなどうしようかなと考えていたら、よく考えたらその日は病院休診日。

少し保温を強めにして、ご飯もちょっぴり増やして心配しながら一晩過ごしました。
翌日は、ウンチはいつもの正常なものに戻っていました。

その後、少しまた切れ切れのものがありましたが、ほとんどは発情糞か綺麗なコロコロのもの。
なぜか発情鳴きが少しおさまり、体重も発情前の体重に戻ってきました。


発情おさまってきたのかな~と思いましたが、昨日またちょっとキョキョキョってましたし、発情時の食欲旺盛さは維持されてるし、まだまだ春の発情は続きそうです。

今日、寝る前のロックさん
地震が怖いので、一応夜寝かせる間はキャリーに入ってもらっています。
20110420ご飯が食べたいよぉ1
キャリーの中にご飯が入ってるのだけど、キャリーへの入り方が分からず悶えるロックさん
20110420ご飯が食べたいよぉ2

キャリーに入るまで頑張るロックさんの動画です↓

ずっと扉開いてあるんですけどね^^;気づかなかったのかな。


ウンチのこと、気になるので近いうち健康診断がてら病院行こうかなと考えています。
産卵するなら産卵前に行くべきかな~。。。
ロックの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)

春のうららのロックさん

2011/04/12 Tue 16:17

数日前、まだ7日の余震のくる前くらい。
朝、「おはよう」とロックのおやすみ用の布を取ってみたら、ロックのオケツのドアップが目に飛び込んできました
(って、本当に目に入ってきたわけではありませんよ)

ケージの前あたりに、餌を食べられるように止まり木コーンをつけていたのですが、後ろ向きにコーンに止まってて、ケージ網にオシリを丁度当たるようにしていたようです。
ケツ穴が。。。大きい、発情してきてるな、とその時感じました。


その後、何度か余震もあり、発情のことは忘れてきたような感じだったんですが、最近のこの春の陽気。

ロックの発情にも気合が入ってきたようです。
一昨日はすっごい良い天気&気温も上昇。日中でもロック部屋は20℃に。
そうなると、「キョキョキョ」が止まらない。

昨日は私は午前中うちにいなかったのですが、やっぱりちょっとキョキョってました^^;
ウンPもでっかくなってきたな~

春になって気温はどうしてもおさえられないし、今日から、ちょっとご飯の量を調節し始めました。
調節といっても、いつものご飯を朝昼晩と小分けにして、オヤツも少なくしようかなと。

明日から徐々に減らすか・・・とりあえず様子見ながら調節するつもり。


ご飯が少なくて御立腹?な様子のロックさん
SN3O0497.jpg

少しご飯のことは忘れて運動しましょう
SN3O0500.jpg

ちなみに今の体重は、95。うんうん、いい感じ。
SN3O0501.jpg

今も放鳥中です。

いつもはPCやってるときとか、おとなしく肩とかで待ってているのに、今日はいつになく激しく動いています。
おそらく発情期で興奮してるんだろうな~。
さっきからキーボードの上で、カツカツして、変な文章作ってます(-_-;)

いつも邪魔しないのに、凄い邪魔してくる~
でもそんなロックが可愛い~




7日に大きな余震があり、今度は福島や関東のあたりでもまたありましたね。
なかなかすぐには余震はおさまらないのかな~。

不安だけど、とりあえず非常用袋とか用意して、冷静に対応してかなくちゃ。

もしロックが発情して産卵してしまったとき、地震がきたらどうしようって最近心配しています。

ロックの日々 | コメント(4) | トラックバック(0)

正直な話

2011/04/09 Sat 12:30

正直な話、私は3月11日の地震と、一昨日4月7日の余震、どちらの揺れもそれほど怖くは感じませんでした。

私の住んでるところは岩手県の内陸部で、3月11日は震度6強、4月7日は震度6弱くらいだったようです。

3月11日の地震は、私はバス停でバスを待ってる時に発生しました。
おそらく外だったので、ほとんど恐怖は感じなかったんでしょうね。
おさまってからすぐ家に戻りましたが、その間「ロックのケージ倒れてるかも」とゆう不安が凄くありましたが、そんなこともなく。

家に居た父と母は一瞬「死」を覚悟したと言ってました。
やはり建物内はそれほど凄い揺れだったんでしょうね。
でも私の家の物は棚からそれほど落ちることもなく大丈夫でした。
離れの私の部屋も本棚から漫画2冊だけ落ちてたくらい。あと調味料が傾いてただけ。


4月7日の揺れは、逆に夜の揺れでした。
3月11日の地震以降、震度3くらいの揺れはほとんど慣れてしまってたので、「またちょっと揺れてるな」くらいの気持ちで布団の中で寝ぼけていました。
そしたらかなり大きな揺れになって。
飛び起きてロックの方へ行って、ラック押さえようとしましたが、揺れが凄いのであんまり押さえられず。
とりあえずケージ落ちなきゃ大丈夫だろうと思い、ロックに「大丈夫だよ~」と声かけるんですけど、寝ぼけてるせいか、揺れる音が大きいせいかあまり私の声はロックに届いてなかった気がします。

ロックは暗闇のうえに激しい揺れでバタバタとパニック起こしてるのは分かりました。
揺れがおさまってからロックの様子を見るために懐中電灯を探すのですが、これが見つからない。

ちゃんと取れる位置に置いてないとダメですね。
やっとのことで懐中電灯見つけてロックに向けると、またその一点集中の光にロックはまたびびってしまったようです。
しばらく一緒に居たら、だいぶ落ち着いて、怪我もしてないようで安心しました。

その後、母屋の方へ行ったら、やはり母屋の方が恐怖を感じたようです。
2階の兄家族の部屋は電気がぶら~んぶら~んと大きく揺れ、怖かったようで。
1階の父母の寝室も大きな棚があるので、それだけで怖いだろうし。。。

私の部屋はやはりまだ出来たてですし、電灯も吊り下げのじゃないし、大きな棚もないんですよね。
だからそれほど恐怖を感じなかったんだと思います。


私は、地震自体は怖くなかったのですが、その地震が起きた後が不安でした。
3月11日に地震きて停電したとき「こんな状態いつまで続くのか」と不安になったし、一昨日4月7日の余震の直後はまた揺れないかとドキドキしてなかなか眠れなくて。大惨事になってる夢を見てしまいました。



本当に、今回の地震は多いですね、余震も。。。
被災地の方々もやっと復興しようとスタートし始めたばかりなのに。
福島の方々も、きっと心休まる日々ではないですよね。


今年は年明けから大寒波で雪も多くて、大変な思いをされたる方が多かったですよね。
やっと寒さもひと段落したと思ったら大地震。
未だに余震もあり、原発のこともあるし・・・

今年は災害が多いですね。
なんでしょう。
何だか、岐路に立たされてる気分。

色々なことを、変えていかないといけない気がします。
行動もそうだけど、気持ちとか。
一人一人の、これからに対する思い。

うん。でも、それなりに皆考えて、自然に変わってきてるような気もする。

大丈夫ですよね。人間ってたまに嫌なこともあるけど、とても優しくて結構強い生き物ですから。




こちらは4月7日の昼間にロックが食べたチンゲン菜。
SN3O0483.jpg
綺麗に食べれてますよね?^^
最近葉っぱをたくさん食べてくれます♪


こちらは先ほどの、私とロックのラブラブ中の写真。
SN3O0484.jpg
私がロックのお腹にチュウをすると必ずロックは私のメガネをカジカジします。
きっと丁度いい位置なんでしょうね。


カキカキでうっとりとろんな目のロック
SN3O0485.jpg


パソコン画面にびびるロック
SN3O0488.jpg


自分の写真にびびるロック
SN3O0489.jpg


今回の災害で、Twitterから情報を得てる人も多いようですね。
せっかくだからこれを機に私も始めてみたいのですが、いまいち使い方が分からないので、いまだに登録していません(-_-;)
色々難しそう~~。
ロックの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

