1月もう半ばを過ぎてしまいました。

やっと体調が戻ってきました~。

まだ喉に鼻水が溜まる感覚が抜けませんが、だいぶ調子良い。
布団に横になり過ぎたせいか立ちくらみで頭がフラフラしてますが、それと鼻が治れば完全復活です。

あぁ、長かった・・・・。
私にとっては、やっと2011年の幕が開けた感じです。

初詣行きたかったなぁ。。。おみくじ引きたかった。。。

まあ、健康になれただけで良しとしよう。


今回の風邪&インフルエンザで約3週間苦しんだことになりますね。
なかなか鼻水が治らなかったのが辛かったです。
一生こんな状態なんじゃないかって思いました。

今回の鼻水が喉に溜まる不快感で苦しんだのって、今回思ったんですけど、昔もあったなと思い出したんです。
いつだったか、今のこの実家に居るときじゃなくて、東京で一人暮らししてた時だったかなあ。
となると5~6年以上前のことだから、だいぶ前だなぁ。

でも、その時もかなり苦しんだんですが、こんなには長引かなかったと思う。


今後、また同じような事があった時のために、今回のことをメモっておこうと思います。



2010年12月26日
前日クリスマスが終わって遅く布団に入るが、布団をちゃんとかけていなかったためか、朝起きたら体にひどい関節の痛みが。

薬を飲んで汗かたら、だいぶよくなった。

そこから~12月30日まで
喉が痛くなる。かすれ声。
少々セキが出る。
かぎ編みに精出し連日連夜深夜2時頃寝る。

12月31日
大晦日なので、喉が痛いのに酒をたくさん飲む。
結果、ひどい頭痛&体中関節痛い。

2011年1月1日
起きたら二日酔いもなく、すっきり起きられちょっとビックリ。

1月2日
性懲りもなく酒飲み。
深夜まで夜更かし。
セキがなかなか治らない。

1月3日
セキがまだ出る。
かぎ編みで夜更かし。

1月4日
父と兄がインフルエンザに。
私は治りそうと調子に乗ってたら、夜になって鼻がすごい詰まってきた。
でも夜更かし。

1月5日
熱が38.9度出た。

1月6日
内科病院行ったらインフルエンザだった。
ひどい鼻水が出る。

1月7日~15日まで(ここからが大変!!)
熱は下がったが鼻水が喉に溜まる不快感がず~っと続く。
夜寝られない&食事が摂れずに苦しむ。
11日に内科行って薬もらうがあまり変わらない。
15日に耳鼻科行く。同じような薬。夜になりほんのちょっと鼻水が溜まる感覚が和らぐ。


1月16日
朝、あまり不快感ぬけず。
でも夜になるとだいぶ楽になってきた。


そして今日17日
夜がまだちょっと喉に違和感あってなかなか寝付けないけど、だいぶ楽です。

あまり無理しないようにと思ってると、体鈍るし、立ちくらみもひどいので、今日は体を動かしました。
掃除したり。
でも夜更かしはしないようにしよう。



今回のことで、反省点。

*自分の体を過信してた。
*かぎ編みに夢中になり夜更かししすぎた。
*風邪がなかなか治らないのに病院に行かなかった。

加えて大寒波&厄年。

そんなとこがあげられるかな。
私もそんなに若くないですからね。
元来丈夫だといっても、確実に衰えてきてるわけだから、もう少し自分の体を大事にしようと思いました。

もう2度とこんな思いはしたくないです^^;
かぎ編みは少し止めようかな~・・・。


今回一番苦しかったのは食事です。
喉に溜まる鼻水で、お腹は空いてるのに、喉に食べ物が入っていかない。
気持ち悪さで吐きたくなるし。
水で押し込んだりして、食事をした後は軽い格闘した気分でした。

あと、喉の痰出しやうがいで洗面所に行ったり、不快感を緩和するために飲み物をたくさん飲んでいたので、洗面所とトイレの繰り返し。
不快感と呼吸がうまくできないのとで夜も寝られず。
大変でした~。




こちら↓なかなかセキが止まらない中作ったあみぐるみ。
20110104あみぐるみ
これを作ってる時はこんな苦しむとは思ってなかったなぁ。。。



これは、今日になって印刷したロックの写真のカレンダー↓
20110717カレンダー
お友達が送ってくれた雛形で作りました。
今年の365カレンダー、ロックの写真では作れなかったので良かった♪

ロックさんにも気に入ってもらえたみたい^^
20110117ロックとカレンダー

こちらのフォトアルバムには2010年12月30日と2011年1月8日のロックの写真をアップしました↓
Yahoo!フォト
何てことはない、いつものロックの写真ですが、良ければ見てみてください。
ロックとは今回私はあまり接点を持たないようにしていましたが、元気に過ごしていたようです。
母や父にお世話を頼んだのですが、母や父が間違ってオヤツをたくさんあげ過ぎたりしていたので、逆に嬉しかったかも^^

それでは今日はこのへんで。
皿洗いして寝ます。

おやすみなさい
クロック日々の出来事 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
長い風邪&インフルエンザだったね
やっぱり体調が少しでも変だなと思ったらご飯食べて速攻寝るに限るね
夜更かしすると体の抵抗力が落ちちゃうからね
寝過ぎるとフラフラしたり腰も痛くなったりするけど完治するまでの辛抱だよあまり無理をしないようにね
それと完治したら是非とも厄払いをお勧めします
■ロールちゃんへ
おかげさまで、だいぶ回復しました^^
今回のはホント長かったよ~v-356
自分は風邪引いてもそんなにひどくならないと過信して、夜更かしばかりしてたからなかなか治らなかったのかもね。
まだまだ寒いので、3月か4月の暖かくなった頃に厄払いに行こうと話していますv-290
いやはや・・クロックさんの闘病日誌読ませていただきましたが、かなりたいへんだったようですね。今年のインフルエンザは、鼻にくるんですね。呼吸がだいぶ苦しかったそうで・・とにかく、回復なさってほんとによかったです。30代になると、がくっと体力落ちますから(私も経験済み。今では、夜更かしなんて全然できなくなりました)、これからは、ロックちゃんを見習って、規則正しい生活を心がけて下さい。


ところでクロックさん、変なところでつっこみを入れて申し訳ないのですが、ガチョ~ウさんは、アヒルさんじゃないかと思うんですが・・すみません・・汗・・余計なこと言ってしまって。
コンゴウインコちゃんのとなりにいるのは、オオバタン?でいいでしょうか?

カレンダー・・ロックちゃんも気に入って下さっているようで嬉しい限りです。可愛いロックちゃん満載のカレンダーですよね~。ヤフーフォトのかきかきにうっとりするロックちゃんも、すごくキュートでしたよ。
■MARIさんへ
こんばんは。
本当に新年一発目から大変な思いをしました^^;
健康であることがこんなに幸せなことだったなんて~と今更ながら思いました。
もうこんな苦しい思いしないように、これからはほんと規則正しい生活を心がけようと思います!v-220
ロックは全く健康体で見習うところが多いですね^^

yahooフォト見てくださりありがとうございます。
ガチョ~ウの写真は多分ガチョウで合ってる・・・と思います。
ガチョウとアヒルの違いって大きさですよね?
水浴びの写真のコたちは、ネムネム・・・のコたちより一回り大きいので多分ガチョウだと思うんですよね~。
もしかして違ってたらゴメンナサイi-201

コンゴウインコのとなりはオオバタンです。
子供たちにはコンゴウちゃんの方が人気あったんですが、私はオオバタンちゃんの愛嬌たっぷりの表情にメロメロになりました^^

ロックの写真も見てくださりありがとうございます。
最近は換羽のツンツンがたくさん出てきて、カキカキしまくりです^^
うっとりする表情見てると、こちらまでうっとりとろ~んな気分になりますよねi-175
Re: タイトルなし
■MARIさんへ
ガチョウとアヒルの違いですが、大きさだけではないかもしれません。

こぶのあるのがガチョウ、とゆう意見もあるようですし、こぶがない種類のガチョウもいるとゆう意見もあるようですし、首が長いのがガチョウとゆう話もあるようで・・・。

なかなか見分けが難しいものみたいですねi-202

私が見たのはこぶのある種とない種のが水浴び場所にいて、水浴び場所からちょっと離れた隅の枠内に一回り小さいコ達が眠そうに羽毛の顔を埋めて眠っていました。
何だか動物園に来た人達も「これアヒル?ガチョウ?」と皆疑問に思ってたぽいです^^;
朝からアヒルとガチョウの違いで悩んでおりました(笑)。
クロックさんもすみません、いろいろ調べてもらって、ありがとうございました。

私がネットで調べたのは、首が太くて短いのがアヒル、長いのがガチョウとか・・アヒルの祖先はカモで、ガチョウの祖先はガンとか・・書いてありました。問題は、白いガチョウとアヒルの見分け方ですよね。ああ~謎です。

それにしても、アヒルみたいな、白いガチョウさんって、かなり珍しいと思いませんか?私も、今度動物園に行ったら、飼育員さんをつかまえて絶対質問してみたいと思っています(笑)。
■MARIさんへ
そうなんですよね~^^;
カモとガンの違いは分かるのですが白いアヒルとガチョウの違いがいまいち分かりませんi-229

大きさの違いだとしたら、アフラックのCMのアヒルさんはガチョウさんになっちゃうよな~と、自分の思い込みにも疑問を持ちました。
首の長さとかも、実際絵や写真を例に挙げないとなかなか見分けが難しそうな気がします。

やはり飼育員の方に聞くのが一番良さそうですね^^;

管理者のみに表示