キイキイとふにゃふにゃ

2008/05/23 Fri 20:25

新緑の眩しいこの季節木キラキラ

うちの庭は、野鳥さんが来てもそれほど騒がしくならないのですが、この春はいつになくバタバタチュッチュキャアキャアと騒がしいです鳥
つられて私までもがカメラ片手にあちらこちら世話しなく動き回って落ち着きがなくなっています。

最近聞き覚えのない鳴き声が聞こえて、ロックもキョロキョロ。
ヒヨドリやスズメくらいしか分からない私も、何の鳥なのか気になってるのですが、
見に行くと逃げてしまうので、なかなかその姿を捉えることができません。

隣のうちのアンテナに止まるヤツの姿↓
「キイキイ~!!!」鳴いてうるさいのなんのって。
うるさい仔

ズームアップップカメラ
モズ1

うちにちっちゃなポケットサイズの野鳥図鑑があったのですが、
それが行方不明になってしまったので、
モズ2

PCで調べたら、
モズ4
どうやらこの野鳥は、「モズ」のようです。
鳥の鳴きまねが得意だそうで、そのことから「百舌(モズ)」と書くそうですよ。
プチ豆知識でした。


モズの鳴き声に反応しまくりロックさん。
うるさいでちゅ・・・
一生懸命鳴き返していたけれど、モズさんには届いたかな~?
ロックの想いが届いてるといいね♪顔

その間、ロックのシマシマパンツをチカンする私。ほほほ。気持ちえ~ハート
ふふふ・・・


そしてなぜか、尾っぽの先がふにゃっと曲がってることを発見。
尾っぽが・・・
何でこうなったのでしょうね?
寝癖??


鳥 コザクラインコ 2ブログランキングに参加中です鳥 オカメインコ 14
 にほんブログ村 鳥ブログへ 

クロック日々の出来事 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ロックちゃんのしましまパンチュ(*´m`)♪
かぁ~わいっ(*>∀<)♪♪♪
私もちょっとタッチしてみたい…(〃∀〃)なぁ~んて(笑)
野鳥さんといっぱいお話して、楽しかったかな?ロックちゃん(^∀^)
こんにちは
野鳥さん、きれいに撮れてますね~。そうそう、モズは顔周りの黒いマスクがトレードマークなんですよね。昔読んだ、「動物のお医者さん」にも、たしかモズの雛が登場していたような気がします。

ロックちゃん、しましまパンツも可愛いです。うちのパールもよくしっぽが曲がったままのことありますよ。あれは、どうしてあのようになるんでしょうねぇ?
むっふ~!!
しましまおパンツ~!!v-10
鳥ちゃん達のおパンツってどうしてこう
萌えるんでしょうか(笑)
ズームアップ機能、すごいですねー!
モズさんでしたか(^^)

しっぽ、何で曲ったんでしょう??
先っぽだけふにゃっとしてるのが可愛いです(^▽^)

応援ポチポチ☆
■米ママさんへ
こんにちは♪
シマシマパンチュ気に入っていただけて嬉しいです^^
ホワンホワンとしてて、柔らかくて気持ちいいですi-175
米ママさんも触ってみます?な~んて^^
セキセイちゃんのオチリもフワフワおパンチュで気持ちいいのでしょうねi-236
今日はモズさんじゃなく、スズメさんが何度も来ていたのですが、ロックはすっごい興奮して、網戸の突進していましたよ^^;
外で一緒に羽ばたきたかったのかな~
■MARIさんへ
こんばんは~^^
私はホント全然野鳥の知識には疎いので、これがモズだとゆうことが分かるまで時間がかかりました~^^;
私の知識はとりぱんの絵のみしか頭に入ってないので、「実物見ると、これって、何てゆう鳥なんだろう・・・?」ってゆうことがほとんどです
ちゃんとした写真の載った野鳥図鑑買おうかどうしようかと考えているところです。
「動物のお医者さん」も今度読んでみたいですねi-179
そうそう、とりぱん5巻でましたよ♪まだ全部読んでませんが、相変わらず可愛い野鳥さんが満載です^^

パールちゃんもシッポが曲がってるときありますか~?
実は今朝、ロックのシッポ曲がりの秘密が分かったのです!
一番下にある止まり木の上でお昼寝してるとき、ケージの底に尾っぽが当たって曲がっているだけとゆう単純な話でした^^;
丁度曲がり具合も写真」とおんなじで、昼寝中だから寝癖で間違いはないですね。
パールちゃんのシッポ曲がりも気になりますね~^^
■きしかんさんへ
こんばんは~!
ロックのしましまおパンツ、萌えてくださって光栄です(^▽^)
そらちゃんの巨乳には負けます~^^
そらちゃんのようにたくましさと色気の兼ね備えたオカメにロックにもなって欲しいんですけどねぇ。

ズームアップでどうにかモズさんの姿を捉えることができました~。
すっごいうるさかったです~^^;キイキイは何かの鳥の鳴きまねなのかな~。
元々の鳴き声が気になってしまいました。

シッポ曲がりの謎、解明されたんですよ~i-179
単なるお昼寝中の寝癖でした^^;
背中に顔埋めて、シッポが底に当たって曲がってました。
その様子の写真撮ろうと思ったのですが、起こしてしまってダメでした。
いつもいつも応援ありがとうございます!!
こんにちわ~!

野鳥さんは我が家の周りにも見かけます~。
キィーキィーって煩くなく鳥さんもいますよね~。

へぇ~~~♪モズって百舌って書くんですね~。豆知識勉強になりました!
_ψ(‥ ) カキカキ...

モズさんに興味津々のロックちゃんの隙を狙ってシマパンをナデナデしたんですね。(*^m^*) ホコホコしていて可愛い~!
女のコのシマパンたまりませんよね~!
私もね、ミントの隙をついて触っちゃえ~と試みるんですが、青○さやか風に「なにしてんのよー!」って激怒されちゃうんです。
ロックちゃんのように触らせてほしいです~。
ロックちゃんのシマパンは色が薄くてシルクっぽくみえますよ~。ムフフ

尾っぽの先だけクセついちゃってますね~。あらら?ロックちゃん、どんな寝相をしていたのかな?(笑)
こんにちは
こちらでも騒がしく野鳥の声が聞かれるようになりました。
雨が降っていなければ曇りの日でも、そこらで鳴いていますよね。
我が家のインコ達もロックちゃんのように、野鳥の声に耳を傾けては一緒になってさえずりの大合唱をしています。
もぉ、近所迷惑だからそれはやめてほしいのですがね^^;
それでも鳥は鳥同士やはり惹かれるものがあるのでしょうか。
しきりに野鳥の姿を探しては、野鳥の声に同調するように声を張り上げていますよ。

ロックちゃんのシマシマおぱんつ、私もチカンしたいです。
きっとセキセイより毛がフワフワでモコモコなんだろうなぁ。
でもロックちゃん、私に懐いてくれるかしら(>_<)
チカン目的の変態だぁ~とか言って逃げ回らないかしら(>_<)
■AQUAさんへ
こんばんは♪
AQUAさんのお宅でも、野鳥さんが騒がしく鳴いていますか~?^^
うちは今年はいつになくスズメの数が多い気がします。
ベランダで何度もスズメと目があっちゃって、スズメさんと私、お互いビックリしてます^^;
モズはこの日記にとき以外あまり見かけなくなっちゃいました。
キイキイうるさかったけど、見ないと見ないでちょっぴり寂しい・・・。

ロックはモズもスズメも興味津々で、網戸に張り付いちゃってます~i-179
だからシマシマパンチュをこっそりナデナデしても気づかれませんでしたぁ(´∀`)
ミントちゃんのシマシマパンツも可愛いですよね~(≧▽≦)写真でたまに見えるパンツが可愛くって可愛くって~!!(あ!ヤバイヨダレが・・・^^;)
ミントちゃんの「何やってんのよー!!」ってお顔もまたカワイイでしょうね~。
マゾな私は怒られてみたい~^^

ロックの尾っぽ、いまだに寝癖はつきっぱなしi-229
でも少しずつ直ってきて、ふにゃから、へにゃって感じになってきました^^
■サキさんへ
こんばんは♪
緑が青々としてきて、初夏も近づいてきたので、野鳥さんにとっては一番いい時期なのでしょうね。
あっちでもこっちでもピイピイ!ピャアピャア!うるさいですね~^^;
曇りでもお構いなしですね。
セキセイちゃんたちも、3羽集まって皆で大合唱すれば、凄い音でしょうね~i-229
やはり鳥同士、「仲間がいる!」と本能で感じるのでしょうかね。
ロックは野鳥の姿を捉えて、網戸に突進していきましたから^^;
一緒に外で飛びたかったのでしょうね。
なんだか複雑な気分です。

ロックのシマシマおぱんつ、触り心地がホントモコモコしてますよ^^
セキセイちゃんのおぱんつはどんな触り心地なんだろう~。触ってみた~い(≧▽≦)
サキさんが触ってくれることに関しては、ロック的にはOKだと思いますよi-236
だって私はチカン目的でガンガン触ってますから。ロックは気づいてませんから(笑)

管理者のみに表示