発情ふたたび

2009/01/08 Thu 22:25

この間の日記で、携帯とPCを接続するコードをなくしてしまったと言いましたが、
先ほど見つかりました~!(^▽^)
いつも外出用に使ってるバッグの中に入っていました。
入れたの全然覚えてないや~^^;

とゆうことで、早速携帯で撮影した動画を載せます♪
元日に、ロックさん、こんなところに飛んでいったのです↓(動画)

初めて飛んでいった場所なので怖がっていると思い、
レスキューしようと手を差し伸べたのですが、逆に「こっち来ないでよ」と怒られ、
意外にもこの場所が気に入ったようでマッタリ毛繕いしたり、カキカキ要求されたり。

数日後、またこの場所行きたいかなと思い、連れて行ってあげましたが、嫌がられました。
元日限定のマッタリ場所だったのかな^^;


   ★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★


ところで、ロックさん最近また発情してきました。

毎朝起きて、ケージが置いてあるラックの布を引いて、
まず一番初めに目に飛び込む↓





    オ・チ・リハート
ケツアップ
横から見るとこんな↓
横から

最近は、この体勢でいることが多いロックさん。

寝方の問題かなぁと思っていたんですけど、
どうやら発情してるっぽいんです。

放鳥してるときも、しきりにワインラックをカジカジしてるし、
自分の姿が写るものにカツカツ「キョキョキョ」、
薄暗いキャリーをじっと見ていたり。。。

とりあえず、この絵に描いてあるような止まり木の位置ではいけないと思い、
ケージ内の模様替えをしてみました。

放鳥にも、気をつけたほうがいいかな。
ある程度の発情は健康な証拠、なんでしょうけどね~~・・・。
抑制具合に悩みます。


ランキング参加中です
 にほんブログ村 鳥ブログへ 
ロックの動画 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
うちも・・
こんばんは~!

うちも発情している子がいますよ~^^;
発情を抑えるためにかなり早く消灯しているのに
お正月に出かけるときパニック防止のために電気をつけていき
遅くまで起きていたせいでしょう・・。
再び発情しています。
しばらくまた早寝を続けてもらって起きる時間も遅くしているので
発情も収まってくれるでしょう~。
今日も繁殖を引退したペアが発情しちゃってましたよ。
しかも今日は暖かくて室温がストーブなしで24度まであがったので
鳥たちにしてみれば春のような感じなのでしょうね~。
困ったものです~。

ロックちゃんの発情も早く収まってくれるといいですね!
こんばんは♪
女の子と暮らしていると発情は悩みの種ですよね
しかも、この寒い時期だし・・・

うちのセキセイに試した発情抑制は
早寝やご飯の調節はもちろん
おやすみカバーをかけない
放鳥を短い時間あるいは1日~2日やめる
体に触らない、話しかけない、無視をする・・・etc

それでも発情っぽい動きをしていたので
卵チェックしようと保定すると、どうしても背中を刺激してしまって
手の中でうっふんポーズをするようになってしまって
ただいま4個の卵を抱卵中です><

ホント、健康の証といっても、命を削っているようで見ていると切なくなります(涙

ロックちゃん、産卵せずにすむといいですね。。。
うちのモンちゃんもキュルキュル言ってますね~。
やっぱりケージが暖かいからかな~。
卵を産まないといいけど。。。
発情期には体重は120gいっちゃってますけど、ロックちゃんは増えてますか?
発情かぁ…
うちの子も発情っぽい行動をたまにとるんですが、何しろ♀を飼うのが初めてなもんで、この行動が発情なのかすらよくわからない状況です(゚Д゚;)
止まり木の上で羽を広げて逆さになってたり、暗い場所に好んで行ったり・・
やっぱ、あまり発情ってさせてあげないほうがいいんですかね?
悩みます…
■イルタンさんへ
こんにちは!

たくさん鳥さんいらっしゃると、その分、
発情に気を使わなければならない点が多くなるのでしょうね~。
個々によって、発情抑制も違うと聞きますし・・・。
イルタンさんのお宅では早寝が一番いい方法なんですね♪

ロックも早めに寝かせるようにしてますが、私が遅く寝るために
その物音で起こしてしまってるようで。。。^^;
カーテンが遮光でないので、日光で朝早く起こしてしまうので
そのへんも対策しないとな~と思っています。

昨日はそちらは部屋24℃まであったのですね~^^;
温暖化のために最近は年がら年中発情しちゃうコもいると
よく聞きますね~i-201
温暖化の影響は様々あるな~~・・・。

今日はロックの発情、今のところは収まっている。。。かな?^^;;
■ココさんへ
こんにちは♪
そうですね~。
男の子でも女の子でもどちらも可愛いものですが、
女の子は産卵関連の障害がとても気になります(>_<) 
温暖化とはいえ、冬は冷えるときはガリッと冷えますしね。
お正月を過ぎたあたりからまたグッと気温も下がってきて、
でも晴れると異常に部屋が暖かくなりすぎちゃったりで。。。。^^;;温度調節の難しいこと!

昨日の放鳥で、背中を触ったらちょっと「キョキョキョ・・・」しちゃいました。
すぐに止めましたが。。。
ロックを飼い始めた直後は、このキョキョキョが発情鳴きとは知らずに、
「ロックどこかおかしくなっちゃったのかしら!?」と焦ったことがありました(笑)

ロックは発情はよくするのですが、卵は産んだことがなく、
今回もそれで終わって欲しいなと思います。
(と思いつつ卵を抱卵する姿を一度見てみたいとゆう気持ちが実はちょっとあります・・・^^;)
■youmeiさんへ
こんにちは~。
モンちゃんもまた発情してきましたか~?i-274
そちらの気候は暖かいのでしょうかね?
ロックはたいてい90~95gを行ったり来たりです~。
そんなに急激に増えたりとかはないみたいです。
96gとかにもなることはありますが・・・100gいったら気をつけようと思っています。

体重がそんなに増えてなくても産卵すること、あるのでしょうかね~??
■ちょこ☆ママさんへ
こんにちは~♪
羽を広げて逆さ、うちもよくやります~!
ロックは発情時もやりますが、それ以外でもやってる気がします・・・。
どんな意味があるのでしょうかね?やっぱ発情なのかな~?^^;

暗い場所に好んで行くのは発情だと思いますi-274
ロックもいつもは行かない暗い場所をじ~っと見つめています^^;
ロックの場合は他にはケージの底の角にオシリを押し付けて発情することが多いです。
人間が多い居間にいくとそのような行動とりますね。

ある程度の発情は健康の証拠だし、させてあげてもいいと思いますが、
年がら年中発情させるのは、良くないかな~と思います。
でも難しい問題ですねi-201

こんばんは
ロックちゃん、あんな高い所まで行っちゃうんですね。
動画を拝見させていただきましたが、
カキカキ要求するロックちゃんがとっても可愛らしかったです♪
私もロックちゃんをカキカキした~い(>_<)
きっとセキセイとは違った触り心地なんだろうなぁ(^u^)
でも私のカキカキは結構しつこいから嫌がられそうですね^^;
嫌われちゃったらどうしましょ^^;

それにしても発情…。
我が家のワンパクトリオも最近ちょっとヤバイですね。
夜中になると外は氷点下10度を更に下回るようになったので
できるだけ部屋は暖かくしていますが
逆にそれがいけないのかしら。なんて思っています。
ロックちゃん無事、この時期を乗り切ってくれると良いですね♪

それとカウンター素材も拝見させていただきました。
とっても可愛らしいですね。
沢山の人に利用していただけると良いですね^^
■サキさんへ
こんばんは!
ロックがあんなに高い場所に行ったのは初めてのことだったので、
私もビックリしました~^^
そして思いのほかあの場所を気に入ったことにも驚きました。
いつもと違うところからなのかカキカキ要求の
表情もいつもより可愛く見えちゃったりして(≧▽≦)
ロックのカキカキ要求もかなりしつこいので、
サキさんが逆に大変かもしれませんよ~^^;

ワンパクトリオも最近は発情気味なんですね。
元気なのはいいことですが、発情しすぎは心配になっちゃいますよね(>_<) 
今日は雪が降り風も吹き大荒れでしたね~i-201
部屋を温かくしなければ!と思って思いっきりヒーター上げたら、
上げすぎちゃったりしてね^^;;;
なかなか温度調節も大変ですよね。

カウンター褒めていただきありがとうございます♪
今度はラブバードのカウンター作ってみたんです^^
今はまだ共有承認まちですが、
承認されたら使ってくださる人いればいいなぁと思います(´∀`)
我が家のニコも発情中のようで、米ちゃんハウスの外から米ちゃんに愛の告白をしてみたり、ない卵をあっためてみたりしています(・ω・`)
発情阻止するために色々考えますよね(-Д-`)
女の子がいる家はみんな悩んでることでしょうね。
ロックちゃんも早く終わりますよぉに(^人^)
ロックちゃんの絵、ちょぉーかわいいです(〃∀〃)
■米mamaさんへ
こんにちは♪
米mamaさんのお宅では、ニコちゃんが発情中なんですね。
米ちゃんに愛の告白をする姿、見てみたいです^^可愛いですね~。
抱卵のマネもするのですね~!
ロックは抱卵のマネはしたことないのですが
抱卵してる姿は一度見てみたいとゆう気持ちが実はあります^^;
でもやはり女の子は、産卵は避けた方がいいのでしょうかねぇ~。
昨日の放鳥では、暗闇が気になってしょうがないようでしたi-202

絵、褒めてくださりありがとうございます(´∀`)
上手く描けたり描けなかったり、試行錯誤の毎日です^^;

管理者のみに表示