流血…!?

2014/04/20 Sun 08:12


今朝、起こしたらケージの底に血が点々と…。ビックリしたけど、本鳥はいつも通りの元気そう。
換羽真っ盛りで、今朝は特に多く抜けてましたので、そのせいでの流血かな。
体全体見たところ怪我もなし。流血ポイントも見つけられず。

とりあえず気をつけて様子見。
と言ってる側から羽根が抜けている。

本鳥、ぽや~んとしてます(^_^;)
ロックの日々 | コメント(2)

健康診断

2014/04/06 Sun 13:47

4月1日、健康診断に行ってきました。
エイプリルフールだけど嘘じゃないよ。

てか、3ヶ月ぶりの更新だし、このブログ見てる人いないかもしれないけどこっそり更新してみます。

本題。

最近のロックは、水分過多便が多かったです。最近というより、ほとんどいつも。
水分なくコロコロの時もあるけれど、大抵は水分多め。
あとは春めいてきたせいか、少々キョキョキョしてました。

体重は少なくて92~93g、多いときで94~96g。

健康診断の結果は…

花丸!(*≧∀≦*)

糞検査、そのう検査、問題なし。
触診では胸骨が結構はっきり出ていたので先生は痩せすぎかと思ったようですが、体重からみて問題はないとのこと。
もしかして、ロックは骨太なのかしら?

水分過多便なのが気になっていた話を先生にしたら、採血検査をして調べることもできると言われました。
年を取ってから採血するのは難しくなると聞いたので、迷いましたが検査お願いしました。
鎮静剤で採血して、9項目の検査。
結果は全て正常値!

一安心。
ロックさんは、採血後もぴぎゃぴぎゃ元気そうでした。先生にフーッと威嚇しまくり。

採血など初めてだったので不安でしたがなにごともなくて良かった。
元気で健康!素晴らしい。
ウンPがゆるいのは、ビビリすぎな性格のせいでしょうかね。老化によって水が多くなることもあるそうな。
ロックも今年で9歳。
10歳過ぎから更に気を付けてみていかなくてはなりませんね。

お疲れ様なロック

健康診断後から、何故だか甘えん坊気味のロックさん。
いつもツンツンして、飛んでっちゃうのに、私の肩に乗ってカキカキせがむので、嬉しいけどなんだか心配してしまいました。

体重は、90gや89g。
健康診断で花丸だったのに少し減ってるし!(-_-;)
今朝はあまり甘えてこず、マイペースに飛んでいってました。

もしかして、健康診断の疲れ、慣れない採血検査で疲れが出てしまったのかな。
病院てだけでもストレスだもんね。

もしくは私の愛情スリスリがストレスになった?(^^;


最後はちっちゃい怪獣ロック!


ロックの日々 | コメント(2)
 | HOME |