野鳥三昧

2008/05/25 Sun 22:50

前回の日記では、モズがよく来るとゆう話をしましたが、
ここ2、3日は今度はスズメの大群が凄くて・・・。
確かにこの時期は鳥のさえずりが多く聞かれるようになってくるのはいつものことなんですが、
それでも今回はちょっと凄すぎ。
な気がします。気のせい?いつもこうだっけ?
どうだったかな。
って一人で考えています。

何がいつもと違うって、スズメさんがしきりにベランダの手すりにやってくるのです。
朝早くからパタパタッと止まっては、私の顔見て逃げる。
その繰り返し。
スズメのびびった顔って物凄くウケます。マンガみたい。

~TS320257
この手すりの位置に何度もやってくるのです。
1羽だけの時もあるし、2羽の時もあります。
この位置って、丁度外からロック姿が見える位置なんです。
だから、もしかして、スズメさんが「あれ?あそこに可愛い仔がいるぞ」なんて見に来てるのかなぁなんて考えたりしています。
でもダメよ。
可愛いわが子に手は出させません!

なんて、勝手な妄想をよそにスズメさんは元気に庭にやってきています。
スズメ2

親子スズメもいるらしく、パカ~っと口を開けた子供にエサをやってる親スズメがいました。
シャッターチャンスを逃したのでその風景はないです。

こちらのスズメ3羽はどうゆう関係なのか。
一人取り残されてしまってますね。ってゆうか眼中にない感じ?
動画↓          携帯用



こちらはスズメ2羽動画↓          携帯用

ちょっとよく見えなくて申し訳ないのですが、目を凝らしてご覧ください。
「女スズメに逃げられた男スズメの図」って私は勝手に想像してます。


初夏の訪れを感じるカッコウの鳴き声も聞こえています。
遠すぎて、ちゃんとした姿を収めることができませんでした。
カッコウ2


カッコウの鳴き声動画です↓          携帯用
長い尾っぽがチャーミングゥ


ところでロックさんなのですが、克服できた事柄があります。
この調子に乗った顔をご覧ください。
もう怖いもんなち
鼻から何かでてるし。

そんな、ちょっとたくましくなった理由はなんなのか。
長くなってしまったので、この続きはまた今度^^
クロック日々の出来事 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
野鳥三昧…(*´∀`)
羨ましいなぁ♪♪♪
それにしても、気になるんですけどぉ~(・Д・`)
ロックお嬢様の誇らしげなお顔…(・"・*)これはなにかあるなぁ~(*^m^)
楽しみにしてます♪
■米ママさんへ
こんばんは♪
まだまだスズメさんでうちの庭は賑わっています~(^▽^)
2羽で飛んでいることが多く、親が子供にエサを与えてる姿が多く見られます。
凄く近くまで来てくるので、じっと息を殺して凝視しちゃってます^^;
微笑ましい光景に癒されまくりですi-179
うふふ^^
ロックの誇らしげな顔、何なんでしょうね~?
次回乞うご期待!(かも!?)
こんばんは
野鳥さんを撮影するのは至難の業ですよね。
こちらにも野鳥がよくヒョコヒョコと飛んで来ては、窓から部屋の中を覗きしていきますが、それを写真におさめようとすると逃げられます。
それに比べ、スズメさんお上手に撮れてますね^^
お写真も動画もきちんとその姿が写っていて、とても癒されました。
野鳥さんの関係も色々あるようですね。
やっぱり複数で戯れてると思っていても、よく観察していると1羽だけ放っておかれたり、おいてけぼり食らってる子っていますもんね^^

さて、ロックちゃんが克服できたことって何なのかなぁ?
気になります^^
こんばんは~!

クロックさんとロックちゃん、バ~ドウォッチングゥ~が沢山出来て良いですね~!
うちの方も野鳥さんやスズメさんは鳴き声は聞こえるんですが、いつも遠くの方で鳴いて手、家のそばまで我が家のインコずの鳴き声につられて、やって来ている時はあるんですが、私はいつも見ずじまいで、車や玄関にウンPの置き土産で来ていたことが判ります。(笑)

スズメさんの様子、良く撮れていますね~!
私もストーリー仕立てで見ちゃいました。ストーリをつけて見ると面白いものですね~。クロックさんのストーリ笑っちゃいましたよ~。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 確かに!って頷けました。(笑)

ロックちゃん、お鼻からスーピー出てますよ~。
呼吸の度に合わせてユラユラ~想像すると可笑しい~(*^m^*)
スーピーになっているけれど、バッチリきめたおすましロックちゃん、めっちゃ可愛いです♪
■サキさんへ
こんばんは~。
お返事遅くなって申し訳ありません。

野鳥さんは、飼い鳥に比べたらそりゃぁもう素早いですよね。
カメラを向けるその前に、私自身が野鳥の姿を見ようとすると逃げられます^^;
野鳥さんって離れてる場所でも、人間の気配を敏感に感じ取って素早く逃げたりして、凄いな~っていつも思います。
でも、だからなかなかその全体像を把握できないのですけどね。。。

今回のスズメさんは、「何かあったのか?」って思うくらいうちのベランダに止まって、ペタペタ歩いてるのですよ~i-179
うちの屋根のあたりに巣でも作ってるのかな~って勝手に想像してるんですけどねえ^^
スズメさんの様々な関係もたくさん見られて最近はホント楽しいです♪
置いてかれた方はなんかちょっと可哀想になっちゃいます^^;ガンバレ!って応援したくなっちゃいました。

ロックの克服日記はもう少しお待ちくださいねi-236
こんばんは。
野鳥観察面白いですよね^^
私も色々想像しながら動画の方を拝見させて頂きました。
この時期は恋の季節と繁殖、子育ての時期で
野鳥さん達の動きも活発で見ていて飽きないですよね。
スズメさん達がベランダの手すりにやってくるのは
やはり可愛いロックちゃんに会いに来ているのでしょうね(^^*
そのうち、カッコイイ野鳥さんからプロポーズされてしまうかも♪

うちの庭の南天の木にも数日前にモズが巣を掛けたと
母が話していました。
可愛い雛ちゃん達の鳴き声が聞けるのが楽しみです。
一昨日、勤務先の病院にまだとても小さなスズメの雛が保護されて
明日も2時間おきの挿餌に追われると思いますが頑張りますv-356

ロックちゃんの克服できた事、私も気になります(^m^*
嬉しそうなお顔が物語っているのかな?
ちょろんと出たお鼻の毛も健在で嬉しいです。
■AQUAさんへ
こんにちは!
お返事遅くなって申し訳ありません~m(_ _)m

外では野鳥さんの声が賑やかですが、なかなか見ないで終わることも多いですよね~。
見ようと思うと逃げられて、忘れた頃にヒョイとやってくる・・・そんな感じです^^;
AQUAさん宅のインコちゃんたちはベッピンさん&イケメンが多いから、野鳥さんの間でもアイドルがいるって噂になってるかも!(´∀`)
野鳥さんの話に加わって聞いてみたい(≧▽≦)

スズメさんの動画気に入ってくださって嬉しいです♪
私妄想好きなので、勝手にストーリーを考えては一人でニヤニヤして楽しんでいます(笑)
残されたスズメちゃん、かわいそうなんだけどなんか笑っちゃいました^^

ロックの鼻毛、面白いですよね~i-237
これはシャッターチャンスとばかりに、アップでパチリといっちゃいました。
鼻から毛が出てることも知らずにおすまししてる顔がまた、なんともいえず可愛い~!と親ばかになってしまいました^^;
■桃さんへ
こんにちは~♪
野鳥さんは毎年この時期になると賑やかになっていますが、今年は特にいつもよりスズメさんがベランダ近くに来ててロックとともにビックリしています^^
2羽で動いてるペアが多いので、多分子育てかカップルかって感じですね。
子供にエサをあげてる光景も見られて、凄く得した気分になります♪
ベランダに来るスズメさんたちは、ロックの方を確かに見てるんですよ~!
もしかしたら、ロックにアピールしてるのかも(≧▽≦)
果たしてロックはお受けするのか!!?
なんてドラマみたいなこと一人で想像してます(笑)

桃さんのお宅の木にモズが巣を作ったのですね~(^▽^)
ヒナちゃんの鳴き声、楽しみですね!聞いてみたい~^^
スズメのヒナちゃん、挿し餌ですくすく大きくなってくれるといいですね。
2時間おきで大変でしょうが、ヒナちゃんの顔見ると元気になれそう(´∀`)

ロックの鼻毛、ちょっと前に取れてしまいました~^^;
スッキリしたような、残念なような。
日記更新、遅くなってすいませんm(_ _)m
今日明日あたりに更新しますね♪

管理者のみに表示