4個目

2009/07/02 Thu 13:31

もう7月なのですが、トップ画まだ6月のままでスイマセン^^;
7月用制作までいましばらくお待ちを~。

ロックは、今朝4個目を産みました。
とゆうか、今朝か、昨日の夜か、どちらかです。朝見たら4個目がありました。


1個目が24日、2個目が26日、3個目が28日、
ときて次は30日かと思っていました。
とゆうか、体重もちょっと減ってたので打ち止めかとも思っていました
しかしながら、お腹もまた膨らんできて、発情もまだおさまらず。。。
お腹が真ん丸膨らんできてもなかなか産みませんでした。
3個目産んでから2日空いて、7月1日、この日産まなかったら病院に連れて行こうかとも考えていました。
7月1日、仕事から帰ってきてもなかなか産みません。お腹はパンパンな感じ。
でも見た目は元気そう。
ケージに手を入れようとすると飛び掛ってきて威嚇モード。

詰まってて辛そうなら即病院なのでしょうが、元気に産む直前ならば逆に動かさない方がいいのかもしれない・・・。と思い、その夜(昨日)は様子を見ることにしました。
でも次の日(今日)は病院が休みなので、もし次の日(今日)になっても産まなかったらどうしよう~!とかなり心配しました(-_-;)


結局、今日の朝4個目があって、家族皆ほっと一安心です^^;

2日~3日空いての産卵とゆうのは結構あるのでしょうか?
ほんと良かったです。

ちなみに今朝、体重は114g(!!!)
今までで一番多い~(@△@;)
産んだ後、すぐに次のたまごはできてるものなのでしょうか?
かなりお腹もぽっこり。。。
そう思ってたら、午後になって、爆弾ウンチを2回しました。
体重104g。ウンチだけで10g減った!^^;

ロックは抱卵したいようなのですが、どうやら私の作った抱卵場所は気に入らない様子。
たまごがコロコロしないようにと、浅めのタッパーにクッション材を薄く巻きつけて、その周りを布で覆ったものを作ったのですが、なんだかしっくりいかないようで。
今朝、産んだばかりのたまちゃんをケージの底アミの上で温めようとしていました。
しかしながら、底アミの上では足をアミの隙間に取られてうまくいかない。
とゆうことで、布をたたんで置いてみると。。。↓
090702_0649~01
しっくりきてますね^^
始めからこうしてれば良かったです。

4個いっぺんに温めるのは難しいのか、1個ハミ出し気味。
090702_0741~01
一生懸命温めています。
眠ったまま温めたりもしてます。
疲れてるのかな?大丈夫かな。
こうゆうものなのでしょうかね。

近づくと、「何よ!」と怒って攻撃してきます。
本格的なママモードのようです。

布で仕切りなども作っていたのですが、仕切りは撤去しました。
様子が見えないし、なくても抱卵になんら支障はないようですので。

周りの覆いもこのくらいにしました↓
090702_0829~01
これくらいでもマッタリ抱卵中です。

ちなみに後ろの方にはシート式のパネルヒーターをつけています。
なかなかいい感じで温まっています。
この季節の保温には丁度いいです^^

抱卵の動画です↓

温めてるだけなんですけどね。
可愛いママさんです^^
ロックの産卵 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おお!ロックママ、上手に抱っこしてらっしゃるではないですか!!
クロックさん、ばんざ~い!ですね。

クロックさんも、いろいろ試行錯誤なさったご様子。ロックちゃんのことを一番わかっているのは、やっぱりクロックさんですから、こんなに短い間で、ロックちゃんの気に入る抱卵方法を探し当てることができたんでしょうね。

パネルヒーターも快適そうでいいですねぇ。カーテンをとってしまっても、ちょっと薄暗い感じなのかお気に入りなんでしょうね。

それにしても、初産で4個とは、ロックママやりますな!あと、1個はあるのかなぁ~?産卵を終えたかどうかは、体調さえ崩していなければ、フンがだんだん硬めになってくることと、体重が100グラム前後でおさまっていることで判断できると思います。きちんと保温さえしていれば、ここまで上手に産めているのですから、ロックちゃんのような若い子だと、まず卵詰まりは起きないと思いますよ。

卵詰まりが起きるとどういう状態になるかは、わかりやすい資料がありましたので、のちほどメールで資料を送っておきますね。

ロックママ、クロックママ、二人三脚でがんばってください!!
いかがですか~?
ロックちゃん、4つも卵を産んだのですね~。
がんばっていますね。
その後いかがですか?

なんだか卵を一生懸命温めているロックちゃんを見ると
愛おしくなりますね。^^
クロックさんもご苦労が絶えないかと思いますが、
どうかがんばって下さいね。
私は無知なもので、なにも良いアドバイスを差し上げられないのですが、遠くからロックちゃんが無事に卵を産み終えて、
発情がおさまってくれることをお祈りしています!
■MARIさんへ
こんばんは~。
お返事遅れて申し訳ありません~m(_ _)m
メールもありがとうございました。
卵詰まりとはホント辛そうな感じなんですね(>_<) 
産卵中や抱卵中は静かにして、あまりじっと見ないようにとは思っていますが、気をつけて観察しないといけないところはちゃんとしないといけないな、と思いました。

ロック、3日に5個目、さきほど6個目、産んじゃいました~^^;
いや~、どこまで産むの~!と家族皆で少々心配しています。
ロックなだけに、6(ろっく)個で終わって欲しいと願うばかりです。
抱卵用の布ですが、たまにロック的に気に入らないところがあるのか、邪魔そうにされることもあるんですよ~!^^;
まだまだ試行錯誤が必要かもしれないです。

食事の方ですが、抱卵の合間にも、ケージ内でペレットパクパク食べています。
野菜はケージ内ではあまり食べないのでケージの外であげると食べてくれます。
カットルボーンやボレー粉もたまにカジカジしてるようで、良かったです^^
■ぽんたさんへ
こんばんは~!
ぽんたさん、ロック、6個目産んでしまいましたよ~^^;;
そろそろ打ち止めになって欲しいのですが・・・。
いつの間にか6個目がケージ内にコロコロ転がっていましたi-229
体重は6個目産んだ直後は100gで、今回の産卵中の間では一番少ない重さになってきたので、終わってくれるといいんですけどねぇ。

6個もたまご温めるのは難しそうで、ロックもポロッとハミ出してはお腹の中に入れようと必死になってるようです^^;
それにしても、ロックがこんなに産むとはホントビックリです。
根拠はないけど、「この仔はたまごをあんまり産まなそう」と勝手に考えていました^^;

管理者のみに表示