巣作り?

2008/02/18 Mon 22:08

今日もいいお天気だったので、ロックのエサ入れ、水入れ、止まり木などを水洗いをしました蛇口
窓越しの日光では消毒にはあまりならないのかもしれなけれど、本棚の上には、乾かすのに丁度いい日差しが差し込みます空
ついでにロックも日光浴しよっか^^
P2183516.jpg
ちょうど窓の外が見える位置なので、外ばかり眺めるのかと思いきや

しきりに本棚の下を覗いたり、
P2183523.jpg


エサ入れの中をコンコン突いてみたり、
P2183519コンコン


なんだかそわそわして、落ち着かない様子鳥
P2183524そわそわ


新聞もカジカジしたりし始めました。
P2183530.jpg

どうやら巣作りの真似事をしているようですね。

私が手を出すと激しい怒りです汗
鳥 オカメインコ 19「ちょっと!今巣作りに適した場所を物色中なんだから近寄らないで!ここはあたちの場所よ!!」
P2183532.jpg

とりあえず、最近は体重もそんなに増えてないし発情鳴きもしてないからこのままでも大丈夫かなぁ。
春の陽気に誘われてロックも巣作り遊びに力が入ってきたかしら。

この後、嫌々ながら私の手に乗ってナデナデ要求してきました。
さっきとは打って変わって、アマアマな子供状態に戻るロックさんなのでした~^^;
P2183538.jpg



鳥 コザクラインコ 1ブログランキングに参加中です
 にほんブログ村 鳥ブログへ 
よければクリックお願いします鳥 オカメインコ 21

ロックの日々 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは☆
一生懸命巣づくりですか(*・∀・)?ロックさん。
よかったね(^-^)おうちのお掃除してもらって。ピカピカだね☆☆☆
ロックちゃん、ほんとキレイな色で毎度惚れ惚れ拝見させていただいてまぁ~す(*´∀`)
こんばんは
ロックちゃん、せっかく窓際に居るのに野鳥の姿を探すわけでもなく、巣作りのまねごとですか^^
こちらも数日暖かい日が続いておりますので、熱湯消毒と天日干しを終えて奇麗になったはずなのですが・・・。
やはり3羽もいると汚し方もハンパないですねぇ・・・。
ということで近々ゲージを新たに2つ購入して3羽全て一人暮らしさせようかと思っています^^
ロックハウスの大掃除お疲れ様でしたね^^

それにしても指を出すと凄い怒るのですね。相変わらず^^;
何故そんなにも敵視してるのかしら。
いつも優しく撫でてくれる指と同じなのにね^^
でもどんなに威嚇しても、最後にはやっぱりナデナデ要求しちゃうロックちゃんがとても可愛らしいです♪
まだまだお子ちゃまなんですね^^
■米ママさんへ
こんにちは♪
最近は外の気温は冷たくとも日差しは暖かくて、ロックもつられて春めいてきちゃったみたいですi-229
エサいれとか洗って、ピカピカになると、こちらも気持ちが良くなりますね^^
ロックのパール模様、褒めていただき嬉しいです~!ありがとうございます(´∀`)
ホッペのあるオカメちゃんとは違って、シックで大人びて見えますが、かなりのどんくさい仔です(笑)
米ママさん宅のセキセイちゃんも、凄くキレイな色してて可愛いです~!
■サキさんへ
こんにちは~。
今回は外の野鳥さんよりも、巣作りのまねごとをする方がロックにとっては重要だったみたいです^^;
サキさん宅も熱湯消毒や天日干しをしてきれいにしたのに、すぐに汚れてしまったのですね。
3羽もいると、汚れ方もあっとゆうまでしょうねi-229
なんたってヤンチャに動き回るセキセイちゃんだし。
おお!newケージ購入ですか!一人暮らしの3羽、どんな反応するのでしょうね~^^愛しのチビたんを追い掛け回していたシロチビたんの反応が気になります。
その時の日記、楽しみに待っていますね♪

巣作りしてるときのロックの怒りは凄いですね。
サキさん宅のトリオも発情スリスリしてるときは止めたら怒りますか?
そういえばボーイズラブしてるときに止めたら凄い怒ってたって言ってましたね^^;発情時期はどうしたってピリピリしちゃうのでしょうね。
でも最後には甘えてナデナデ要求してくれば、なんだかんだいって許してしまうのですけどねi-175
こんばんは~!

ロックちゃんが日々使う物を洗って綺麗になされんですね♪
クロックさん、お疲れ様でした~!
だんだん日差しも暖かくなってきているので、日光を当てて乾かすのは良いと思います~♪

ご飯ケースの中を見ているロックちゃん、乾いているか確認しているようにも見えて可愛いですね~。そうそう♪毎日使う物だし、ロックちゃんも様子を見たんだよね。(*^▽^*)

新聞カジカジしたりハ~ッっと威嚇ちっくになるのは巣をイメージし始めているんでしょうね~。急に巣作り母強し~なお顔になったり、アマアマお子ちゃまなお顔になったり、春先は女の子は忙しいですね。

クロックさんの手に乗ったロックちゃん、いつもの甘えん坊さんのお顔になっていますね~(*^▽^*) ナデナデ要求しながら、窓の外に目線が行っているの可笑しい~。ナデナデと野鳥さんを両方ゲットしたかった~?(笑)
■AQUAさんへ
こんばんは~♪
ロックのエサ入れやなんかは週一で洗っていますが、なかなか天気が良い日が合わなかったりして大変ですね^^;
最近は春めいてきて、今回みたいなお天気の良い日が続くので嬉しいです(´∀`)
ロックも嬉しそうに発情しちゃって^^;

ご飯のケースコンコンしてたのは、乾いてるかのチェックだったのかもしれないですね~!
「あたちのエサ入れはいつもキレイじゃないとダメなのでちゅ~」と思ったのかも~^^

新聞かじったり威嚇したり、ピリピリモード全開だったのに、急にアマアマ状態になったりして、母の顔やおこちゃまな顔がたくさん見えて、ロックも大忙しですね。
「巣もナデナデも欲しいのじゃぁ~」とゆう欲張りっ子なのかもしれません^^;
そして、それ以外にも野鳥さんもゲットしようとしているロック・・・・
大欲張りじゃん!!(笑)
こんにちは~
いよいよ、巣作り?発情?の季節到来ですね・・・(>_<)
我が家もアチャモが最近噛み付くのよね~ヒイィ(゚Д|||)(|||Д゚)ィィィ

ロックちゃんは、やっぱり何をしても「ナデナデ」がすきなのねe-266
ジキル&ハイドになりますよね( ̄w ̄)ぷっ
クロックさん、こんにちは~♪
ロックちゃんキレイに身の回りしてもらって、いいな~。
僕はターのさぼりがちでダメダメです(-_-)

ロックちゃんも巣作りモードになると、やっぱ
プチ凶暴化するんすね~(^0^*
ターも穴倉みたいのに入りこむと
攻撃的になってしまいます~!

でもそん後ケロリとエンジェル顔して
甘えてくるのが、またオカメの憎い魅力ですね♪
ジキル&ハイドも真っ青っすよ~!
ロックちゃんまん丸な、お目めになって
赤ちゃんフェイスになっちゃって
可愛いですね~!(^^)!
この顔見たらなんでも許せちゃいますね(*^_^*)
■どんぐりちゃんへ
こんばんは♪
もうこちらは雪が降ってもベチャベチャな状態よ。
気温は確実に高くなっていってるんだね^^

鳥さんにとっては、発情の季節になってしまいまそうだ・・・i-229
アチャモちゃんも、最近はめっきり春めいてきちゃったのね~!^^;
ピリピリしちゃって、えるもちゃんにラブラブアピールしてるのかな?
ロックもかなりピリピリモードになっても、ナデナデの甘え方は忘れないようですi-179
■耕ちゃんへ
こんばんは~♪
凄くいい天気が続くと、何か洗ってキレイにしたくなっちゃいませんか?
エサ入れとか止まり木とかキレイになると、こちらの気分もサッパリしますしね☆
耕ちゃんにもオススメしますよ^^

ターちゃんも、穴倉に入って発情モードになったりしますよね~!
「今、巣作りごっこしてるから邪魔しないで!!」って怒るのかな~?^^
でもでも、ターちゃんの怒りん坊顔、全然怒ってないように見えてしまいそうだわ~v-238
いっつもキョトンとした顔してるから^^

発情で怒っていても、その後のアマアマ状態で、全て帳消しになりますよね~i-179
そんな気分屋さんなとこがまた可愛いのなんのって^^
くるくるのまん丸お目目なロック褒めてもらって嬉しいです~!!
私もこの写真見たとき、すごっく可愛い~!!i-237って親ばか発揮しちゃいました~(´∀`)

管理者のみに表示