発情

2009/06/23 Tue 22:19

相変わらずのご無沙汰ですm(_ _)m

またまた更新滞ってしまいましたね。

この期間に、ちょっとビックリなことが。。。
ロックさんの体重、今までにない増え方です。

最近体重計ってなかったんですよね。
5月31日に計ったときは、いつも通り93~95gくらい。

6月に入ってすぐ、ケージを私の部屋から居間へ移動したのです。
これから暑くなるから、エアコンのある居間へと。
体重計のキッチンスケール、部屋に置きっぱで、居間へ持ってくるのを面倒くさがってて、6月に入ってから体重測定をさぼっていました(-_-;)

13日頃、ちょいと発情してるっぽいと思い、久しぶりに体重計ったら・・・
   
「108g」

108g
((ノ ̄■ ̄)ノ
どびっくり!

家族皆で「大変大変」連呼です。
100の大台乗ったことはなかったので、この数字を見たときキッチンスケールが壊れたのかと思いました^^;

そんな訳で、最近は家族皆で、注意しながら毎日観察を続けています。

TVの音などや人通りの激しい居間に移動することで、今までは発情抑制につながっていたのですが、今回はそれも全然効果なし。
朝からキョキョキョと発情鳴き。

ケージにぬいぐるみを置いてストレスかけてみても、全然今回は効きません。

こりゃ今回は本当に産んじゃいそうです。
オケツをあげてキョキョしてるときのケツ穴が大きいです
心なしかお腹も膨らんでいるような。。。

もし卵がもうお腹にあったら逆にストレスかけない方がいいのかしら・・・
と思いながら、108gを目撃してから10日間経ちました。

ただ太っただけじゃない?とゆう疑惑もありつつ、発情してるしなぁ~。。。
と毎日ハラハラしてます

そんな折、
今朝の体重110g!
ひゃ~!どうしましょ (@△@;)

発情鳴きしながら、踏ん張って産みそうにケツ穴ピクピクしてますが。。。

とりあえず見守っています。

ロックはもちろん家族皆、ドキドキです^^;;



先日、本屋で買って来ました↓
コンパニオンバード初めて買いました
ああ癒されるぅ~^^
とりぱん最新刊、つぐみんが相変わらず可愛いです
コンパニオンバード№11と、とりぱん7巻


発情ロックさん、最近はこの場所がお気に入り。
TS3I0226_convert_20090622005255.jpg
増築工事が先週から始まったのですが、発情抑制になるでしょうか。
でももし、もう産んじゃったら逆にストレスで卵詰まっちゃわないかしらと心配です(>_<) 
TS3I0233_convert_20090622004944.jpg





オカメインコデザイングッズストアで鳥グッズデザイン製作中→商品一覧オカメインコ
モデルの募集もしてます
ロックの日々 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ほとんど年中発情中のモンちゃん、お年頃です~♪
…なんてのんきなこと言ってる場合じゃなく、
この前、朝体重を測ると132g!
ジャイアントオカメです~><
(なのでダイエット&運動中)
でも、まだ卵を産んだことはありません。
ドキドキなんだけど。。。。

ケージの置き場は居間のど真ん中、テレビの1m横。
夜は布をかけるけど、普通のテレビはついています。
ずっとこれだから、ストレス感じないのかな?

ロックちゃんも見守るしかないと思います~。
でも、やっぱり心配だよね。
ロックちゃん、どうなるんでしょう??
私はメスの仔のこと、ホントに詳しくないんですよ(汗)
自分もメスの仔お迎えしたくせに(苦笑)
できれば無駄なストレスと体力を浪費したくないですしね、たまごちゃんは産まないで欲しいですが・・・
もうたまごちゃんがいるのかどうか、そこが心配ですよね!
餌はいつもどおりに食べてるんですか?
それなのに体重だけが増えてる、とかは?



コンパニオンバード、今までの全部持ってるので、もし興味のある号があったら教えてください♪お貸ししますよ~
こんばんは♪
う~ん、心なしか胸板が厚くなったような・・・
うちはセキセイなので参考になるかわからんのですが
卵チェックで卵を確認したら、産める環境にしてあげてます
できちゃったものは仕方ないので、早めに産んでもらってます
長い時間からだの中に卵があるのはあまりいいことではないみたいです^^;
■youmeiさんへ
こんばんは~。
youmeiさ~ん、ロック産んでしまいましたよ~!
モンちゃんは年中発情だけど、産んだことはないんですよね~。
やはりこれは個人差(個鳥差)があるのでしょうね。
132g!!すごいですね~(・∀・;)
モンちゃんはホントふっくらジャイアントですよね^^
でもそのふっくら感が癒されるんですよね~~(o´∀`o)

ケージの置き場所、今までは居間でストレスかかってたみたいなんですけどね~、
ほんとに産むときはもうそんなの関係ない!って感じみたいですね^^;
■ようちるさんへ
こんばんは~。
ついに今日、産んでしまいましたぁ~(・∀・;)
初産卵なもので、私も家族もあたふたしちゃってます^^;
一応産卵のことは色々情報集めて勉強してるつもりですが、いざホントに産卵しちゃうと、焦ってしまいますね。
ちゃんと勉強した通りに事が進むとは限らないし。。。

卵あるかどうか、その見極めが難しいですね~(>_<) 
餌は毎日パクパク食べてますが、体重の増え方は今回は異常でしたね。
いきなり増えてましたし。
あと、発情鳴きがいつもの発情より多かったのと、お腹も2~3日前からふっくらしてた気がします。
でもよく聞く産卵直前のフンはなかったんで、まだ産まないかな~と思ってたんですけどね^^;

コンパニオンバード、シロハラちゃんと、オカメちゃんと、サザナミちゃん表紙のもの見てみたいです~!^^
そうそう、今日100円ショップで、可愛い鳥の置物があったんですよ~(´∀`)
多分コンゴウインコとかモデルにしたようなカラフルなものが高い場所にインテリアとして飾ってあって。
今日はロックの抱卵スペースのことで頭いっぱいだったのですが、今度買いに行こうと思っています♪
■ココさんへ
こんばんは~!
やはり少々ふっくらしてるの分かりますか?^^;
お腹は2~3日前からふっくらしてきたような気がしてたんです。
あまり触ってもいけないとは思うのですが、ちょっと触ってみたら柔らかいような感じだったので、まだ卵がきちんとできてはいないのかな~と思ったんですが、産んでしまいました^^;
次触ったら、「あ、これはあるな」とわかると思います。

産める環境って、ケージの中に抱卵スペース作ってあげる感じですか?
今の居間の環境で産んだので、このままケージの場所変えないでおこうかと考えてますが、そのへんどうしようか迷っています。
あまりケージ動かすのもしない方がいいのかな~・・・。と
気温が低くなったら保温に私の部屋に連れて行こうと考えてます。
コンパニオンバードはいつでもお貸ししますよ♪
産卵のことについて知りたいのかな??
もしそうでなければ、ロックちゃんが落ち着いた頃にしたほうがいいですよね♪
連絡くださればいつでもクロック家に出張しますよv-221
Re: タイトルなし
■ようちるさんへ
産卵のこととは別に、読んでみたいです~^^
ロックの産卵が落ち着いたら、連絡致しますね♪

管理者のみに表示