いつもながら大変

2007/09/29 Sat 21:38

ロックの爪きりにて。ハサミ
なぜだか、爪切りってする度に、下手になっていく気がします・・・涙 汗
ロックも爪きりする度に逃げるの上手くなっていくし。。。顔
スルリと華麗に私の指の間を抜けていきますキラキラ鳥ダッシュ手

どうにか保定してたら、また冠羽が抜けて面白い顔になってたけど、必死な私はその面白顔をカメラに写す余裕はありませんでした。。。カメラ

私が毎日観察日記に書いてるしょうもない落書きでも鉛筆
P9281435.jpg
P9281437.jpg


          鳥 ボタンインコ 2花鳥 ボタンインコ 2花鳥 ボタンインコ 2

どうにか爪きりを終えたロックにご褒美オヤツケーキ
P9281426.jpg
   「うまうま♪


P9281431.jpg
う~ん、相変わらず可愛い縞々パンツはいてるねえ~笑顔

P9281433.jpg
いつも、どのくらい爪切ればいいのかで、迷っちゃうんですよね。
爪を光に透かして血管を確かめては切り、また透かしては切り。。。
でも血管がすっかり見えるわけじゃないので、ほとんど感覚に近いです・・・顔
この、切った後の写真をしっかり覚えておこうっとフゥ顔

ノーマルちゃんとか、透けてない爪切るのって、大変なんだろうな~鳥 オカメインコ 4


鳥 オカメインコ 12ブログランキングに参加中です鳥 オカメインコ 13
 にほんブログ村 鳥ブログへ 
よければクリックお願いしますウサ
ロックの日々 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ~!

ロックちゃんの爪きりお疲れさまでした~♪
クロックさんは、上手に爪きりされていますね~。ロックちゃんのネイルケアとっても綺麗になっていますよ~。^^
これで引っかかりもなく安全に遊べますね。
我が家は、一度爪を切りすぎて出血をさせてしまってから、すごく怖くなって・・・以後爪きり出来なくなってしまいました・・。ほんの先の方を切るだけでも手がぶるぶるしちゃってだらしない飼い主なんですぅ・・・。
ロックちゃんの綺麗になった爪を見せて頂いていると、私ももう一度自分で切れるようになってみたいな~と思えてきました。

血管が透けていない爪きりは、勘だけが頼りになりますよね~。黒い爪も可愛いけれど爪きり泣かせなアンヨですよね。(笑)
こんばんは。
ロックちゃんの爪切り、お疲れ様でした。
AQUAさんのおっしゃるように
綺麗にケアされていてお上手ですね^^
絵の方もとっても上手に描いていらっしゃって
「ロックちゃん、爪切りの時はこんな表情になってしまうんだなぁ~」
と思いました(^m^*

爪切りも羽切りもそうですが
短時間で済ましてあげる事が
愛鳥さんにとっても負担が少なくていいですよね。
我が家はいつも母と二人でやっていますが
爪切り&羽切りで4羽で5分程です。
滅多に出血させる事はありませんが
傍にはいつも止血用パウダーを置いています(^^;
実家のオカメ達も母と二人でやりますが
黒爪の仔がいるので、勘でいつも切っています。

今度研修に行く病院の先生は
保定捌きも本当に素晴らしいので
是非あの技を習得してきたいと思いますo(o^―^o)o
ロックちゃんの爪切りお疲れ様でした。
我が家ではやすりを止まり木に設置しているので爪切りをした事はありませんが、クロックさんは爪切りがお上手ですね。
出血させることなく、あそこまで短く切れるのは凄いです。
しかも絵もとってもお上手で羨ましいです。
我が家のインコ達も爪切りをしたら、私の腕や足はこれ以上傷つかなくて済むかしら。
なんて真剣に思っちゃいました。
うちのパールとタップも血管みえないです。そのくせ、爪の伸びが早いので2週間に一度は2羽と格闘してます。

獣医さんがいうには、深爪を避けるためには、先端のとがった部分をほんの気持ちだけ切ってあげるのがいいそうです。・・とはいえ、やっぱり心配なので、私も止血パウダーを横に置きながらやってます。最近では、その止血パウダーもだんだん固まってきて効き目がなくなってきたような気がするので、ちょっと危ないかも・・笑。

ロックちゃんのパールパンツ、うちのパールとお揃いでなんだか嬉しくなっちゃいました。
■AQUAさんへ
こんばんは~^^
一度出血させてしまうと、怖くなっちゃいますよねe-263
私は以前、ペットショップで爪きり頼んだら、切りすぎちゃったようで血が結構出てしまってv-12
それから、なんとか自分で爪きりできるように頑張っています^^;

爪きりした直後は引っかかりもなくなりますが、ツルツル滑って、私の肩に登るのも一苦労みたいですv-521
でも、黒い爪はホント切るのが、怖そうですねv-393
ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・って感じなのでしょうかね。
■桃さんへ
こんばんは。
ケアといっても、爪切り後のケアは何もしてないんですけどね^^;
爪きり後にやすりとかかける人がいるそうですが、ロックの暴れる足にはやすりはかけられませんi-229

落書き程度のへなちょこイラスト、褒めていただいてありがとうございます^^
保定されてる時のロックの顔は面白いです。本鳥はそれどころじゃないのでしょうけどね^^;v-521

桃さんのお宅では羽切りと爪きり、4羽で5分程度でやるのですか!!
凄い早いですね~!
私は、ちょっとずつ、ちょっとずつと恐る恐る爪を切っては、ロックに逃げられて、捕まえて、なだめて・・・・などと繰り返して、凄い時間がかかってしまっています^^;
どうにかパッパと終わらせて、ロックにも負担をかけないようにしたいと思うのですが、難しいですね・・・。
以前は父が保定して私が切っていましたが、父のごっつい指でロックのアンヨが見えなくて切りづらくて、それからは自分でやってます。
研修先の先生は保定捌きも凄いのですね~!
私も保定のコツを教わってみたいです^^
■サキさんへ
木にやすりを設置すると結構効果はあるのでしょうかね?
爪先が丸くなる程度かしら。

出血させること、たまにありますよ^^;
血がダラダラ流れることはないですが、滲む感じでi-183
その時は即止血パウダーです!

落書き程度のしょうもない絵、褒めていただきありがとうございます^^
サキさんの手や足は傷だらけなんですね^^;
爪先ちょっぴり切るだけで違うかもしれませんよ。
■MARIさんへ
パールちゃんとタップ君は血管が見えないのですね。
やはり感覚で先の尖った部分を切る感じでしょうか。
それでも血管が見えないとゆうのはだいぶ怖いでしょうねv-393
止血パウダー、うちのもだんだん固まってきてしまいましたよー。
新しいのを買った方がいいかしら^^;
ロックのおパンツ姿、パールちゃんとお揃いですねv-238
2羽のおケツ並べてみたら可愛いでしょうねv-521
止まり木にやすりを設置すると必要以上に爪が伸びなくなるので、一定の長さを保ち続ける事ができます。
これは我が家のインコの場合なので、全てのインコさんが皆さんそうだとは限らないでしょうが、うちの仔たちには効果が見られるようですよ♪
■サキさんへ
おお!止まり木にやすりを設置する方法は、サキさん宅では結構効果あるのですね。
実際止まり木にやすり設置してる人の効果を聞いたのは初めてで、参考になります^^
それって普通の丸棒の止まり木につけるやつですよね。
自然木の止まり木だとそうゆうのないですよね~・・・。
うちは丸棒のと自然木の止まり木使ってるのですが、丸棒にだけでも設置してみようかな~・・・。
爪きり、上手だね~( ゜д゜)関心。
私・・・怖くて一度もやったことないの。いつも病院に行った時にお願いしてるv-388
足は細いし、爪も小さいし・・・

絵も上手だねv-316
やっぱり、ハムスターとかウサちゃん用のハサミだったら切りやすい?
↑のサキさんが言ってる「やすり」はもしかして「サンドパーチカバー」のことかなぁ?
それだとしたら家もつけてる。
小鳥の爪の伸びすぎ防止に効果あるみたいだよ。

えるもは、コレ平気なんだけど、アチャモは嫌がってついてない所に止まってる^^;
だから、メチャ狭い場所にいてかわいそうだから付けてるのはえるもだけなの^_^;
■どんぐりちゃんへ
セキセイちゃんの爪きりってちっちゃくて大変そうだねi-238
病院なら、安心だよね。
でも頻繁に爪きりするとなるとお金がな~e-263
私は初めから、小動物用のハサミで切ってますよ。
普通の爪きりで子供用のを使ってる人もいるみたいだけど、どうなんだろうね。
使いやすさはその人それぞれかしら。

サキさんの言ってるのは、多分そのサンドパーチカバー?(詳しい名前知らないのだけど^^;)ってゆうのなのではないのかな?
アチャモちゃんはこれ、ダメなんだね~v-521
やっぱ鳥さんによって、好き嫌いがあるものなんだね。
ロックはビビリだからなあ~・・。
えるちゃんの方は、爪先は滑らかなのかな?^^
こんにちは、私は鳥をかつたことはないけど今度飼おうと、思っています。いつかアドバイスお願いします。
はじめまして。
コメントありがとうございます~!
初めて鳥を飼われるんですね~。
私も鳥はロックが初めてなんです。
ロックをお迎えしてから、鳥の魅力にどっぷりハマっています(´∀`)
まだまだ勉強中の私ですが、何か教えられることがあればアドバイスさせていただきますね^^

管理者のみに表示