お引越し。

2008/07/08 Tue 22:01

7月になりまして、あっつい日が続いてますね~太陽
夏が大の苦手な私は、もうすでに溶ける寸前です^^;
首も暑さで汗疹ができ、カユカユボロボロ、痛いよ~(T_T)
ひどくなる前に病院へ行こうかな。。。

夜も蒸し暑くなってきましたので、ロックさんも、エアコンのある居間へお引越しです♪
居間へ来た当初はちょっとドキドキ緊張してたようですが、すぐに慣れ、元気に飛び回って遊んでいます。
ウンPも水分過多気味でしたが今日はコロコロプリンプリンでした^^
明るさコントラスト


私の一人部屋では私しか居ないですが、居間には家族が出入りするので色々と注意が必要です。
放鳥中には、声かけはもちろんですが、札を立てかけるようにもしています。

台所から、居間へのドアの横にはコレ↓
P7074405.jpg P7074407.jpg

窓の内側にはコチラ↓
P7074409.jpg

外から窓や網戸を開ける危険性が一番多いので、こんな物も↓
P7074410.jpg P7074412.jpg

でも、なんだかんだで、やっぱ声かけが大事ですね。
姪っ子やご近所の小学生がきてるときも要注意だな~。


最近のロックの定位置、プリンタの上。
飛び回った後は必ずここに止まります。
P7074404.jpg
冠羽がビビリ気味です。


ブログランキングに参加中です鳥 オカメインコ 19
 にほんブログ村 鳥ブログへ 
鳥 ボタンインコ 2クリックお願いします
鳥グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
家族が出入りする場所だとやっぱり声をかけるのが必要になりますよね。
私も実家に居たときに、プレハブに鳥部屋があったとき、
必ず窓やドアに鍵をかけておりました。
外に逃がしてしまう事故が一番恐ろしいですものね~。
引越しの移動中も、もしケージを運んでいる際に、
私が転んじゃったら・・とか変なことばかり考えて不安になって
考えるとなかなか寝付けなかったんですよ~。
すべての羽を切っちゃおうかとか考えもしましたよ。

クロックさんの愛情でロックちゃんも安心して遊べますね^^
ロックちゃんもきっと幸せに思ってくれていることでしょう~♪

■イルタンさんへ
こんばんは~。
家族が居る部屋の方が、食欲が湧いたり人がいつも側に居て楽しかったりと、ロック的にはいい環境のようですが、人の出入りが多いってことはそれだけ気をつけなければならないことも多いですよね。
外に逃がしてしまう危険性も多くなってきますし。
注意してても、放鳥してること忘れるってことも充分あり得ることなので、放鳥は私が居るときのみにしようと心掛けています。

ケージを運んでるときに転んだら・・・
↑私も考えます~^^;
運びながら階段降りてるときに「今地震きたらどうしよう~」とか考えたりとか・・・。
羽きり、ロックにはしてるんですけど、伸びてきたのでそろそろまたしようかと考えています。

ロックにとって幸せな環境作り、本当にちゃんとできているのか不安になることも多いですが、いつまでも元気に楽しく遊んでくれる姿を見られるように私も頑張っていきたいですね(´∀`)
鳥と生活するうえで、放鳥timeは危険がいっぱいですもんね(・_・`)
みんなの心掛けしだいで、事故は防げます(`・_・)b
うちも、クロックさんちみたいに『放鳥中』札つくろうかな(^-^)
ロックちゃんは、いつも守られた環境で幸せでしょうね(*´∀`)
■米mamaさんへ
こんばんは~。
放鳥タイムは鳥さんと触れ合うたのしいひとときですが、その分色々なことに注意しなければなりませんよね^^
皆で声かけや、協力して、鳥さんにとって遊びやすい環境を整えてあげたいです♪
最近はロックは、調子に乗って部屋中飛び回っていますが^^;
こんばんは
放鳥札、ナイスアイデアですね~!
夏は特に開け閉めが増えるから
更に注意が必要ですよね(><)
うちも今まで以上に気を付けます!
ロックちゃん、ちょっとイカっぽい?(笑)
モモヒキ、いや、女子なのでスパッツ、も
いいの履いてますなあ(>▽<)
ぽちぽちしていきまーす♪
■きしかんさんへ
こんばんは~♪
放鳥中って、いくら用心してても、し足りない気がしちゃいます。
私凄い心配症なもので^^;
あれこれと札を作って設置してみました。
夏は網戸にする機会も多いですものね、いきなりバッと開けないように気をつけないと!と思います。

以前、母がロックを放鳥してることを忘れて網戸開けたことがありました。
すぐに閉めましたが、ロックは網戸が開いてることに気づかずテーブルの上をペタペタ歩いていました^^;危ない危ないi-201

おお!ロック、イカ星人の仲間入りですかぁ~!(^▽^)
そらちゃんみたいな迫力のあるイカ星人目指して頑張ります!!
縞々のスパッツも褒めていただきありがとうございます~^^
本日もポチポチありがとうございます☆
こんばんは
ご無沙汰しちゃってどうもすみません^^;
でもでも、いつもちゃんと読んでるからね(>_<)

そういえば7月に入って、梅雨入りした途端に気温が上がって暖かい日が続いていますが、時折降る雨がとても涼しげで好きです。
そんな中、ロックちゃんは涼しいお部屋へお引越しですか。
またお部屋が変わった事でキョトンとしているロックちゃんのお顔がとっても可愛らしいです。
それにお部屋が変わると、ご家族の方も出入りされるので、声掛けなどは欠かせなくなりますね。
ついうっかりじゃ済まされない事態にならないよう、細心の注意を払っての放鳥はロックちゃんにとっては安心できる環境でありながら、人間にしてみればハラハラドキドキのスリリングな放鳥タイムとなるのでしょうね^^
■サキさんへ
こんにちは~。
こちらこそなかなかサキさんのところにお邪魔できずにすいませんm(_ _)m
暑さにバテて、なかなかパソコンも開けていない私です^^;

梅雨入りしましたが、雨予報でも結構晴れたりしますね。
まだ今は夜の気温は我慢できる温度ですが、真夏は凄い寝苦しいんだろうな~。。。
私の部屋はエアコンがなく辛いです(T_T)

一方ロックはエアコン完備の居間へ。
日中はまだ、エアコンつけたり(28℃設定で)消したりを繰り返しているのですが、暑い日はロックも動くのが嫌なようで、ふっくらマッタリ昼寝しています^^
居間にくると、エアコンあるし食欲も湧くし、その点はいいのですが、放鳥時の心配が出てきます。
札だけでなく、家族皆に窓を開ける際は、ロックがケージから出ていないかのチェック&「窓開けるよ」の声かけを毎回心がけるようにしてもらっています。

たまに「窓開けますよ~」と母が言ったりすると、「ピ!」とケージの中でロックが返事をします(´∀`)

管理者のみに表示