もうすぐ節分

2011/01/29 Sat 15:24

最近ロックについてちょっと気になることが。

↓この尾羽ところ、一本ギザギザな感じになってます。
尾羽のギザギザ
おそらく、先月の換羽あたりから、抜けそうなんだけど抜けない状態のまま毛繕いして、ギザギザになっちゃったみたいです。

このままにしちゃって大丈夫かな~と思いつつ、ひっぱって痛いことになったら嫌だしこのままにしちゃってます。
でも以前より抜けそうに傾いてきてるからそのうち抜けるかな~。
本鳥は気にしてはいないみたい。


もうひとつ気になること。
昨日ケージの片隅でカタカタッと底アミ動かしていたっぽい。
何か音するな~と思い、私がロックの部屋のドアを開けると、動かすの止めるので、実際どんな動きしていたのか分からないのですが、「まさか、発情してた!?」とちょっと心配になりました^^;

最近、私の見えないところで発情しそうにするから、心配だな~。気のせいだといいな~


昨日から、冠羽が一本寝癖のようにピョコンと立っています。
アンテナピョン♪


アングル変えると、2本立って見えて、まるで鬼にみたい!(≧▽≦)
オニロック
もうすぐ節分だから~。ロック鬼だ(笑)



ブログランキングに参加中ですクリックお願いします
 にほんブログ村 鳥ブログへ 
相互リンクとランキングプラス 
ロックの日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ~
羽は、根元から折れたりして出血がない限りは
わざわざ抜く必要はないと思いますよ。
よくオカメパニックを起こして、根元から羽が折れてしまって、そこから出血してしまっている羽は
抜いたりしますよね。

うちも発情してるんですよ~。
たまになんですが、ブランコにおしりをこすりつけて
「キョキョキョキョキョ」と鳴いています。。。

ロック鬼・・・か、かわいい。(笑
Re: こんばんわ~
■ぽんたさんへ
こんにちは♪
出血とかはないので、このままでも大丈夫そうですね^^
なんだかロックよりも私のほうが気になっちゃって、凄い引っ張りたい衝動に駆られるのですが、痛がられたら嫌だしこのままにしています。
うちは出血して羽を抜いた経験はないのですが、実際出血してるの見たら、びびって焦ってしまいそうですねi-201

ソラちゃんも発情してるんですね^^;;
ロックは発情鳴きはしていないのですが、ケージの角でカツカツしています。
この寒い時期の発情はどうにか抑えたいものですね。

節分の豆まきにはロック鬼の出番かも!(笑)
でもさすがに豆は投げられませんけどね(* ̄▽ ̄*)
こんばんわ~

尾羽が1本だけキザキザになっているの、我が家でも見かけることがあります。

そうなっていると気になっちゃうんですよねぇ。
抜けそうで抜けないまんまも気になりますよね。

ロックちゃん、その尾羽はもうちょっとで抜けそうですね?

そして、イベントを先取りしてますね。
ロックちゃん、オニさんになってますね~。
o(*^▽^*)oあはっ♪
可愛らしいオニさんだから、豆撒き出来ないなぁ~♪
そんなに可愛いオニさんなら、ウエルカム☆

ほっぺをモキュっとほっこりしているロックちゃん、どれもカワユス♪♪
■AQUAさんへ
こんばんは♪
そうなんです、気になってしょうがないんですよね~。
抜けそで抜けないところがまた無性に気になるんです!^^;
もういっそのこと引っ張ってしまいたい!って引っ張りませんけどね(・∀・;)

まだまだロックオニ健在ですよ~!
このピョコン冠羽も直りそうで直らないんです^^
節分までこの状態のままなのかもしれませんね。
可愛いロックオニは~内♪福も~内♪(笑)

管理者のみに表示