オヤツ

2008/06/17 Tue 21:58

14日に東北地方であった地震、ビックリしました。
皆さん、ご心配のコメントありがとうございましたm(_ _)m
うちの方は震度4の揺れでしたが、震源地では被害がひどくてニュース見るたびに地震の怖ろしさをまじまじと感じますね。
トラウマになっちゃった子供もいるそうで、家に帰れないとか・・・。
二次災害の危険性や、心のケアとか、復興とか、これから大変だなぁ・・・。

昨晩はうちの方でも余震がありまして怖かったです。てか、たった今も揺れました。。。

地震直後のロックさんです↓
~TS320303
地震直後はドキドキしてたのか、ご飯食べてもウンPが出なかったようで。
2階から居間に連れてきて、しばらくしたら私の肩で毛繕いしながら、プリプリウンPしてました。

                       花オカメインコ花

土曜日は、誕生日プレゼントのシードオヤツをあげようと思ってたのですが、地震やら何やらで、すっかりオヤツのことを忘れていたので、今日やっとあげることができました。
P6174225.jpg


これは、穴があいた箱にシードの固まりが入っている物です。
オカメちゃんが、穴から覗いてシードオヤツが入ってることを認識して、自分で箱を壊して遊びながら食べられるように作られたものなんです
P6174223.jpg


しかしながら、ロックさんは箱の形状見ただけで逃げ回ってるので(予想通り^^;)
箱を開けてオヤツが入ってることを教えてあげました。
なかなか近づいていかないなぁ~、な動画↓
なぜか途中でビクンッとしてます。

そのうち、オヤツと認識しました^^
うまいじゃない!!


オヤツが入ってることを認識したようなので、箱に戻してみました。
ちっくしょー!!


すぐさま諦めて、私の足に飛んできました。
諦めの早い仔
諦め早いのって私似?


しょうがないので、今日はオヤツを箱から出してあげましょう。
おほほっ
美味しいんだねぇ・・・
ロックのお食事 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
大きな地震だと、余震も揺れが大きかったりして、たいへんかと思います。ほんとうに
早くおさまってくれるといいのですが・・。ロックちゃんはびっくりしてませんか?

ロックちゃん、おやつ美味しそうに食べてますね。でも、箱に戻したあとの、足を「ハ」の時にふんばった姿。いかにも悔しそうな表情で、思わず笑ってしまいましたよ(太ももがなんとも可愛いわ~)。ロックちゃんは、あきらめが早いのですか?もしかしたら、クロックさんを頼りにして「クロックママ、あの箱、開けてくれない?」と頼んでいるのかも。

それにしても、海外では、こんなおやつも売っているのですねぇ(感心)。はじめて拝見いたしました。今月出たコンパニオンバードでも特集がありましたが、わざと難しくして、破壊工作を楽しみながら、ごはんも食べる・・というエンリッチメントっていうやつですね?「てへっ」の嬉しそうな表情。ロックちゃん、クロックママからの美味しいプレゼント、ほんとうによかったね!
怖いですよね・・
私が体験した地震は震度4までなので震度6までいくと
立っていられないほどの揺れなんだろうな・・と思うととても怖いです。
まず鳥たちを連れてなんてすぐ逃げれないし不安になりますよね。
ちょっと待って・・という時間が地震はないですものね。
最近は毎年必ずどこかで大きな地震があるのでますます不安になります。
私が小学生のころなんて震度2くらいまでの地震しかなかったのに・・。

このおやついいですね~。
うちもけっこうびびりなオカメが多いので、箱に入れたまま置いておいたら
きっとおやつが腐ってしまうかもしれません(笑)
同じように箱から出してやっと食べてくれそうです。
最近はだいぶん臆病さが減ってきましたが、まだまだですね。
徐々にいろんなものに慣れさせていきたいです。
こんにちわ~!

東北地方の地震の規模を見て、心配していましたがコメントを拝見してクロックさんとロックちゃんが大丈夫だったと知り安心しました。ご無事でよかった!
その後も揺れているんですよね・・・・。怖いですよね。
こちら関東も大地震があると言われているので、いつ大きなのが来るか解からないので他人事じゃありません・・・。少し揺れただけでも、その後でっかい揺れが来ないかとびくびくしてます。

ロックちゃんのおやつ~♪喜んで食べてくれていますね~!
美味しそうだね~♪
箱を壊して遊べて、壊した中からおやつが出てくるのって楽しめて良いですよね~。
箱にしまわれた時のロックちゃんの仁王立ちになって「ちっくしょ~」に大笑いでした。
このお写真お借りして行ってもよろしいですか?是非topに掲載したいんですけれど良いかな???

おやつを箱から出してあげたときのロックちゃんのお顔がなんともいえないくらい幸せ感が出ていますね~~~♪
このお顔に私も幸せ~な優しい気持ちになれましたヨ~♪
■MARIさんへ
こんばんは。
余震はそんなに揺れることはないのですが、揺れるたびにドキッとしてしまいますね。
地震ってなぜか昼間ではなく深夜が多いですよね。
余震も深夜ばかりなのでロックの様子は分からないですが、とりあえずパニックになることはないようです。でもきっと、ちょっと揺れてビックリしてるんじゃないかな~と思います。
早くおさまって欲しいですね・・・i-181

ロックは、最初なかなかオヤツと認識してくれなくて、箱にも近づきませんでしたが、箱あけてオヤツを出してから数分ののち、やっと一口。
あら、美味しいとばかりにもう一口、これはイケる!とさらに一口、パクパク。。。となりました^^

しかし、イタズラ好きな私はすぐさま箱にインしちゃいました。
戻した後の足、笑えますよね~(≧▽≦)
アンヨとお腹のあたりが何とも言えず可愛いです^^
私に「空けて」って頼んでたのでしょうかね~?
箱戻すと、バッサバッサと私に何か言いかけるように飛んでくるのですよ。もしかしたら一生懸命頼んでいたのかもしれませんねi-179

海外は色々なオヤツがありますよね~。こうゆうグッズ、見るだけでも楽しいです♪
簡単に食べられるより、ちょっと難しくしてそれを突破して食べられたときの喜びを味わうってゆうのもあるのかもしれませんね。
でも、ロックにはちと難しすぎかな^^;
カジカジして欲しくないダンボールを破壊してるので、こちらの方をカジカジして欲しいな~って思うんですけどね☆
■イルタンさんへ
こんばんは。
私も震度6は体験したことがありません。
立っていられず、どうすることもできず、凄い恐怖だと思います(>_<) 
今回の震度4ですら、私はロックのいるラックを押さえながら、「どうしよう・・・」と頭が真っ白になってましたから。揺れてるだけで、避難なんて、まず無理ですものね。。。

確かに最近は大きな地震が多くて、被害がたくさん出ていて、いつどこで起こってもおかしくない状況ですよね。自然のことですから、非常用の避難グッズを用意するくらいしか注意できないですし・・・・。

イルタンさん宅のオカメちゃんたちも、この箱入りオヤツは苦手かな?
やはりオカメちゃんは最初は何が何でも警戒しちゃうんでしょうね^^;
最近は臆病が治ってきたのは羨ましいですね!
ロックはいつもびびって私に飛びついてきたりします。
なかなか慣れるってことはないかも・・・・^^;
■AQUAさんへ
こんばんは~。
ご心配ありがとうございます。
ロックと私、地震時はお互い少々びびっていましたが、何事もなく無事でした。
まだ、余震がくるたびに「!?」とドキドキしてしまいます。。。
明日から雨の予報で、被災地の状況が心配です・・・。
関東も大きな地震がきたら大変なことになりますよね(>_<) 
交通マヒや、人が密集してパニックになるなど、色々な状況が予想されます。
最近は色々な災害用マニュアルなどがでていますので、それに目を通しておくのもいいかもしれませんね!

ロックのオヤツタイムの様子、喜んでくださり嬉しいです♪
美味しそうなオヤツで、ロックの食べる姿を見て私もお腹が減ってきちゃいました(´∀`)
「ちっくしょー!」なロック、笑えますね~^^
私も大好きな一枚です☆
是非是非使っていただけると、私も嬉しいです~!(^▽^)
実は、この写真には載っていませんが、ウンPをプリッとした動画もあるんですよ・・・(* ̄▽ ̄*)オチリの毛が可愛いことになってるんです

最後のお顔は、至福の瞬間ですねi-189
美味しい物を食べてるときの顔って、見てる私たちも凄く幸せな気分になりますよね♪
AQUAさんにもそんな気分になっていただきとても嬉しいです☆
面白いおやつがあるんすね!
モンちゃんに試したら、きっと容赦なく箱を破壊することでしょう。
でも、このところ太り気味なので、おやつはおあずけなんです^^;;;
ロックちゃんのテチテチ歩く姿、かわいいですv-238

そうそう、↓のケージにとりつける水入れ、オカメちゃん用のサイズがあるんですか?
普通のインコ用だと口が入るかな~と思って。
おやつは旨いか??
ロックちゃん・・・・箱には近づかなかったんだ~^^;
やっぱ、外身より中身よね!!
「こんな邪魔な箱取ってよ~」って感じだね。

ちょっとだけピクッってなるの、あるある!!
初めてのものとかに近づく時、えるももなるよ~。
こっちは何もしてないのに、ピョンッてその場で小さく飛ぶから面白い!
また見ちゃおう!
こんばんは
ロックちゃんの最後のお写真のお目目を見て、また例のキーホルダーを思い出してしまいました^^;
あの目つき良いですわぁ~。
あのお目目で私に近寄って来た日にゃ~・・・
拉致って良いですか?

それにしてもロックちゃん、おやつの入った箱に慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうですね。
多分、慣れてしまえば、ストレス解消とおやつにありつけるとあって、それはそれはロックちゃんにとって良い遊び道具になるのでしょうね。
その日が来るのが楽しみだなぁ♪
■youmeiさんへ
こんばんは。
モンちゃんだったらきっとスッキリするくらい派手に壊してくれるでしょうね~。
モンちゃんにピッタリな製品だと思いますよ♪
あぁ、でもモンちゃんダイエット中か~^^;
もっと痩せたらあげたいですね☆

クリアな水入れですか?
ロックのケージにつけてみたら、大丈夫でしたよ!
オカメ用とか、あるのかな?通販で買ったのですけど、私はあまりサイズとか見ないで買いました。。。
ロックはちゃんと水飲めていました(^ω^)
パチャパチャやって、水浴びしたそうな仕草もしたりして^^
■陽ちゃんへ
こんばんは♪
なるほど!「外身より中身」とはうまいこと言うね!!i-179
やっぱ見た目より、中身が重要よね、人間も。なんつって(外見もある程度は重要ですが^^;)

ビクッてなることあるよねぇ~!
えるちゃんもなんだぁ(^ω^)
きっとあの小さなお胸がドキドキいってるんだろうな~・・・って。
そうゆうのって何だか凄く可愛くて、いとおしく感じてしまう^^
ガンバレガンバレって心の中で応援したりしてねi-236
■サキさんへ
こんばんは。
あはは~(^▽^)
やっぱりサキさんは最後の写真が気なりますか!
怪しい目元が好きなサキさんならではですね、納得です^^
サキさんに拉致られたら、さらにギャアギャア面白い顔して遊ばれちゃうんだろうなぁ~。

ロックはオヤツ箱にはまだまだビビリ全開ですね^^;
中身にはもうメロメロなんですけどねi-236
そのうち、箱壊す勢いで夢中になってくれるといいんだけどなぁ・・・。
でもビビリなロックには、その日はくるのかしら。。。
ってゆうか、ビビリとゆう以前に、ロックはオヤツが箱に入っちゃったら、その箱にオヤツが入っているとゆうことを認識してないんじゃないかと、最近思います。
おばかちゃんだからなぁi-229
長~い目で慣れていくといいな♪
こんばんは
地震から一週間たちましたが、いまだに行方不明の方も
いらっしゃいますね・・
これから土砂災害などの二次災害も起こらないことを祈ります
ロックちゃんも地震で一時的に便秘になっちゃったのね・・
やっぱり怖かったんですね(;-;)
でも、もりもり出てよかった~!
(何書いてるんだか(^^;)すみません)

おやつ箱におそるおそる近づいていくロックちゃんがとっても可愛いです。
びくっとなるのに萌え(笑)
ちっくしょー!の大股開きにも萌えですv-10
漢らしいわっ乙女なのにすみません
■きしかんさんへ
こんばんは。
地震からもう一週間以上経ってしまったのですよね。
岩手も梅雨入りして、これから土砂災害の危険性もでてきて、被災地の人達はますます大変ですね。
行方不明の方も早く見つかって欲しいです。。。

ロックは地震時は緊張してやや便秘気味になったようですが、すぐに落ち着いて良かったです^^
きっと、私たち人間が焦ってるのを見て、ロックもドキドキして、私たちが落ち着いてきたのを見てロックもマッタリし始めたのだと思います。私たちがビクビクしてるとそうゆうのって鳥さんにも伝わるのでしょうね。

オヤツ箱にビビリなロックに萌えてくださって嬉しいです♪
一体何にビクッとしたのか気になるところですi-179
大股開きもなかなかいいでしょ?(笑)
踏ん張ってる感じが私も大好きなんですi-175

管理者のみに表示