クロックと2ショット

2011/01/22 Sat 13:09

最近は、なかなか私に甘えてこないロックさん。

いつも微妙に逃げられるんだけど、換羽のツンツンがたくさん出てきてて、カキカキして欲しい気もするみたいで・・・

クロックのパーカーのフードでマッタリ(↓鏡に映った姿を撮っています)
20110122フードでマッタリ
最近はなかなか撮れない2ショットの撮影に成功

そして、カキカキの要求が。
20110122カキカキ要求2

「ふぅ~♪捕まえる手は嫌いだけど、カキカキの手は好きなのよねぇ~」
20110122カキカキ2
多分、朝体重計る時に捕まえられるのが嫌みたいなんですよね~。
意思表示がはっきりしてきたロックさん。

そんなロックさんも、今年で6歳になります。


「ザ・オカメインコ」によると、1歳半~6歳までが完成鳥・性成熟完成期らしいですね。

オカメの6歳は人間で言うと35歳くらいまでとのこと。
あぁ、ロックも、もう私の年を追い越すくらいまできてしまったのね・・・・
お迎えしたのは5~6年前なのに、もう私を追い越すなんて、早いなぁ~。。。

6歳過ぎてからは安定鳥期に入るそうで、まだまだ生殖能力はあるが産卵障害が起きやすい時期だそう。

これからは無用な発情はさせないよう、気をつけないといけませんね


こちらはちょっと前のカキカキドアップ↓
20110118カキカキ
ドアップって、なかなか撮れないんで嬉しい♪
うふふカワユイ(≧▽≦)
ロックの日々 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
いいですね~♪
わたしもロックちゃんをカキカキしてあげたい。(笑
ソラなんてさわらせてくれないですからねi-229
カキカキさせてくれるオカメちゃんがうらやましいです。

ソラは10歳で初たまご生んだくらいですし、
6歳のロックちゃんは、産卵の心配はまだまだ続き
そうですね。
そうですよね。
あとは卵詰まりとか、障害が出てくるのがこわいですよね。
うちも気をつけなきゃ。
ほんと、ロックちゃんって、カキカキされているとき、すごくいい表情してらっしゃいますよね。クロックさんになでてもらうのが、いちばん嬉しいんでしょうね。

私も、「ザ・オカメインコ」でうちの子達の、人間年齢を探そうと思ったら、本がどこかに行方不明になってしまいました。
10歳といったら、還暦十分に超えてますよね?
は~それなのに、パールは卵を産みたがる・・どうして~?

クロックさん、インフルエンザに苦しみながら、レッグウォーマーこさえていたんですか(驚)!睡眠不足だと、お肌に吹き出物とか出たりしますから、これからは、夜更かし厳禁でお願いしますよ~(笑)。
■ぽんたさんへ
こんにちは。
ソラちゃんはカキカキさせてくれないんですか。
なんか意外です(o゚□゚o)

逆に、ソラちゃんのブランコを頭に乗せてマッタリする姿は、ロックはやらないので、逆にいいな~って思います。ブランコ乗っけてる姿はたまらなく可愛いですi-233

ソラちゃんの10歳での初たまごは私も驚きました~!
高齢での初産卵は危険も伴いますし、心配が耐えませんよね(>_<) 

ロックもまだまだ発情しそうな気もするので、できるだけ抑えられるよう工夫していければと思います。
■MARIさんへ
カキカキしてる時の気持ち良さそうな表情は、カキカキしてるこちら側も嬉しくなっちゃいます♪
「そんな表情されたらもっともっとサービスしたくなっちゃう!」と、いつもカキカキの時間がすごく長くなってしまいます^^;

10歳は、「ザ・オカメインコ」によると・・・
人間の歳で50歳くらいのようです。
丁度、安定鳥期の終わりで、高齢鳥期の始まりのようです。

パールちゃん、高齢出産ホント凄いですよねi-229
やはり温暖化などの環境変化も影響してるのでしょうかね~。
ロックも気をつけようと思います。

レッグウォーマー、「寒い寒い」とぼやきながら布団の中で編み編みしていました^^;
今は寒さはだいぶ落ち着きましたが、乾燥がひどくて、手や顔の肌が大変なことになってますi-201
夜更かしせずに、風呂上りにたっぷり保湿しようと思います!
こんにちは♪
ロックちゃん、換羽期で頭がかゆいのでしょうね(^m^*)
「掻いて~v-266」と頭を下げてこられると
つい時間が経つのも忘れて掻いてしまいますよね(^^;
クロックさんとのほっこりショットもカキカキショットも
とっても可愛いですv-238

ロックちゃんも今年で6歳なのですね。
ほんの数年前まではオカメインコの寿命は
平均15~18歳ぐらいと言われていましたが、
最近20~26歳以上と言うオカメちゃんの生存が
次々に判明される様になったので、
寿命も30歳ぐらいまで引き上げられたみたいですねv-356
人間で言うと120歳以上だそうですが・・・

うちもくるみとモモが今年で10歳になりますが、
オウムとオカメでは流石に老け方が一目瞭然です(ノ∀`;)
でも2歳違いのルピは多分10歳になっても
モモみたいには老けないと思うのですが・・・
やはり個体差によりますねv-356

ロックちゃんはまだまだ若々しいv-353ですし、
これからも元気いっぱいで過ごしていけるといいですねv-22
■ごまたんさんへ
こんにちは~^^
カキカキはなかなか止められないですよね~!
今日も指に頭をピトッとつけられ、その表情があまりにも可愛くて、なかなかカキカキを止めることができませんでした(笑)

確かに、最近のオカメちゃんの寿命の長さ、凄いですね。
mixiのコミュでも次々と長寿のオカメちゃんの生存判明を見かけるんですが、ビックリしまくりです。
30歳で人間年齢120歳・・・それはまた凄いですね~。
そう考えるとオカメちゃんって人間よりだいぶ長生きなんですね。
昔は、「鳥さんは小さいから、病気になりやすいのですぐに死んでしまうものなんだ」ってゆう思い込みが自分の中にありましたけど、ここ数年(数十年?)でだいぶ変わりました。

くるみちゃんとモモちゃんも今年で10歳になるのですね~。
モモちゃんはあのだら~んとした姿がなんとも面白くてかわいいのですよね~(o´∀`o)
ルピちゃんが10歳になった時は、どんな感じなんでしょうね♪
楽しみですね^^

ロックもモモちゃんやルピちゃんみたいに可愛く歳をとっていって欲しいなって思います^^

管理者のみに表示