久方ぶりのロックさん

2011/05/28 Sat 15:53

ワタクシの多忙のため、更新が少々滞ってしまいました

ロックの調子、悪くはなさそうなんですが、水分過多便が続いていて、気になりつつ過ごしていました。

前回の病院後、2~3日はウンチもコロッコロでいい感じ♪
と思っていたのだけれど、その後、水分多いのが続いていました。

朝のウンチは綺麗だけど、日中から夕方らへんが水っぽいウンチ・・・・。
下痢・・・ではなさそうだけど・・・形があるようなないような。
ジアルジアが見つかったときのあきらかな下痢ではないんですがね。

で、木曜日に特に水分多い気がしたので、病院行こうと思ったら、
木曜って休診じゃん!!
ジアルジアの下痢便の時もそうだったけど、なぜだか、こんなときに限って休診日だったりするのよね~。
んでもって、翌日になると綺麗なウンチに戻ったりしてるのよね~

それでも一応金曜日に病院に行ってきました。
前日の保存しておいた便と、当日の病院行く前の便と、病院に着いてからの便、3回検便してもらいました。

結果、3回とも寄生虫は見られず


おそらく駆虫はされてるんではないだろうか、とゆう先生のお話。
体重も増えて、通常に戻っているので大丈夫だろうとゆうことでした。
元気にキャリー脱走を試みる暴れん坊具合でしたし

水分過多便のほうは一応飲み薬を出してもらい様子見。


来月あたりに、また検便してもらおうかなと思います。


ちなみに今日は飲み薬が効いたのかコロコロウンチです。
水の制限も考えたほうがいいのかな~。でもこうゆうのって程度が難しいですね。


写真は、数日前のものたちです↓

ケツアップ
SN3O0595 (2)

「カキカキちて~
SN3O05910001.jpg

「むふむふ気持ち良いぞ、くるしゅうないぞ」
SN3O05810002.jpg
ロックの病院 | コメント(4) | トラックバック(0)

がんばるっころっく♪

2011/05/14 Sat 15:58

こんにちは。

2~3日前の下痢以降、ロックのウンチは下痢はなく今朝も比較的良好でした。

今日は動物病院で再び検便しました。

便検査は2回に分けて行いましたが、ジアルジアは見られなかったとのこと。
ただ完全にいなくなったかは断定しづらいようなので、また下痢になったら、その日に下痢も持って、連れてきてくださいと言われました。

とりあえず、今日はジアルジアはいなかったとゆうことで一安心、してもいいのかな?
でもちゃんとウンチの様子をしっかり観察して、下痢になったらすぐ病院いけるようにしとこう!

今日は日中もコロコロウンチです。

食欲はあまりガツガツしてなくて体重もやや少なめ、だったので、ビタミン剤とかのサプリメントを処方してもらいました。
水に溶かすやつとか、キノコエキス(姫マツタケ?←お高いのですね^^;)とか。
でもなかなかうまく飲んでくれないロックさん。
「飲んで、飲んで~」とちょっとロックの頭を水容器の方に寄せたら「キョッキョキョキョ・・・」

発情してるじゃん!^^;
発情するくらいの元気あるんだね、なんだかちょっと安心しちゃった。


病院後、小松菜の葉っぱの上に顔を乗せてお昼寝中のロックさん
20110514ネムロック

しつこく撮影して、案の定起こしてしまった
20110514起こされた

20110514のびろっく

最近、粟穂を買ってなかったので今日久しぶりに買ってあげました。
赤粟穂、美味しくたいらげてくれました^^
20110514粟穂かぶりつき

そういえば、粟穂って食欲増進効果もあるんだっけ(違うっけ?^^;)
このあとペレットもガツガツ食べていましたよ。
病院に行く時もよく食べていたし、食欲戻ってきたかも。
20110514ミッフィーちゃんの応援
ミッフィーちゃんも応援してますよ!

このまま下痢せずにいられるといいね♪


ちなみに今日は、前回の病院で会ったセキセイ飼い親子にまた会いました。
今日は前回のコと、先住のコと2羽を連れてきてました。

ちっちゃいからまだ先住のコも若いのかと思ったらもうおばあちゃんなセキセイちゃんでした。
オカメよりとってもちっちゃいから、赤ちゃんかと間違えてしまう^^;

セキセイちゃんは肝が据わったようにじっとしていました。
反対にロックは落ち着きなくバタバタと動き回って・・・(-_-;)
ロックの方が体も大きいのに。ホントビビリなんだね~^^;
セキセイちゃんの「ピョロッ」可愛かった~。たまりませんねぇ、あれはホント可愛すぎてやばい
ロックの病院 | コメント(2) | トラックバック(0)

同系色

2011/05/11 Wed 18:46



携帯からこんにちは


ロックさんと壁の色が似ていて、ロックがどこに居るのか一瞬分からなくなってしまう今日この頃。


ロックのウンチは
朝一の便は快便、日中の便はやや水分多めながらも綺麗な便。

とゆうのが続いていたのですが、ここ2~3日またちょっと様子が…(>_<)

日中の便が糸引くような粘り気あるウンチが有り

そしてまた今日下痢していた(T_T)

あぁ~…

ご飯は完食しないけども野菜は完食してる。
体重は90~91g。ちょっと少なめ。

お薬は毎日飲んでますが効いてないのかな~


土曜日の病院、まだ虫はいなくなってなさそう…。
ロックの日々 | コメント(6) | トラックバック(0)

ロックとセキセイと桜

2011/05/03 Tue 16:48

あれからロックの調子は見た感じそれほど悪くもなく、ウンチの様子も少々水ぽいけど大体は綺麗な感じ。

体重は91~92gくらいです。
オヤツのかじりま専科、最初は硬くて食べづらそうにしていましたが、昨日は一生懸命食べていました。
今日はこれからオヤツをあげようかな♪
ピーピー鳴いていますし^^

どうぶつ病院へは2週間後にまた行ってきます。
検便して寄生虫がいなくなってるか調べてもらいます。

そういえば、この前病院で、セキセイインコちゃんを見かけました。

ロックの診断が終わって、「寄生虫がいたのか~」と少々落ち込みながら、待合室へ戻ってうなだれていましたら、次に診察室に入っていく親子の子供の手元に、ちっちゃいインコの入ったケースが!

「おぉ!!」と心の中でテンションが上がってしまいました。
戻ってきた親子にすすすっと近づき、見せてもらいましたら、ちっっっちゃいセキセイちゃんが!!(≧▽≦)
キャー!カワユイ!ちっちゃい!!
まだヒナかと思ったら、若鶏になったばかりとのこと。
ベビーベビーフェイスですっごいちっこい~。

親子の子供(小学生くらいの女の子)の方は、ロックを見て「オカメちゃん~~!カワイ~カワイ~!!」と言っていました。
しばらくお互いのインコちゃんを誉めあいしていました^^

セキセイインコ欲しい病がまた再発しそうです。
お金もないしロックもこの状態ですから、セキセイの夢は叶うことはなさそうですが・・・^^;
それにあんまりセキセイセキセイ言ってたらロックに怒られちゃいそうだし


今日は、父と母とお花見してきました
まだ満開ではなかったですが、綺麗でした~
1さくら
今日は天気も良くて
2さくら
気温もあがって
3さくら
暖かかった~
4さくら
でも木陰に入るとちょっと肌寒く感じて
5さくら
丁度良い感じでした。

最後はやっぱりロックの写真。
今年も桜と合成してみました。
~桜とロック~
いまいち桜の花との大きさの違いが分からなくて適当にしちゃったけど、ま、可愛いからいっか~
ロックの日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |