ロックメモ

2011/11/20 Sun 17:00

約2週間ぶりの更新です。

1週間に1回は更新するよう心がけていたのですが、なかなか難しいですね。
少々疲れがたまってPCを全然開けませんでした(_ _ ;)

この2週間で、ロックさんも色々気になることがありましてねぇ~・・・。
ちょっとメモメモ。。。

まずはウンPが水分過多なのがずっと続いてて・・・
気になるなぁと思って、11月10日頃から、飲水量を調べ始めました。
そしてしっかり量を量り始めたまさにその日から、なぜかウンPがマルマルコロコロに戻りました。
何故に量り始めた途端???まぁ健康ならいいのだけどね^^;

そして、ウンPがコロコロなのは安心だと思ったのもつかの間、今度は体重が減少気味・・・
89~90gをウロウロ、たまに87gまで減って!う~~ん・・・大丈夫だろうか?
と思ってたら、羽根がちらほら・・・。

また換羽~!?
11月15日の抜けた羽根↓
SN3O1091.jpg

換羽、再び。です

早速、前回日記で紹介したネクトンBIOの出番だ!
どのくらいあげるのか・・・説明書では250ccにスプーン1杯(1g)
でも、うちの水入れ60ccしか入らないんですけどー!
そんな時、250ccで1g入れて、あとは冷蔵庫保管で2~3日で使い切れば大丈夫とゆう話を、鳥友達さんから教えていただいて早速実行!

ネクトンさんって、水に混ぜると結構黄色になるんですね。
どうやらロックさん、この水は飲んでくれないようなんです
全然飲んでる気配ないし、水の量減ってないし。
葉っぱ入れてる菜差しの方の水を一生懸命飲んでるみたいです

餌に振りかけてみても、ちゃんと口に入ってるかわかんないしな~。
一応今はすっごく少量だけのネクトンを水に混ぜて、うっすら黄色にしてます。これなら少しは飲んでいる・・・かな?まだ飲んでる瞬間は見てないけれど、量は減ってるみたい。

体重ですが、多分オヤツをあげる瞬間が寝る間際だから減ってるのかも。
就寝間際にオヤツをケージに入れてあげるのですが、パクパクとがっついてるところで暗くしちゃうのでロックも「あ、寝るのね」とすぐオヤツから離れたところに行ってしまうので、あまりオヤツを食べないまま寝て、朝計ると体重が少ない。
とゆうことなのかも。

以前は暗いところでもバクバク食べてたのだけど、最近は私が少しでも動くとすぐに寝る体勢にはいるみたいで。

昨日はすぐに寝かさないでオヤツをたくさん食べさせてから暗くしたら、今朝の体重90g。
うん、増えてる。やっぱりオヤツのあげる時間だったのかも。あと体重計る時間。
夜も体重計ろうかな~。



「最近のお気に入りの場所でちゅ」
SN3O1094.jpg
ロックの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
11月12日に映画を観にいきました。

人生、ここにあり! - goo 映画

SN3O1085.jpg
実話を元にしたイタリア映画。
1978年に制定されたバザリア法(精神病院撤廃法)によって、病院から外の社会に出された患者たち。
その患者たちが、一般社会で暮らせるように奮闘するお話。
物語は労働組合を追い出された男ネッロを軸に進んでいきます。
働く喜びを得たり、恋をしたり、失敗もあり・・・。

思いのほか笑える箇所がたくさんありました。
音楽の使い方もよく、ダンスをしたくなっちゃうようなノリもあり。
チラシから分かるようにイタリアならではのオシャレな雰囲気もあり。
テーマに反して、コメディタッチで描かれてるので重くならずに仕上がっています。
悲しいところもありました・・・。
とっても可愛くて憎めないキャラクターのジージョの恋のところ・・・泣いてしまいました。

泣けて、笑えて、いい映画でした。
★★★☆☆

ちょっと気にったところ・・・・
ジージョが友達のルカと女の子2人と映画を観に出かけたシーン。
あの時、4人が観た映画がどうやら『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だったようで・・・それが気になってその『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の看板ばかり凝視していたら、観客からクスクスっと笑いが起こっていました。どうやら4人のやりとりで面白いところがあったようで。

そのシーンを見逃したことが、少し気になってしまいました・・・一体何があったのだろう。
クロック映画レビュー | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |