3月11日

2011/03/15 Tue 10:15




やはりPCの調子もまだ良くないみたい。

携帯からです。



3月11日14:45頃、地震がおきました。
私は歯医者に行くためにバス停でバスを待っていました。

その日の2日前、3月9日にも震度4くらいの地震があったので、歯医者に行くその日も「歯の治療中に地震きたらどうしよう~なんて。かんがえすぎかしら」と思いながらバスを待っていた矢先、携帯がマナーモードなのに「ビビビ…」と音が。
緊急地震速報でした

一緒にバスを待っていた隣のオバチャンを見ると、「うん。地震ね」
そこから揺れ始めました。最初は小さな揺れでしたが、そのうち大きな揺れに。

近くの手すりにオバチャンと捕まって揺れがおさまるのを待ちました。
長い揺れだったのですが、外だったせいか、それほど自分は怖くなく大丈夫でした。

歯医者はおいといて、家の様子やロックが気になったので、走って家に戻りました。

走りながら、見た感じ周りの家々は被害はなさそうでした。

家に戻ると家族皆無事。ロックも大丈夫。
部屋の物もそれほど落ちてない。

こちら岩手内陸部震度6強(弱?)あったようです。

そこから停電でした。
携帯のネットがつながるうちに、mixiにロックと私は平気だとつぶやいておきました。

そこからはもう携帯はネットもメールも電話もほとんど繋がらない状態。

停電しつつもまだ水がでるしガスも使えたのでまだ良かったです。

ロックは母屋の方に連れてきて、キャリーにいれて暖めました。


3月9日の地震があったとき、実は避難グッズを用意していました。
備えあれば憂いなしです。ホント


地震の時より停電がおきてからの方が大変に感じました。


ロックもきっと疲れてるね。
キャリーに入れたときはたくさんたべてマッタリしてたけど、今朝は少々体重減っていたね。


余震はおさまってきましたが、油断は禁物だと思います。

9日に地震きて、忘れた頃の11日に大地震きましたので。


被害にあわれた方々、まだ連絡つかない方も多くいます。

私は祈ることしかできませんが、無事を願っています



私は風邪を引いてしまいました。
皆様お体にもお気をつけください。

余震も減りだいぶ眠れるようになりました。
ロックの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示