春の健康診断

2009/05/18 Mon 23:11

常々年に2回は健康診断に行こうと思ってるのですが、なかなかタイミングが合わず、
前回の健康診断から、丸一年経ってしまった。。。

やっと行ってきました。
健診
いつも花丸もらってたのですが、今回はちょっと気になることが。
便検査での結果で、「酵母が増えている」とのこと。
酵母とは何ぞやと思ったら、菌のことなんですね。酵母菌(真菌?)
ちょうど換羽時期だし、抵抗力も落ちてきて菌が悪さしたら大変です。

以前ペレット変えたとゆうお話しましたね。
変えたペレットの中に酵母が入っててただ酵母が増えたのならいいのですが、もしペレットに入ってなかったら、後で病院に薬を処方してもらうことになりました。

結局、、、、
その新しいペレットに酵母が入ってました。

あ~ひと段落^^;

病院から帰ってきたロックさん、お疲れ様の意味をこめてシードをたっぷりあげました♪
090517_1813~01

病院に、ハリソンのペレットが売ってあったので、今度買ってみよっかな~
090517_1819~02

  *お知らせ*
デザイングッズショップUPSOLDに新しいイラストアップしました
詳しくはこちら→UPSOLD商品

引き続きモデルも募集してます
ロックの病院 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
うちも・・・
酵母ありますねって以前言われましたよ(最近健康診断してないので・・・汗)
うちの仔は、とにかく人間の食べ物が美味しいと覚えてしまったのです・・・悪い飼い主です、はい・・・しょぼん(涙)
で、うちの仔は、パンが大好きなんですよ(汗)
で、パンを食べる仔にはやはり酵母が出るようです
酵母は細菌とはちょっと違うので、感染、というわけではありません
なので、仕方ない、ま、いっか・・・とホントはいけないんだけれど、黙認しています(苦笑)
だって、私がパンを食べると、ちゃんとそれがパンだとわかっていて、口元に近寄り、グリグリとくちばしを使って私の口をこじ開けようとするんですよね・・・
さすがにコレにはコチラが負けてしまい、私がパカリと口をあけてしまうのです(汗)
こんばんは
ちょっと『ドキッ』っとしてしまいました><

夢羽をお迎えしてすぐ、まだ差し餌をしていたときの健康診断で
酵母がでました!!
お迎えの環境の変化で酵母が増えていたみたいでした
まだヒナヒナだったこともあり薬を差し餌に混ぜて飲ませた記憶があります・・・

ロックちゃん、大人な女の子だから多分大丈夫なんじゃないかなっては思いますよぉ^^

『アレ』は要注意だけど酵母は常在菌ですすね^-^
■ようちるさんへ
こんにちは。返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _;)m

カズキチくん、パンの美味しさ覚えちゃったんですね~^^;
一回あげちゃうともう食べずにはいられないのでしょうね。
カズキチくんは、確か歯磨き後の口にも入ろうとするって言ってましたね。
パンも好きだけれど、ようちるさんの口の中が特に好きなのかも!
面白い仔ですね~^^

ホームステイで、鳥見知りは少し直ったかな?
シロハラオフ会楽しんできてくださいね~♪v-222
■ココさんへ
こんにちは。
いつも健康診断で何事もなく花丸もらってたので、今回はちょっとドキッとしてしまいました^^;
でも常在菌とゆうことで、すぐにでも治療しなければいけない危険なものではないようで安心しました。
結局変えたばかりの新しいペレットに酵母が入っていただけのことでしたし。
今日はロックのケージを洗って日光消毒していますi-1
天気が良すぎて、外の野鳥さんに呼びかけるロックの鳴き声がうるさいです(笑)

ヒナヒナの時は、小さなことでも心配になっちゃうでしょうね~(>_<) 
ココさんが、薬をあげたり、かいがいしくお世話をしたおかげで、
夢羽ちゃん、今では真ん丸元気ですね^^
芸にも磨きがかかってきたのでしょうね♪
こんにちは!
昨日はお知らせをありがとうございました。
久遠やサンとキラも描いてくれてありがとうございます。
マグカップ・・欲しい・・・!

ヨウムのトートバック、無事に届きましたよ~^^
とってもかわいくてすごく気に入っています。
宝物になりました~^^
朱李をモデルにしてくださり、本当にありがとうございました!
健康診断、うちもそろそろです!
数が多いけど、がんばります!
健康診断
健康診断は人間も動物も大切ですよねっ!!
ロックなにもなくてよかった、よかった。

ペレットで酵母菌が???
そんなこともあるんですか!
勉強になりました。
こんばんは♪
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ロックちゃん、春の健康診断に行って来たのですねv-100
酵母菌が増えた原因も
新しいペレットだと分かって一安心ですね^^
人間の赤ちゃんも昨日食べた物が翌日のうん○で分かるぐらいですし
鳥さんもうんPは健康のバロメーターで日々の観察は欠かせないですね。
ロックちゃんもクロックさんもお疲れ様でしたv-266

イラスト制作の方も着々と進めていらっしゃる様ですごいですv-353
これからもご無理のない様に楽しみながらお続け下さいね(*^_^*)
娘共々、応援していますv-22

※先日はアンズへの温かいお祝いのコメントをありがとうございました。
■イルタンさんへ
こんにちは。
久遠ちゃんやキラちゃんサンちゃんは、とってもカラフルで、描いてて楽しかったです♪
こちらこそ、描かせてくださいましてどうもありがとうございました(^▽^)
トートバッグ、印刷大丈夫でしたか~!?
直にチェックできないので心配してましたが、気に入ってくださったようでよかったです。
ヨウムさんはまた、是非描いてみたい鳥です^^

健康診断、数が多くて大変そうですが、皆花丸もらえるといいですねi-179
■JESSICAさんへ
ロックは今回も大きな病気もなく、酵母もペレットに入ってただけのもで良かったです^^
日記拝見しましたが、JESSICAさんは、季節性のインフルエンザで大変でしたね。
もう体は大丈夫ですか?
私は無駄に健康体なので風邪もひどくならないんですよね~(多分ロックは私に似たのかも。。。笑)

ペレットに酵母が入ってるものもあるって、今回私も初めて知りました~i-201
病院の先生が仰るにはビール酵母が一般的に多いようです。
うちの新しいペレットには醸造米が入ってました。これって酵母ですもんね。
ペレットって、原材料見てみると色々なものが入ってるんですね~。
初めてまじまじと見ました^^;
■ごまたんさんへ
こんにちは~。
なかなかお邪魔できずにスイマセンm(_ _;)m

いつも健康診断で花丸もらっていたのですが、今回は「酵母が増えてる」と言われて、初めてドキッとしてしまいました^^;
新しいペレットに酵母が入ってたとようことで一安心しましたが、酵母についてあまり知らなかったのでちょっと調べたのですが勉強になりました。
健康なときってあまりこうゆう勉強しないのですが、本当は健康なうちからちゃんと勉強した方がいいのですよね~(-_-;)

イラスト制作の方も見てくださりありがとうございます(´∀`)
なかなか疲れて描けない時もあるのですが、マイペースにやっていきたいと思います♪

アンズちゃんまだまだあどけないお顔がとっても可愛いですね^^
「モモおばたん」と仲良く、ますます元気な姿を楽しみにしています

管理者のみに表示