パニック?

2007/09/02 Sun 20:15

昨日ケージの掃除してる時に気づいたのですが、ちょっとなんですが、ケージのあちこちにロックの血がついてました。
それと抜けた羽根が羽1
羽根血

昨日は朝から元気で暴れたりもしてないので、多分前日の夜かな~・・・東京タワー
前日は、私は外出してたので、母に世話を任せて夜も寝かせるように頼みました。
私がいなくて、ちょっと暴れちゃったのかなsn
夜にパニックでも起こしたか、どこかに引っ掛けたのか絵文字名を入力してください
痛かったのか、ちょっぴりだけど、ところどころに血を擦りつけた跡。。。
ゴメンよ~絵文字名を入力してください
これからはちゃんと気をつけてあげなくちゃ焦る


今は元気バリバリバリ子ちゃん。
こんにゃろ!

自分から足に乗っておきながら、足にケンカ売ってます苦笑い
爪が気に入らないらしい。。。
そうなの、私、左足の爪がおかしいんですよ。
割れてるってゆうか、2重、3重に生えてる感じ。これ、大丈夫なのかしら^^;

ロック、あんまり綺麗なとこじゃないから、なめちゃダメよ~あせ




ロックの日々 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
イタタ…ロックちゃんかわいそうに…e-263オカメパニックを起こしちゃったのかな。ケージに血があったということは、換羽ではなさそうですね。お大事になさってくださいe-78ところで、当たり前ですが、ロックちゃんの羽は水玉なんですね。家は無地だから(笑)不思議…。クロックさんの足の状態がよくわかりませんが、私もよく2枚爪で生えてきてますよ。私はカルシウム不足らしいですがv-404
こんばんは。
こんばんは。
ロックちゃん、オカメパニックを起こしてしまったのかな><
オカメちゃんはうちのモモもそうですが
ちょっとした事でパニックを起こしやすいですよね。
でも出血も止まっているようですし、ホッとしました^^
クロックさんの足の爪ですが
もしかしたら胃腸の方が弱っていらっしゃるのかもしれません。
うちの母も急性腸炎になった時に
手足の爪の横に線が入ってしまったそうです。
あと、精神的にショックな事があってもなるそうです。
早く治るといいですね。

Linkの方も素敵な紹介文まで書いて下さりありがとうございました!
私の方も昨日させて頂きました^^
紹介文の方で何か不都合がありましたらおっしゃって下さい。
こんばんは
オカメインコさんはセキセイインコに比べてパニックを起こしやすいそうですね。
チッチを迎え入れた時に購入したインコの本にそのことが書かれていました。
夜も部屋を真っ暗にしただけでパニックを起こしたり、ちょっとした物音でパニックを起こすとありましたので、もしかしたらロックちゃんにとってパニックを起こす何かがあったのかもしれませんね。
自分で毛引きしてしまう場合でも抜けた羽などに血液が付着する事もありますが、他の毛や羽に異常が見られないのであれば大丈夫だと思いますよ。

クロックさんの足の爪に関してですが・・・。
爪に厚みがあれば水虫である可能性はありますが、写真を見る限りそうではないようなので、他に原因がありそうですね。
あまりにも気になるようでしたら、一度病院で診察を受けてみてはいかがでしょうか。
何事も早期発見早期治療が大事ですからね。
もんどさんへ
羽根がちらっと見えた時は、「あら換羽かな?」と思いましたが、血がついていたのを見た時はちょっと、いやかなりビックリしましたv-12
その日は朝から元気だったので、全く気づきませんで・・・
自然に治ったようで良かったです。
私は、ルチノーオカメちゃんはロックをお迎えした後に、初めて直で見たのですが、綺麗なクリーム色ですよね~v-353
パール模様のロックとルチノーちゃんを目の前にしてたら、どっちを選ぼうかすご~く迷っただろうな♪
カルシウム不足って爪にも影響するんですね。
骨粗しょう症予防のため、最近牛乳を飲み始めたのですが、爪にも効くといいな^^
桃さんへ
こんばんは。
その日は、掃除をするまで血のことは全く気づきませんでした。
それほど元気に遊びまわっていたので。。。
きっとすぐに血が止まって治ったのでしょうが、夜に痛がっていたのだと思うと、かわいそうなことをしたな、と反省ですv-292

爪ですが、胃腸が弱いと変形することもあるのですね(>_<) 
私は以前酒を飲んでばかりいたら、手の爪が全部横線が入ったりでこぼこになったりしてました。
肝臓が悪くてもそうなるらしく、爪の状態は体の色々な異常を示してくれるものなんですね。
精神的なものもあるのですか~・・・色々波があるからな~。一概にはこれとゆう原因はないかな~^^;

こちらこそ、リンクありがとうございましたv-290
私あまり文章うまくないもので、簡単な紹介文になってしまいました^^;
私の方でも、不都合ありましたら仰ってくださいね!
サキさんへ
オカメちゃんは体が大きくて臆病者なので、パニックになるとケガしやすいでしょうね。
確かに、ロックは暗くすると、パニックとは言わないまでも、バタバタとケージの中で羽ばたくようなことがあります。
でもそれはほとんど居間での話なんですけどね~・・・
寝かせる人がいつもと違うのでパニックになったのかもしれませんねv-521
他の羽根には異常はなく、本鳥もいたって元気そうで、一安心です^^

水虫は爪に厚みがあるのですか~~(@△@;)
それまたビックリです。とゆうか、爪に関して皆さん知識が多いことにもビックリです^^;
病院、行ったほうがいいですかね~。
私、元々深爪してたのですが、TVで深爪し続けると巻き爪になってヤバイことになるって聞いてから、「大丈夫かな、私の爪は大丈夫かな~・・・」と心配してます。
一度、行った方がいいかもしれないですが、、、ちょっと怖い^^;

管理者のみに表示