スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

12月の発情

2010/12/04 Sat 20:38

本日2回目の日記。
前回のは編み物の日記だったので分けました。

よく考えたら、日記に2つのこと書いたら、カテゴリー分けができないことに、今更気づきました。。。

11/29、こちらの方でも初雪が降りました。
雪とロック1

↓なんだか、窓の外の雪の積もった木と、ロックの羽模様が似てると思いません?^^
雪とロック2

めっちゃカメラ目線のプリティーなロック!(≧▽≦)キャー
キューティーロック

ちなみに今の待ち受け写真↓
ハナアナロック

写真が可愛いとゆうのは、まずおいておいて、

実はこの、雪の降った日から、ロックに変化が。。。
この日から、微妙にウンPが水分多めに。

そのちょっと数日前にオヤツをあげすぎた日があって、その翌日あたりから、ちょっと体重も増えていました。

オヤツあげすぎたからだと思っていたのですが、なかなか体重減らない。


そう思っていたら、12月に入ってすぐ、一昨日から、
耳をすませてみると

キョ・・・キョキョ・・キョ・・

ああ~!発情してる~!?

なんか、数日前とか、ケージカツカツして、発情してるかなと思い、ケージに近づいてみても
ロックは私に気づくと何事もなかったかのようにするので、なかなか気づけなかったかも(>_<) 

ウンPは水分多めの大きいものが多い。
発情のせいだったのか?

とりあえず、ケージにロックの嫌いそうなオモチャをつくったり、ぬいぐるみ入れたりしてみました。

あとケージの位置かえたり、温度も低めに設定。

夜は早めに寝かせて朝遅めに起こして。オヤツはなし。


これで、様子見ればいいかな~・・・。

温度低めって、心配。。。

何だかんだでで心配になって、冬はいつも高めに設定しちゃうんだよな~(-_-;)
ウンPが水分多いのが気になる。

体重は96~97g。
夜には100こしてます。
ロックの日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちわ~
そちらは初雪ですか~。
もう冬ですね~。

ソラは、病院の先生には100g切る、
90gぐらいにしておくのが、発情しないし、
よいと言われていまして、
ここ1ヶ月の間、93~94gをキープしていたの
ですが、その間下痢便が多くて・・・。
なので、ペレットの量を少し増やし、
今は98gです。
このぐらいの体重になると、下痢もおさまり、
よい感じなんですよね。。
発情してしまうのが心配ですが、
この時期はこのぐらいの体重がよいのかと
判断し、様子見をしているところです。
ペレットを増やすといっても、合計で0.5g
増やしただけなのに、あれよあれよと
体重が増えてしまうのが不思議です。(^^;)

クロックちゃん、このまま何事もなく、
発情がおさまってくれるといいですね。
ロック大丈夫かしら毎年発情期は今頃だったかな何事もないように

最近テレビ見てて思うけど鳥さんがよく出てるよねブームなのかな嬉しい限りだね
Re: こんにちわ~
■ぽんたさんへ
こんばんは。

もう冬ですね~と思っていたら、今日は10月並みの暖かさでした^^;
温暖化のせか、気温変動についていけないですね(-_-;)
あまり暖かいと、ロックの発情を促してしまうんじゃないかと
今日はあたふたしてしまいましたi-229

ソラちゃんは90前半くらいがベストなのですね。
ロックもそのくらいが一番いいみたいです。

ペレット0.5gで、そんなに体重変化してしまうものなんですね!(゚ロ゚;)
私はペレット、そんな細かく量ったことがありませんでした~
うちももうちょっとペレット少なくしてみようかな~。。。

今はオヤツだけ減らしてる状態です。

昨日、今日と、発情鳴きはしてないようですが
朝一番のウンPがちょっと産卵期の時のような感じのものがあります(-_-;)
朝は体重93~95ですが、夜は108~110までいってるし・・・。

もうちょっと様子見ですね~

ソラちゃんも発情も気になるし、下痢も怖いし
これからますます寒くなるので体調変化に気をつけなければなりませんね。
お互い頑張りましょうv-91
■ロールちゃんへ
ロックの発情、ロックがうちにきた当初は、結構発情鳴きしてたんだよね。
私は『発情鳴き』とゆうものに気づかなくて、体おかしくなったのかと心配したもんだ^^;
冬にはあまり発情しなかったと思うけど。。。

体重やウンPの様子見ながら、食べ物や温度変化に気をつけます。

最近は、「カンポサン、マタキテネ♪」のオカメちゃんが可愛い!!
そういえば最近はTVにも鳥さん多いかもね。
とゆうか、ちょっとした鳥の映像にでも即座に反応する自分がいるi-229

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。