7月3日、5個目産みました^^;
以前の日記で、あまりケージ内薄暗くなくても大丈夫そうと思っていましたが、
いざ産卵となると、ロックにとっては、もっと暗くして欲しかったようです。
ケージ側面もきちんと覆うようにして、産卵できたようです。
3日の、大体17:00頃の産卵です。

5個目産む直前は、また私の抱卵用に敷いた布を邪魔そうにして、前に産んでいた4個目もケージ内に散乱させちゃって、ピリピリモードだったようです^^;;
産んだ後も興奮して、たまごを割っちゃわないかと母はハラハラドキドキしていましたが大丈夫そうでした。1個だけ、ちっちゃな1ミリほどのヒビみたいな凹んだところがありましたが、壊れることもなさそうです。
結構しっかりしてますね、たまごって^^

ケージの底アミの上で抱卵もしても本人的にはいいみたいなんですが、アミの上だとどうしても痛そうな気がして。布を変えて、どうにか落ち着いてくれました。

7月4日の抱卵風景↓
090704 5個目①
暗くて見にくいかもしれないので補正したもの↓
090704 5個目①補正

2枚目↓
090704 5個目②
補正↓
090704 5個目②補正
すっごい膨らんで、フグみたいです。
5個も抱卵するとなると、こんなにふくふくしないと無理そうですもんね。

ご飯は放鳥させて食べさせたり、ケージ内でも自分で食べていました。
フンもまだまだでっかいです。

********************************

今日7月5日の朝の抱卵↓
20090705朝
お腹、まだぽっこりしてますかね~。
090705 ぽっこり?

体重は、まだ106~108gくらいあります。
朝はでっかいウンチでしたが、それ以降はちっちゃいのでした。

今日は、あまり抱卵したがらないようで、出して出してとケージ内でパタパタピーピー!と鳴いていました。
しばらくすると抱卵もするのですが、長くは続かないようで。

産卵したくてバタバタしてるのかな~と思い暗くしてみても、そうゆうことではなくて、出して欲しいみたいです。何度か放鳥して遊ばせてみたりもしました。
抱卵に飽きてきたのですかね~。
放鳥して毛繕いしたり、飛んだり、巣を探し求めてるのか暗闇を見つめていたりしました。
ケージにはあまり戻りたくなさそう。ケージの巣が気に入らないのかな?

放鳥動画↓

向こうにある青いものは風船です。
風船怖いけど気になるみたいです^^

********************************
追記です!
さっき、姉とおしゃべりをしていたものの30分の間に、
6個目産卵していました!!

一瞬、「あれ、ロックって、たまご何個産んだっけ」と混乱してしまいました^^;
いや~、ビックリ。ホント気づかないうちに産んでるな~。

今日の「出して」アピールだと思っていたのはやっぱり産卵前のバタバタだったのかしら。
でも今回も綺麗に産めてよかったです。
しかし、もう6個目。。。
そろそろ打ち止めになって欲しいな~。
体重は100gでした。
ロックの産卵 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
多産ですね><
オカメでは普通なのかな??
そろそろ打ち止めにして欲しいですね!

卵にヒビ・・・と聞いて
Mどうぶつ病院の先生にいただいたアドバイスを思い出しました
「卵を食べてしまうと、追い盛りに繋がるので
擬卵を使うと良いですよ*^^*」
ということで、うちはいつも擬卵とすりかえてます^^

でも、フグって(≧艸≦)プププ
すんごいぴったり!!!

ろ、六個も!!

ロックちゃん、完全にはみ出てるよ~~!!

オカメさんはどれくらい生むのが普通なんでしょう??

確かにココさんが言うように、偽卵に取り替えるというのは聞いたことがありますし、売っていますね

そういう方法もいいかもしれませんね
■ココさんへ
こんばんは♪
オカメは普通大体4~7個くらい産むようです。
でも、個体差があると思いますが^^

ロック、初産卵で6個ですよ~~。。。
ちょっと心配ですよね~、今日の体重は106~108g。
お腹もまだちょっと膨らんでいるような気がします。
ウンPはあまり大きいものではないようです。

たまごのちっちゃなヒビ、ホント、分かるか分からないかってくらい小さいものでした。
たまごを食べてしまうこともあるのですねー!( ̄Д ̄;)
擬卵を使う方法もありますよね。
今度購入してみようかと思います。  

フグロック、今日も一生懸命6個のたまちゃんたちをお腹に入れていました(´∀`)
■ようちるさんへ
こんばんは~。
ハミ出ながらも一生懸命抱卵してる姿はとても母の顔で、心温まります^^

そろそろ、もう打ち止めになってもいい個数まできてると思うのですけどね~。
まだちょっと体重あるかな~・・・。
擬卵の使用もちょっと考えてみようかな。
でも擬卵って気づかれないかな~^^;

うわ~、たくさん~。
産まれない卵だけど、これが全部孵ったら、、、
かなりかわいいかも~♪
(それどころじゃないって!?)

モンちゃんは発情はしていても、卵を産む気配はありません。
やっぱりロックちゃんみたいに大人のオンナ(?)になってくると
産むんですね。
また色々と教えてくださいね~。
■youmeiさんへ
こんばんは~
ロック、今日7個目産んでいました…。
あぁ更にどうしよう…(-_-;)
こんなに産むとは思ってもみませんでした。
モンちゃんみたいに産みそうで産まない仔もいるし、個体差あるのでしょいね~

でもロック、マジでこれ以上産まなくていいよ~(;_;)

管理者のみに表示
« 7月7日 | HOME | 4個目 »