さらば、たまちゃん

2009/07/21 Tue 00:32

7月7日に7個目のたまごを産んでから、産卵は止まったようなので、
そこから9日間空けて7月16日、たまごを全撤去致しました。

抱卵もするときはしっかりするけど、長続きしないようで、しない時は全然しなくなっていました。
体重も96~98gにもなっていました。ウンPもコロコロちっちゃくなってきました。

撤去してから、すぐは、ロックさん
たまごがないことに気づいているのか、
いつも以上に「ピーピー!」バタバタと動き回っていました。
放鳥しても、「あたちの可愛いたまちゃんたちははどこ!」と言わんばかりの勢いで、
鳴きまくって。。。^^;
取り出すタイミング、早かったかもしれません(-_-;)
090719_2100~01
たまご撤去してから3日間くらいは、多分たまごのことが気になっていたようで、
私のことも無視して側には近寄ってきませんでした。
今日、昨日になって、やっと近くに寄ってくるようになりました^^
090719_2102~01

撤去されたたまちゃんたちに突撃インタビュー。
計7個産んだのですが、1個私が誤って割ってしまったので6個です。
090720_0157~01

以前も日記で書きましたが、穴とゆうか1㎜程度の凹みがあるたまちゃん。
多分2~3個目に産んだもの。
他のは5~6gあるけど、この凹みたまちゃんは2g
なんだか中身も入ってないようなスカスカ感。
あまり綺麗に作られなかったたまごなのかな。凹みは元々あったのか、それともあとで突っついたものなのか・・・。
TS3I0241縮小

ロックさんの見えないところにしまってあるのですが、これらのたまごって、皆さんどうしてるのでしょう?
捨てるにはなんだかもったいない気もしちゃいますが、このまま保存してるのもあれだし・・・やっぱ捨てちゃうのかな?

番外編

7月8日、野菜を食べる。
鼻に鼻毛(ホワ毛)をつけているおばかでおちゃめなロックさん
090708_0806~01
食べてるうちに、鼻毛は小松菜へ。

産卵期は、凄くよく青菜もパクパク食べてくれました^^
ロックの産卵 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんにちわー

ご無沙汰していましたv-237
ロックちゃん、産卵が止まったんですね。
ピタッと止まった感じですか~?
うちはミントが産んでいた時は、結構産卵が続いたのでピタッと止まってくれると、安心出来ますね~。

7個の産卵、ロックちゃんお疲れさまでした。
私も過って割っちゃって、あちゃ~(^^;;と思った経験あります。
当たり前なんですが、割れた卵をみてちゃんと黄身と白身があるんだ~!って感動したことがあります。

卵は、私は捨てずにそのまま取ってあるんですが、中身だけ乾燥して卵の殻だけが残っていて化石のように残っています。
それを見る度、何だか懐かしくなってきちゃって。

ロックちゃん、お野菜バリバリ食べたいのにホワ毛が気になっちゃいますね~。息する度にホワ毛がウゥ~プゥ~動く様子が思い出されて可笑しくなっちゃいました。

産卵後、ビタミン補給十分にで、ロックちゃん偉い偉い♪
こんにちは(*^_^*)
ロックちゃん、おさまったんだね~~~♪良かった良かったi-228
心配してましたよ~。
このまま産み続けたら、身体に相当な負担がかかっちゃうもんね。
撤去された卵探すなんて・・・母性本能が出てるねi-176

あ~~家も早く発情治まらないかな~。
■AQUAさんへ
こんにちは♪
ご無沙汰していますm(_ _;)m
7個目産んでから、産卵自体は止まったようですが、抱卵はしたりしなかったり、体重も徐々に減り、ウンPも結構大きなものが続きました。
なので、どこでたまごを取り出すか、で、ちょっと迷いました^^;

ミントちゃんも結構産んでしまう仔なんですか?
ロック、初の産卵にしては産みましたよね~(・∀・;)
いや~肝っ玉母さんぽくて、ビックリです。

たまご割っちゃったことは凄くショックでしたが、
そうそう、確かに割れたたまごを見て「ちゃんとたまごなんだぁ~!」と私も感動しました^^
AQUAさんはたまご取ってあるんですね。
随分経ってから見ると、また懐かしく感慨深くなるのでしょうね♪
私も取っておこうかなと思います(^ω^)

野菜は産卵期にはたくさん食べてくれました~。
ケージ内では食べてくれないので、放鳥時に差し出すとパクパク^^
ホワ毛はホント笑えます(笑)おばかだけどそれがすっごく可愛いんですよね
こうゆう時は、わざと取らないで笑ってみています(* ̄▽ ̄*)
■陽ちゃんへ
こんにちは~^^
ロック、一時期はどこまで産むの!?と心配になったけど、どうにかおさまってくれたよ~。
でも7個って結構な数だよね~^^;
ロック自身も驚いてるんじゃないかな~。
てゆうか、母性本能も凄いな~・・・なんだかロックがまたひとつ大きな階段を登ったような、
不思議な感じ。。。でも感動ですv-352

アチャモちゃんは、まだまだ発情が収まらない感じ?
陽ちゃんにラブラブなのが原因だっけ?そうなると甘えさせてあげたいけど
こちらとしても構い方に色々考えちゃうね(>_<) 
先日は書き込みありがとうございました。ロックちゃんって、たしか、青菜あまり食べないほうでしたよね?でも、お写真見る限りでは、バリバリ食べて、食生活もだいぶかわったみたいですね。

卵の撤去時期について言い忘れていたんですが、そのまま撤去せずにおいておくと、ある日突然抱っこしなくなるんですよ。卵の中身が乾燥してきて卵が軽くなってくるせいなのか・・とにかく、本能でもう卵が孵らない・・ということを察知して、抱っこしなくなるんです。それより前に、卵を撤去すると、たいていはピーピー探し回りますが、しばらくするとあきらめて探さなくなります。

物の本に書いてあるように、最後の卵を産んで10日目くらいに一気に取り出す・・というのは、いろいろ根拠があると思います。無精卵の場合、子育てをせずそのまま抱っこしつづけていると、母親が太ってまた発情しやすくなってくるから・・ってこともあるんじゃないかと思います(うちの場合とくにそうでした)。このほかにも、母親の体力が低下するのを防ぐため・・とかいろいろ理由があるみたいです。私も卵を取り出す時期をあれこれ変えてやってみたんですが、無精卵の場合は、この位の時期でちょうどいいんじゃないかと思います。
おたまご!
クロックさん、ロックさん、ご無沙汰しております。
MARIさんのところで、本当に愛らしいオタマゴ拝見し、感動いたしました^^
何でか、クーは12歳になるまで一度も卵を産まず。
以前飼っていたセキセイは、卵をたくさん産みました。
あまりに可愛くて、命がそのコにつながってると思うと無精卵とは言え、どうしても捨てられません。
その時期は普通に食べてた鶏の卵も、その一時期あまりにリアルに思えて食べられなくなったりしました。
セキセイのお卵はオブジェ化して、今も大事にとってあります。そのまま乾燥卵ですね。
ロックちゃん、どうぞ少しでも早く体力回復なさって、夏を乗り切ってくださいね。
クロックさんもお体大切に、楽しい夏を!
暑中お見舞いです。↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mayumi-s/Flash/09summer.html
■MARIさんへ
こんにちは。
産卵のときは、ケージの中では抱卵して、ご飯を食べないだろうから青菜をあげるときは放鳥中にあげてました。
そうするとよく食べてくれていたし^^

産卵終わってからも、朝一番で、ケージから出して青菜をあげると、パクパク食べてくれます。
もしかしてロックにはこのあげ方が一番いいのかもしれません。
以前は食べてくれなかった豆苗も、最近は食べてくれるようになって。
嬉しい限りです(´∀`)

体重は、まだ100~104gくらいなんですよね~。
少々ダイエット作戦をしてみようかと思います。
日照時間の短縮もした方が良さそうですね。
やはり居間だと家族が起きてて遅くなってしまうので、私の部屋につれてこうかと思います。

たまごの撤去時期は、やはり迷いますね~(^-^;
特にたまごを探している姿を見ると、なんだか可哀想なことしたかしら・・・と心配になりました。

そのまま置いておいても、ちゃんと本能で孵らないとゆうことを察知するんですね~。
でもやはり体力の低下や、更に産卵しちゃうかもとゆう心配もありますし、撤去はした方がいいな~と思いました。

そうそう、MARIさんの新しい日誌、拝見しましたよ~!
パールちゃんがロックとおそろいのホワ毛アクセサリーをつけていて嬉しくなっちゃいました(≧▽≦)
■まんぐーすさんへ
こんにちは~^^
ご無沙汰しております。
ロックは初産卵でしたが、すべて綺麗なたまごで、本当に良かったです。
私も、家族皆で感動でしたv-352

クーちゃんはたまごを全然産まない仔なんですね~。
やはり産卵も個人(鳥)差があるのでしょうね。
たまご、取ってあるのですね^^
ちっちゃいピンポン玉みたいなたまご、見ているだけで愛らしく思えてきます。
ちなみに、ロックの産卵中でも、私は毎朝生卵をご飯にかけて食べていました(結構そうゆうとこ鈍い人間のようで・・・^^;)

素敵な暑中お見舞いどうもありがとうございます!!
わ~、いつ見ても素敵な絵ですね~。
最近は暑さと仕事の疲れで、通信講座の勉強や絵を描くのもできてないクロックです(-_-;)

まんぐーすさんも、お体に気をつけてこの夏を楽しくお過ごしくださいね!i-236

管理者のみに表示