さかさまにしないで

2009/02/17 Tue 00:14

先日、ロックに起こった災難。
何事もなかったから良かったけれど、気づくのが遅かったら大変なことに。
いや、充分遅かったかも・・・


私は仕事が夜からなので、いつも夕方の世話は父に任せていますが、
その日は姉に頼みました。夕方の世話は、水替えと布を引いて寝かせること。

4コマ漫画で再現。
①コ



②コ



③コ



④コ





090215_1319~02


この水入れの
正しい設置の仕方は
←こうです

見れば分かるだろうと思い
姉に設置の仕方を教えていませんでした。

この日、家族中忙しくてバタバタして
姉も疲れてたせいか
あまり頭が回っていなかったようで・・・。

逆さまの状態で設置できたと思い込んでいたようです
逆さまでは水は落ちてきませんわね^^;;


結局、私が帰ってきて、寝て、朝起きて布を取るまで
水入れが逆さまになっていたことに気がつきませんでした(-_-;)

ロックもそんなに鳴くとゆうことも
してなかったもので。
でも、気づいて、ちゃんと水が落ちてくるように設置しなおしたら
無我夢中で飲みまくっていました・・・・
喉、渇いてたんだね~
そうだよね~、夜(7時くらい)から朝9時くらいまで飲めなかったんだもんね~。。。
脱水症状にならなくて良かった。いや、なってたのか?^^;
でもとりあえず気づいてよかった。


090215_1321~01

ロック~ごめんよ~。

朝、姉が謝ると、ロックはプイと
横を向いたのでした。。。^^;




 にほんブログ村 鳥ブログへ  相互リンクとランキングプラス
クロック作品 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
ロックちゃん、災難でしたね~~^^
なるほど~、水入れを逆さまに設置しちゃうことって
あるんですね~。
うちではこうゆう水入れはコガネたちとゴシキの久遠に使っていますが
いつか誰かにお世話を頼むときは最初に説明しておかないといけませんね。

以前犬のハウスのケージで母に頼んで入ったとき
開け方がわからなかったようで電話がきましたよ~。
ボタンを押しながら棒を引っ張って開けるのですが
確かにわかりづらかったかも~。

ロックちゃん、水がこれほど美味しく感じたこともなかったかもしれませんね^^
ロックちゃん…(゜Д゜;)
災難だったね~
でもまぁ、大事にいたらずよかったです(-∀-)
お姉さんに対するそっけない態度…
露骨ですね(笑)
お姉さん、あまり落ち込まれませんように(^▽^;)
あらまぁ~笑。そんなことがあったんですか。
クロックさんも、お仕事始められて毎日お疲れだとか・・。
ほんとうにご苦労様です。

でも、よくありますよね~。そういうことって。
ロックちゃん、お姉さんも一生懸命だったんですから、許してあげてね。

私も家族に夕方の餌やりとか頼むんですが、以前、パール用に少なく入れてある餌を、プリンに間違って入れ、パールがプリン用の多い餌を食べたことがありました。ご想像通り、パールは至福の時にひたり、その翌日にはさっそく「ウキョキョ」と発情モードに。プリンは、お腹がすいて、私の背中にしがみついて、「ごはんをおくれ~泣」と懇願したのでした。こういうのって、やっぱり、ちゃんと説明しておかないとだめですね(笑)。

ところで、ロックちゃんって、小さな頃から、その水入れを使ってらっしゃるのですか?鳥さんも、水入れだってわかってくれるものなんでしょうか?鈍感なうちの子達なら、水入れだってわかってくれそうにないです。
それにしても、絵が描けるってやっぱりいいですよね。ちゃんとご自分の絵で何があったか説明できるんですもの。クロックさんの掻いたロックちゃん、いつもとっても可愛いです。クロックさん、今度は、お姉さんの絵も描いて下さいね(もしかして、お姉さんもシロクマさんかな?)。
■イルタンさんへ
こんにちは~^^
逆さに設置するとは思ってもないことだったので、ビックリしました~i-201
やはり、細かいことでもきちんと説明しないといけませんね。
反省ですi-202
ロックは人間に比べてちっちゃいのだし、
私たちが気をつけてあげなければいけないと思いました。

犬のハウスケージも、難しそうですね~。
自分は慣れちゃって、「誰でもすぐに分かるもの」とゆう
思い込みがあるのかもしれませんね^^;

正しく水入れ設置した直後のロックは一直線にゴクゴク飲んでいました。
飲みすぎて水っぽいウンPになりやしないかと心配になっちゃいましたi-229
■米mamaさんへ
こんにちは♪
朝起きて、布を引いた時、ビックリでした((ノ ̄■ ̄)ノ
逆さにするなんて、普通に設置するより難しいと思うんだけど・・・^^;
水を飲めた時のロックの飲みっぷりからして、かなり喉が渇いていたと
思いますが、大事に至らずほっとしました。
米mamaさんからのコメント、姉も読んで励まされたようです
どうもありがとうございます^^
■MARIさんへ
こんにちは♪
仕事の励ましありがとうございます。
まだまだ慣れないですが、頑張ります^^

姉の失敗もロックは許してくれてると思います。
何だかんだいって、姉の手に乗ったりしますしi-236

MARIさん宅でも、世話で間違っちゃったことあるんですね。
パールちゃんにとったら、嬉しい間違いだったのでしょうねi-179
至福の時のパールちゃんの表情が目に浮かびます(笑)
逆にプリンちゃんの「ご飯おくれよ~~~」の懇願姿も、本人には悲しいことでしょうが想像すると笑ってしまいます^^;
細かい作業でも、伝えておかないとダメですねi-229

水入れは、結構前からこれにしています。
普通のプラ容器だと、ロックが上に乗ってウンPをしてしまうので・・・
あとペットヒーターに水がかかるのが心配だったので。
設置した最初はびびってましたが、すぐに先から水が出てくるのを認識して飲めるようになりました。
ロックでもそんなにかからないで分かったので、MARIさん宅の仔たちも分かってくれるんじゃいかな~~^^

絵ですが、最近分かったことですが、私、人間の体(動物の体)って描くの苦手みたいです^^;;
そういえば、私、小さい頃から顔しか描いてこなかったもんなぁ~~。全然体の動きとか描く勉強してこなかったんです。
いや~4コマ漫画ってこんなに難しいものなんだ~と再認識しましたi-229
こんにちわ~!

お水入れ、うっかり逆さまに設置しちゃったんですね。(^^;)
逆さまにつかない様な構造になっていれば良いのにね。

お姉さまも分かった時は、慌てられたでしょうね。
ロックちゃんが、何事も無くて本当に良かったです。
食べ物の中に含まれている、わずかな水分でロックちゃんは頑張ってくれていたんでしょうね。

ロックちゃんの水入れって、以前からこのタイプの物をお使いでしたか~?
このタイプって水が汚れないから良いですよね~。
だけど、うちの子じゃ無理そう・・・。ステンレスの器にしただけでパニくってました。

ロックちゃん、翌日のお水の味、忘れないくらい味わい深かったでしょうね~。

クロックさんのイラスト漫画上手すぎ~!
「さかさま」はないけど。。
うちも、給水ボトルを使ってますが、私は「さかさま」は無いけど、キャップが緩んでいて水がなくなってしまってたことが数回ありましたよ。(反省v-390
オカメめっちゃノド乾いてたみたいで、そのケージのコ達みんなケンカしながら飲んでました。お昼から18時ぐらいまで気付かなかったんです。

貴重な話ありがとうございます。
私は出張で家をあけることもしばしばあるので、ペットシッターに来てもらってますが、ボトルを逆とか考えたことないので、注意点として話しておきたいと思います。
■AQUAさんへ
こんにちは。
逆さまに設置できないよう、取り付けるとこの形状、
違う構造になってるはずなんですけどね・・・^^;
それでも間違う姉は、相当疲れていたのかもしれませんねi-229
気づいたときは私も姉も慌てましたが、大事に至らず、
本当にホッとしました。
この水入れ、ビビリなロックですら、すぐに慣れてしまったので
AQUAさん宅のインコズならすんなり使ってくれるのはないかな~と思います♪
試しにひとつだけ設置してみてはいかがでしょう~^^
見慣れればパニックもなくなるだろうし・・。

イラスト褒めてくださりありがとうございますi-179
もっと上手く描けるようになりたいです!
■JESSICAさんへ
キャップが緩くなってること!
あるある!うちも^^;
水がなくなるほど緩くはなってませんでしたが、
ケージ外に水がポタポタ落ちていましたi-202

ケージの中でケンカしながら飲む。。。
皆必死だったのでしょうねぇ・・・
でも気づいてよかったです。
この水入れなかなか逆さにしようと思っても出来ない形状じゃありません?
姉のは例外な気がしますので、ペットシッターさんは大丈夫だと思いますが、
一応話しておくと安心かもしれないですね^^

災難でしたね(>_<)
ロックちゃん、何事もなくてよかったですi-201
水は動物にとって必要不可欠なものですからね~。(>_<)
とにかくよかったよかった。^^
お姉さまもお疲れだったんですね。
クロックさんもまさか逆さに設置されるとは思わないですもんね。

最後のロックちゃんのツ~ンとした表情が・・・i-229
■ぽんたさんへ
こんにちは。
水は、私なんかは特に朝起きたての時に乾いてて欲しくなるので
ロックも朝はさぞ喉が渇いてたんじゃなかろうかと思いますi-238
朝、私が起きるのがもっと遅かったら・・・と思うとぞっとします^^;
小さなことでもきちんと説明しなくては、と反省しました。

いつもはツンデレロックですが、このときばかりはツンツンロックでした^^;

管理者のみに表示