その後の様子。2017 8/30

2017/08/30 Wed 10:05

卵撤去から10日程過ぎました。

あれから、餌量調節したり軽いストレスにと模様替えしたりして、2、3日は良かったんです。

が、適応能力がありすぎるのか?

すぐにオモチャも見向きもせず、かといってビビる訳でもなく。
発情、呼び鳴き(「餌くれー」鳴き)が始まりました。
餌を制限してるので、その分飲水量多くなるり水分過多便。
放鳥しても、餌欲しい餌まっしぐら。な感じ。

今年前半も発情することが多く上記と同じ様な感じで、6月の健康診断で先生に相談しました。
その時のアドバイスは↓
•餌量の調節
•軽いストレス
•季節感を持たせて、規則正しい生活

睡眠時間、取らせてるつもりだけど、実はうちお休みカバー(ラックを覆う布)が薄いんですよね。なので、睡眠時間がもしかしたら充分に確保出来ず薄暗い中ロックは起きているのかもしれない。

で、お休みカバーを薄い布から遮光布に変えることにしました。
オーダーメイドは凄い高いので、自作できないかなあと、昨日遮光布を買ってこんな風に。

ミシン無いし、かぎ編みはするけど裁縫からきしダメなので、2枚の布を縦方向と横方向に覆っただけの物ですが(^_^;)

横はほつれ防止のなみ縫い(汚い縫い目ですいません)でちょっと短くなったけど、これでもだいぶ暗くなる



今朝、畳んだ感じ。結構ぺったんこになって良いね!(^^)満足

と、思ったら!!!

今朝、ロックがパニックに(>_<)
バタバタ飛び回り、心臓バクバクさせて、何にビビってるのか最初わからなかったんですが、どうやらこの遮光布のようだ。
ちょっとテロテロ光ってるのが嫌なのか、ケージ内を真っ暗闇にしてしまうあんちくしょうと思ってるのか、とにかく怖いみたいで、放鳥しても飛び回るか私の背中に隠れていました。
不時着もしたけど、怪我はなかった、良かった…。

布撤去しないとダメだろうか…。苦労してなみ縫いしたのよー( ;∀;)
遊び場とかラックの上とか布に近い位置は怖いみたい。
とりあえず、ケージの中ではパニック起こさないし、放鳥しても私の側に居ればそんなビビらない。カキカキもする
ケージ内で相変わらず食欲旺盛だし。

とりあえず、今日はこのまま様子見。明日になったらまた変えるかも。

上の布をちょっと気にしてるロックさん。



軽いストレスでいいのに、酷いストレスになってしまったかなー。
凄いビビってもすぐに慣れそうな気がしないでもないが…ロックなら有り得そう…

しかし、何とも思った通りにはいかないものですね~(^_^;)
ロックの日々 | コメント(2)

2017 8/22(卵撤去~3日)

2017/08/22 Tue 17:50

体重90g

ウンチ通常。

よく鳴いてたけど、産卵直前程ではないかな。
通常呼び鳴き程度かな。「遊びたいピー!」「エサくれピー!」
もしくは雷雨にビビって抑え気味だったかも

マッタリ毛繕いしたり。
ケージ内で松ぼっくりで遊んだりもしてたみたい(^^)


遊び場はハシゴでマッタリ



ちなみに爪切りやっと出来ました。
その後カキカキしながら、すべり落ちそうになる。お決まりパターン。



朝、放鳥時シード1g
朝、ケージにペレット1g
昼、ケージにペレット2g
夕、放鳥時シード1g
夕、ケージにペレット1g

豆苗良く食べる。


餌量は体重様子見ながら、慎重に調節していこう。
とりあえず、カテゴリ[ロックの産卵]は今回で終了しようかなと。
毎日の観察日誌は書くけど、ブログは気が向いたら更新しますー(^∇^)
ロックの産卵 | コメント(2)

2017 8/21(卵撤去~2日)

2017/08/21 Mon 17:15

体重90g
ウンチ通常

今日もよく鳴いてました。

放鳥時は、少し鳴き止むかな。


久しぶりに足の上でマッタリする間も。



朝、放鳥時シード1g
日中、ケージにペレット3g
夕方、放鳥時シード1g
夕方、ケージにペレット1g

豆苗もよく食べていました。

産卵前、爪切りたいなーと思ってたんだけど、あれよあれよという間に産んじゃって切れなかったので、そろそろ大丈夫かな~。
ロックの産卵 | コメント(0)

2017 8/20(卵撤去~1日)

2017/08/20 Sun 18:06

もうすでに7:00には鳴き始めていた。

体重93g
ウンチ通常モノ

ケージ内色々手を加えてみる。

軽くビビってるというか、眼中にない気もする…

朝、ケージ内にペレット2g→即食
昼、ケージ内にペレット2g~3g
夕、放鳥時ペレット1g→即食
夕、ケージ内ペレット1g→即食


今日はずっと「ピー!ピー!」鳴いていた
ケージ内でも。まるで産卵前の時のような鳴き声。
卵か餌が欲しいのか???
午前中は卵を呼んでたっぽいけど、夕方ペレットあげた時飛びついてたのでやっぱり食欲かな?
たまに毛繕いしてた。




軽いストレス用にと、ブランコを設置してみたら、乗ってた~。

ロックは今までケージ内の絶対ブランコ乗らなかったから、全然期待してなかったのでビックリ。
ストレス用にと考えてたので、嬉しいような、早々と攻略されて複雑な気分(^_^;)
動画も撮ったんだけど、見れるかな⬇︎
YouTube動画
とりあえず今日は発情はしていなかったと思う。
ロックの産卵 | コメント(2)

2017 卵撤去

2017/08/19 Sat 20:43

体重95g
⬇︎ウンチ大
体重91g
体重測定時、少しキョキョった!やばい!発情してる(;´д`)

放鳥時。
卵撤去

8:30
ケージに。
ペレット4g→ガツガツ⭕️
小松菜→⭕️
カットルボーン⭕️

ケージにオモチャなど入れたりラックの位置変えたりしてみる。

9:00
ピーピー鳴いている。卵を呼んでいるのか…。
小松菜よく食べペレットも食べている。(食べ切ってはない)

12:00
放鳥。毛繕い、背中触らない程度のカキカキ。
ペレット2g足す。

13:30
ケージ内でキョキョキョ鳴き…(>_<)
また色々ケージ内位置変えたりしてみる…。

発情鳴きはどうにか収まった、かな…?
ピーピー鳴きは続いてる。
少し止むこともある。

物音立てるとピー!と鳴くので静かに今日は過ごします。
ロックの産卵 | コメント(3)
 | HOME | Next »