発情防止に。。。

2009/07/28 Tue 10:23

たまご撤去から10日程経ちましたが、なかなか体重が戻りません^^;
朝は98~99g、夜になると100~104gとゆうのが続いています。

発情自体は、たま~にですが、
底のフン飛び散り防止の白いやつを持ち上げたり、オチリをちょっとあげたり。。。

何かストレスでもかけれれば、と思い、
ロックの嫌いそうなカラフルな鳥グッズを買ってみました。

オモチャ①↓
090726オモチャ
オモチャ②↓
090726オモチャ2
リンゴの形の餌入れ↓
090726りんご餌入れ

ケージの全体像↓
ぬいぐるみやミニカーなんかも入れて、かなり賑やかなことに^^;
090726全体像

びびるだろうな~と思っていたら、
設置直後は逃げ腰だったのに、すぐ克服!
カラフルおもちゃは苦手だったはずなのに、楽しく遊んでくれちゃってました
090726全然びびらな~い
りんご餌入れも、絶対近寄らないと思っていたら、
午前中に設置して、昼頃には、もう普通に中のペレットを食べていました^^;
090726全然びびらな~い2

いや~、たまご産んでから、
ますます強い仔になったのかしら~。
成長したのかね~
090726肝っ玉母さん
でもストレスかかってないね~^^;
でもたまごのこと忘れて遊んでくれてるんなら、いいのかな~。

体重減らすために、ご飯の量を少々減らすことも始めてみました。
発情自体は、抑えられてきたんですが、体重がね~・・・^^;
あと日照時間の調節も、しないといけないかな。


余談ですが、おもちゃについて。

この↓おもちゃは芯がビニールヒモだったのですが、かじってしまって
口に入って危険そうだったので麻ヒモに交換
090726修正
リンゴ餌入れも、同じく芯の部分を齧ってちぎって口に入るのが危険なので
取っちゃいました。穴があいてると何か変な感じ^^;
090726修正2


★おまけ★
餌入れの入ってたパッケージや、オモチャについていた紙にかいてある
鳥の絵がとっても可愛くって~。取っておこうと思います♪^^
090726パッケージ
鳥グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
発情防止に買ったおもちゃも逆に気に入ってくれて
遊んでくれるのは嬉しいやらあらら・・と残念なきもちやらで
ちょっと複雑ですね~~^^;
でも楽しそうにそんでくれて発情のことも忘れてくれるといいですよね^^

リンゴのえさ入れ、すぐに慣れたようですごいです~。
うちはかなりびびるだろうな~と思いました。
でもデザインがとてもかわいいので一度買おうかなと迷ったことがあるんですよ~。
他にも違うフルーツのがありましたよね??

いつかコガネに買ってあげようかな~^^
久遠にもいいかも~o(*^▽^*)o~♪
こうやってどうかな~って思いながら考えるのって
楽しいですよね^^

クロックさんもロックちゃんも卵ちゃん騒動、お疲れさまでした^^
■イルタンさんへ
こんにちは^^
今までこんなカラフルなオモチャで遊んでくれたことなかったので
絶対にびびると思ってたのに、凄い意外でした^^;
でもまぁ、発情のこと忘れてくれてるみたいなので良しとします。

リンゴの餌入れにすぐ慣れたことも意外でした~!
いつも鳥グッズサイトで見かけてた商品だったのですが
「これはロックには無理だよな~」と思ってスルーしていた商品だったのに!^^;
他にもみかんの餌入れがありますよね♪
そっちとも迷ったのですが、結局リンゴにしました。
サンちゃんキラちゃんや久遠ちゃんだったら、カラフルで餌入れとマッチしてて
似合いそうですね~(≧▽≦)見てみたいかも~!

たまちゃん騒動、一時期は家族皆でオロオロ心配していましたが、
無事終わって良かったです^^
あとは体重が戻れば、と思います。
ロックちゃんらしい、可愛いお部屋ですね!
きれいなおもちゃとも熱心に遊んでくれて・・・母になると、やっぱりたくましくなるんですかねぇ。うちのパールだと、ものおじしそうな、りんごの餌入れも「なんのそのっ!」て感じですね。

ロックちゃん、体調もすごくよさそうなので、あと少し体重が落ちてきたら換羽になるかもしれませんよ。

外国のおもちゃのパッケージとかって、素敵なイラストが描かれた物が多くて、思わず見入ってしまいますよね。ちょっとしたお菓子の包装なんかにも絵心が溢れていて、クロックさんがとっておきたくなるお気持ちよくわかります。
■MARIさんへ
こんばんは。
以前までは派手な色のオモチャは全然怖がってばかりいたので、自然のい草などのオモチャばかりを選んで使っていましたが、カラフルなものもOKになったので、これからはカラフル思考なケージにしようかと思います^^
りんご餌入れに慣れたのは正直ビックリです~!
だって、本物のりんごですらびびっちゃうのに・・・^^;
もしかして本物のりんごも大丈夫なったのかも。。。今度あげてみようかと思います♪

元気にバタバタ動き回って、遊び回っていますが、体重はやはり99~102gです^^;
でも動き回ることに忙しくて、今日は少々食べる量が減っていたので、これから徐々に減っていくかもしれないですね。
早く換羽になるといいのですけどね~。

海外製のものは、パッケージや袋がホント凝ってて捨てるのがもったいないくらいですよね^^
描かれてあるイラスト見てるだけで気持ちがほっこりしてしまいます(o´∀`o)
このリンゴっ!!
クロックさん、ご無沙汰しております。

これ、家もありますよ~。
リンゴはあまりの不人気で、ミカンを置いてました。
エサ入れだけど、ミカンの上に乗って寝てたり競争率激しいアイテムです。笑

しかし、ロックは発情のシーズンですかっ!
クロックさんのヌイグルミのアイデア、ものすごく可愛くて笑えます!!
こんばんは~!

ちょっとご無沙汰でした~!
ロックちゃん、産卵まではいかないけれど発情モードになっている感じですね。実は、我が家のホワイトフェイス嬢のラスティも、卵は産まないけれど発情真っ只中なんです~。とは言っても、ラスティは今までに一度も産卵経験がないコなんですけどねっ。(^^;

ロックちゃんの興味がオモチャへいくように、色々工夫されていらっしゃるクロックさんの愛情が伝わってきました。
リンゴのご飯ケースに、ビビっちゃいそう~!と思って見ていたのに、ロックちゃん、難なくクリアしちゃったんですね。

クロックさんが仰るように、ロックちゃんは産卵経験を経て、逞しくなったかな?女は強し~ですね。

ロックちゃんもクロックさんもお疲れさまです~~~!
■JESSICAさんへ
ご無沙汰してます~!
なかなかそちらにコメントできずにスイマセンv-356

JESSICAさん宅ではミカンの餌入れが大好評なんですね^^
思ったんですが、この入れ物上に乗っかってもウンPが中に入らなくていいですね♪
今度うちもミカンバージョンも買ってあげようと思います。
そして、本物のミカンやリンゴもそのうち食べてくれないかな~なんて企んでいますi-239

ロックの発情、またちょっとしてます~(-_-;)
体重もなかなか減らないし^^;
■AQUAさんへ
こんばんは♪

ラスティちゃんも発情中なんですね~^^
今までにラスティちゃんは産卵はしたことないのですね。
ラスティちゃんは、産卵してもなんだかステキで優雅なママになりそうな気がします(*´ー`*)

ロックの発情、なかなか収まりません~!(-_-;)
今回の産卵でたくましい仔になっちゃって・・・。
もうケージ底に物置きまくりです^^;

管理者のみに表示