2010たまご⑧(最終)

2010/08/15 Sun 17:45

8/13 産卵期14日目。体重102g→でかウンPして98g。
   午前中はあまり抱卵せず、パタパタ動き回る。
   午後は抱卵していた。近づくとユラユラ威嚇。

8/14 産卵期15日目。体重ウンPして98g。
   お腹はややふっくらしてるように見えるような、そうでもないような。。。
   午前中はたまに抱卵したり、すぐ止めたり。ご飯食べに忙しく動く。
   午後は全く抱卵せず。ウンPがちっちゃいコロコロ。
   ちなみに夜の体重102g。

   たまご撤去を考えようかしら・・・。

8/15 産卵期16日目。体重98g。
   抱卵全くせず。ケージから出せだせアピールが凄い。

   たまごに見向きもしないので、たまご撤去しちゃいました。
   撤去後、たまごを探す素振りもなし。

   大丈夫そう。。。かな?^^;   

TS3I00150001.jpg
「今日はたくさんケージから出ちてもらっちゃった♪」

ロックの産卵 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
クロックさん、こんばんは~。

>抱卵全くせず。ケージから出せだせアピールが凄い。
たまごに見向きもしないので、たまご撤去しちゃいました。
撤去後、たまごを探す素振りもなし。大丈夫そう。。。かな?^^;

私も、大丈夫だと思います。8月7日に最後の卵4個目を産んだとして、 通常10日くらい様子をみて(8月17日前後に)撤去すればいいと思うんですが、もうそろそろその時期ですよね。それに、なによりも、ロックちゃん自身が卵がかえらないのをわかって抱卵しなくなってしまったようなので、私も、クロックさんの判断で間違いないと思います。

う○ちもコロコロに戻ってきたそうですし、体重も98グラムで2ケタに戻り良好ですよね♪。あとは、しっかり栄養補給して、クロックさんのお休みの日であまり暑くない日にでも、日光浴をするなどしてカルシウム補充に努めるとよいかも・・。順調に体調を整えていけば、1~2週間の間に換羽がくる?かもしれません。

まずは、ロックちゃん、クロックさん、ほんとうにお疲れさまでした~!!

追伸
パール、たしかに・笑・クロックさんのおっしゃるとおり、環境適応能力がありすぎて怖いです。
今日の朝の体重は、かろうじて95グラムに戻っていたので、これから90グラムに戻すようがんばってもらおうと思っています。それにしても、ちょっとしたスキにぼ~んと体重が増えて居るんですよね。つい先日まで、90グラムちょっとしかなくて「ロックちゃんみたい~」と喜んでいたのに・・笑。ほんとに、油断大敵です。
■MARIさんへ
こんばんは~。
今回は、最初から抱卵モードで4個で打ち止めだったせいか、昨年より産卵期が凄く早く感じて、撤去する時「こんな早くたまご取って大丈夫かしら??」と少々心配になってしまいました^^;

今朝の体重は95~96gでした。
今日も放鳥アピールが凄く、呼び鳴きもするので、出すと、反転鏡やガラスに寄って行くんですよね~i-201
発情しちゃうからと止めさせるんですが、ロックは、自分が写る物が好きなようなんです^^;
うまい具合に発情防止して、換羽になるといいんですけどね。
来週の休みに晴れたら日光浴させたいです^^

パールちゃんは95gになりましたか。丁度、今のロックと同じくらいですね!^^
ロックももう少し、減るといいな~♪

管理者のみに表示