ついに!

2009/06/24 Wed 23:05

「あたち、産んじゃいまちた」
090624_1929~02
本日24日、午後1時頃ついに初産卵してしまったようです。
私は仕事でその場にいなかったのですが、休憩中に姉からメールで『ロックが卵産んだ!!』と。

姉も産む瞬間は見ていなかったそうですが、気づいたらピンポン玉のちっこい感じのがケージの片隅に転がっていたそうです。
しばらくは暖める真似事のような、つっつくような仕草をしていたそうですが、その後は凄く疲れた様子でじっとしていたそうです。

それを聞いて心配になりましたが、私が家に帰ると「ピーピー!」元気に、動き回って、遊んでコールをしていました。

いや~、でも綺麗な卵で良かったです。
無事初産卵できてほっとしましました。
結構工事の音とかしてたし、居間で人も通るし。
産む時は産むって感じなんですかね。
090624_1929~01

ケージ内に、抱卵スペースを作った方がいいかと思い、100円ショップであれこれ用意してみました。
でも、これじゃケージ半分のスペースしか動けなくなっちゃう^^;
考え直した方がいいかな。てか仕切りいらないかな~~
090624_1928~02

体重はまだ112gです。もうちょっと産むのかな。
ちゃんと抱卵モードになるのかな。
090624_1929~03
まだまだドキドキです~~^^;
ロックの産卵 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ロックちゃん、初産卵おめでとうございます!!

ロックちゃん、ごくろうさまでしたね。初めての産卵ですと、せいぜい1~2個にとどまる子が多いんですが、体格のよい子だと4~5個ぽ~んと産んでしまう子もいます。

ご存じかもしれませんが、保温(とくに、ちょっと涼しくなる夜。30度前後)に気をつけて、食べ物は、ボレー粉やカトルボーンでカルシウム分を補い(これらを食べないときは、ネクトンのMSA)、青菜(小松菜やチンゲンサイ)、ペレットを食べてもらうのがよいかと思います。普段食べない物でも、産卵中は嗜好が変わったりしますので、食べてくれることがあります。食欲がなさそうなときは、なんでもよいからお好きな物を食べてもらうといいと思います。

産んだ後はかなり消耗してますので、ごはんを食べさせ、あたたかくして安静にしていると、また元気を取り戻すと思います。産卵中は、体重のチェックを毎朝1度はやっておくと、体調をうまくチェックできると思いますよ。
お久しぶりです
クロックさん、お久しぶりです。
ロックちゃん、産みましたかー。
うちのぱるさんも今月に入って6個産みまして、しっかり抱卵しています。無精卵なので、気の毒なんですが…。
去年から産み始めて20個も産んでいるので、少々心配。擬卵を取り寄せて、試してみようと思います。
ぱるもものすごい勢いでボレーを食べますよ。体が欲しがるんですね。
ロックちゃん、あまり産まないでね。
こんばんは~!

ちょっとご無沙汰していました。

初産卵したんですね!
初産卵は、ある意味女の子の証ですよね。おめでとう!そしてお疲れさま!ロックちゃんv-237

クロックさん、お仕事中だったとのことで、心配だったでしょうね。
産卵って、体力が凄く消耗するので、疲れてグッタリだったんだろうなぁ。その後はいつも通りの元気が戻って良かったです。

産卵時はカルシュウム不足になりやすいので、ボレー粉やカットルボーンを沢山あげて、同時にビタミンもあげるとカルシュウム吸収されやすいので良いですよ~!d(*⌒▽⌒*)b

体重のチェックされるの良いですね!
産卵前になってくると体重が重くなってきて、下腹がぽっこりしてくるのが分かる様になってくると思います。

ロックちゃん、体調に気をつけて過ごしてね。
クロックさん、戸惑いもおありかと思いますが頑張って下さい!
私もロックちゃんが気になるので、経過を拝見させて下さいね。
わ~~~
ホントに産んじゃったんですね!!
でも、キレイなたまごちゃん♪

嬉しいのか心配なのか、微妙(苦笑)

ロックちゃんが体力落とさないといいですよね!!

私は産卵の事に関してほとんど無知なので、なにもお力になれないです・・・ごめんなさい

ロックちゃん、無事に産めてよかったですね*^^*
抱卵は2個目あたりからするようになるそうですね。
うちのセキセイは最初からガッツリ抱卵してましたが^^;
栄養面に関しては皆さんから適切なアドバイスがついているので
私は環境を^^;
うちは小さめのタッパーにティッシュをしいて仮の巣を作ってあげています
そしてなぜか寒い時期に産むことが多いので保温の意味もあって
ケージの半分くらいをバスタオルで囲って少し暗くして
落ち着いて抱卵できるようにしてあげています。
抱卵し始めると巣やケージの中でウンチをしなくなるので
朝晩ウンチをさせるためにケージから出してあげると
とんでもなくでっかいウンチ(俗に言う爆弾ウンチ)をします。
ホントにとんでもなくでっかいです><

産卵期が終わったら、ご飯は普通に戻してあげてくださいね^^
卵を作るための栄養が必要なくなるし
逆に終わったはずの産卵を促してしまうことになります
(「追い盛り」と呼ばれてますね^^)

それから卵の撤去は
うちの場合は最後の卵を産んでから大体17日を過ぎてからにしてます。
セキセイは17日前後で孵化するから^^
その頃になるとそれまでと違って熱心に抱卵しなくなります
確かオカメは23日くらいじゃなかったかな?

最初の産卵だから、もしかして産みっぱなしで抱卵しない可能性もありますね^^
ちょっと(かなり?)ドキドキする日が続きますね*^^*
クロックさん、がんばって!
■MARIさんへ
こんにちは~
ついにロックも大人の仲間入り(?)しちゃいましたね^^
初めての産卵で、ロックばかりでなく姉や母も「どうしよう~」とオロオロしちゃったようです。
ロックはどうやら3個目、もうお腹の中にあるようです。
今はペレットは食べるのですが、カットルボーンは最初の産卵直前までは食べてたのが初産卵してからはほとんど食べないみたいで。
ネクトンを注文した方がいいかもしれませんね。
無事3個目も産めるように体調チェックに気をつけたいと思います。
Re: お久しぶりです
■ザンさんへ
こんにちは~。お久しぶりです^^
ついに、ロックも初産卵です~!
無事に綺麗なたまごを産むことができて感動ですv-352
思ったより殻がしっかりしてるものなんですね~。
もっと割れそうなくらい繊細なものなのかと思っていました。
ぱるちゃん、6個ですか!
凄いですね~^^;
去年から周期が途切れず産んでいるのですか?
それだと心配ですよねi-182
擬卵も、効果があったり、逆に産卵を促しやしないかと心配になったり、使用に悩みそうですよね。

ロック、ボレー粉はペレットに混ぜてあげてるのですが、カットルボーンは1個目産んでからはあまり食べなくて。。。3個目無事に産めるといいのですがね。
■AQUAさんへ
こんにちは~。
ご無沙汰してます。

ついにロックも初産卵ですよ~!!^^
丁度誕生日が終わってすぐぐらいに体重増加に気づき、そこから1週間ちょいでの産卵でした。
ひとつ歳をとり、体もまた大人になったのかな、なんて思います(´∀`)

1個目の産卵後は疲れてグッタリでしたが、その後は元気で、2個目の直後も元気いっぱいだったそうです^^
たまごの殻を作るためにカルシウムが必要ですもんね、カットルボーン2個くらいケージに入れてあげています。
しかしながら、1個目産んで以降あまりカットルボーンを齧らなくなってしまいました。
(昨日ちょこっと齧ってたかな)
青菜も毎日あげてますが、何口か齧る程度。
ペレットや粟穂はパクパク食べているようです
もう3個目お腹の中にあるのが分かるのですが、無事に産めるように祈ってます。
■ようちるさんへ
こんにちは^^
ね~、綺麗に産めましたよね~v-352
感動でした。重さは5g、思ったより殻がしっかりしてて、
ちょっとやそっとじゃ割れない感じでした。

1個目産んだ後は疲れた様子だったようですが、
それ以降は見る限りは元気そうに動き回っています。

いえいえ、見守っていただけることが大きな力になっているんですよ♪
ありがとうございます^^
■ココさんへ
こんにちは~!
詳しいアドバイスありがとうございますm(_ _)m

まだロックは抱卵モードではないみたいです~(-_-;)
ちょっとたまごをクチバシでツンツンしてお腹に下に入れようとしてるようなしてないような仕草はするのですが、すぐにどっかいっちゃったりして。

うちは、最初は、座布団カバーの布の中に、20㎝×10㎝くらいの大きさの木のカゴを入れてそれを仮の巣にしてみました。でも、邪魔そうにロックに押されてしまい、大きすぎたかなと思い、もっと小さい10㎝四方のものにしました。それでもやっぱ邪魔みたいにされてますが^^;
なかなか巣って理解してもらえないものなんですかね~

ココさん宅のマネしてうちもバスタオルで半分覆いました。
そしたらちょっとまた発情してきたようです。

爆弾ウンチ、うちはまだそこまで大きいものではないみたいです。
ケージの中でもウンチはしてるようですし。
でも、今朝は私のジャージにでっかいのをされました^^;

「追い盛り」、気をつけますね。産卵期の終わりの見極め、難しそうですよね~i-201
たまごを取りだすタイミング迷っちゃいそうです(-_-;)
まだま3個目これから産みそうなので、ドキドキです~!

管理者のみに表示
« 2個目 | HOME | 発情 »