2個目

2009/06/27 Sat 10:16

皆さん、ロックの初産卵へのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
大変参考になります
お返事遅れてスイマセン。
今日の夜か、明日にはお返事できると思います。

昨日、ロックはまた2個目のたまごを産みました。
またしても仕事で私はいませんでしたが、母と父が、見つけたそうです。

24日に1個目のたまごを産んでから、次の朝、居間の気温が23~24℃になってました。
日中は30℃前後までいくのですが、朝晩はどうしても下がってしまうので、気温管理のしやすい私の4畳半部屋へ移動しました。
その時点でもうお腹ふっくらしてたので2個目あるなと確信はしてました。
しかしながら4畳半に移動したら、ロックさんは、全然産卵モードにならなくて、発情もしなくて、外の野鳥さんが気になるのかバタバタピーピー落ち着きがなくなってしまいました。
おまけに増築工事の音が、居間よりも4畳半の方が響いて、それも落ち着かない原因みたいで。居間から移動したとゆう環境変化もあるでしょうし。。。
逆に産卵しづらい環境になってしまったかと思い、結局次の日に居間へ再び移動させました(_ _ ;)

もうお腹にたまごあるので心配しましたが、そ~っとキャリーにいれて運んで、ゆっくり居間へ。
そして昨日、無事に2個目産んだようです^^

写真の向こうのが2個目です。血みたいのがついてました(>_<) 
何回も移動したりしてストレスかけちゃったからかしら(T_T)ごめんよぉ
090626_1956~02
でも1個目より重さはあるみたいでした。1個目5g、2個目6gでした。


一応、ケージの半分を抱卵スペースに巣っぽくしてみました
090626_1958~02 090626_1958~03
でもあんまり抱卵モードにはならないみたいです。
2個目産むとき、私の作ったこの抱卵用カゴは邪魔そうに真ん中に押しやられていました^^;


初産卵の直前は、カットルボーンをすっごい食べて青菜も食べていたのですが、1個目産み終わってからは、カットルボーンは全然齧らず、青菜もほとんど食べていないようです。
なので2個目心配してたのですが、一応無事に産んでよかったです。

昨日2個目産むまでは110g、産んでから、今朝の体重は104gでした。

まだややお腹はふっくらしてるようなしてないような。。。
打ち止めになるかしら?
090626_2011~01

お!でっかいたまご!!
090626_2014~01
と思ったら、ロックさんでした^^



居間でのケージ温度、色々タオルやら何やらたくさんかけて、昨日の夜は最低で25℃くらいでした。
これからもう少しあがるといいのですが。
朝、通販で薄いシートのヒーターを注文しました。早く来ないかな~。
ロックの産卵 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お疲れさまでした
ロックちゃん、やはり2個目を産んだのですね。血がついてしまうことは、よくあることなのであまり気にしなくてもいいと思います。おしりから、赤いものが飛び出している・・とか、そういうことがない限り大丈夫ですよ。

あと、落ち着かないのは工事のせいもあるかもしれませんけど、たいていは、「たまごがでるの~!!でも、産みたい場所がないの~」といっていることが多いです。うちのパールも、この前、巣箱を用意しなかったらロックちゃんと同じことやってました。カゴを暗めの布(黒や紺など)で半分くらいすっぽり覆ってみると、どう反応するかやってみてはいかがでしょう?ウケケ・・ウフ・・笑・・とかっていって、発情モードになったり、卵を抱っこしようとしたら、たぶんカゴの暗さが足りないんだと思いますよ。

食欲あまりないようですが、ごはんをあまり食べないようで、元気もなく、体重がさがってくることがあれば、即病院に行かれた方がいいと思います。産卵時期は体調を崩しやすいので、注意深く見守って上げて下さいね。
お疲れ様ですっ
ロックちゃん、卵を産んだのですね。(>_<)
体重の増加は卵が原因だったんですね。
でも無事に産めてるようで安心しました。
まだまだクロックさんのご苦労はあるかと思いますが、
MARIさんのような先輩がいて下さると安心ですよね。
これからも気が休まらない日々が続くかもしれませんが、
どうか無事にロックちゃんが卵を産み終えて、発情が
おさまってくれるといいですね。
■MARIさんへ
こんにちは~。
血がついてるとゆうことはよくあることなのですね、安心しました^^;
オシリから赤いものが飛び出してることもなかったので、無事に2個目も産めたようです。

落ち着かないのは、「たまごが出るの~!産みたい場所がないの~!」と言ってることもあるのですね~!なるほど~!てっきり工事や野鳥さんに反応してかと思っていましたが、そのような可能性もあるのですね。
そう思って、もっとしっかり暗くしてみたら、「キョキョキョ・・ウキョキョ」と、発情してました。
暗さが足りなかったんだ~、と姉を2人で納得しました^^

体重は昨日は104g、今朝は108gになっていました。
お腹もまたふっくらしてきました。3個目あるようです。
ペレットはガツガツ食べているようです。あとオヤツの粟穂も食べています。
カットルボーンはちょっとは齧るようですが、凄く齧ってる様子ではないです。
見る限りでは元気なのですが、気をつけて見守っていきたいと思います。
■ぽんたさんへ
こんにちは~
昨日はお忙しいおころメールありがとうございました。
先ほど返事メールさせていただきましたので^^

ロックはついに初産卵しました~!
ロックも私たち家族も初めてのことでドキドキです^^;
でも綺麗に産めてるようでホント良かったです。
MARIさんに、たくさんアドバイスいただいて、心強いです。
一応、色々なサイトの情報見て産卵の勉強してるつもりですが、いざ産卵となると、オロオロしてしまいますものね。その時になって、気になることもありますし。

これから数日、ドキドキな日が続きますが、無事産卵が終わるといいな~って思います。
言葉足らずでごめんなさい!
薄暗い=巣
なので落ち着いて抱卵できるけど 発情・産卵も促してしまうことになります!
その辺の見極めがとても難しいと思います。
まだ抱卵モードになっていないみたいなので 産卵を最小限にするためには 暗くしないほうがいいかも…
昨日、今日と暑いから保温も心配しなくても 大丈夫だと思います

爆弾ウンチも本格的に抱卵するようになってからですね
ウンチをせずにひたすら抱卵しますからf^_^;

ロックちゃん3個目ですか><
スッポーーンと安産だといいですね*^^*
■ココさんへ
こんばんは。
昨日、無事に3個目も産みました^^
しっかり抱卵モードとゆうことではないようですが、もうお腹にたまごがあるのが分かるくらい膨らんでいましたし、体重もあったので、暗くした方がいいかなと思いそうしました。
爆弾ウンチ!しましたよ!昨日産卵後に(・∀・;)
凄かったです。私爆弾ウンチに気づかず思い切り踏んづけてしまいました・・・^^;

3個目産む直前と、産んでから、昨日はずっとママモードなのか、お怒りモードになってました。
ケージに少しでも手を入れようものなら、飛び蹴りでもくらわすくらいに攻撃してきました。
抱卵は、まだしませんけどね。

今朝になったら、落ち着いてきて、体重も100gほど。まだ発情は少ししてます
打ち止めになるといいですけどね~・・・。

管理者のみに表示