私のお気に入り鳥ブログ『山椒茶屋』さん(携帯はコチラから)で、ペットフードについての情報が載っていましたので転載させていただきます。

『こんぱまるさんの新着情報ブログ』(3月13日)より(携帯はコチラから)
 ↓  ↓  ↓
******************************************************
現在、被害の大きな地域の輸送が大変難しくなっており、飼育している鳥さんのご飯なども不足している場合もあるかと思います。
代替えの物としては、穀類、果物、野菜、ゆで卵、パン・カステラなどがあります。
穀類は生でも加熱した物でも大丈夫です。

また、与えてはいけない物として、人用に味付けしているもの・チョコレート・タマネギ・アクの強いもの(ホウレンソウなど)・アボカド・観葉植物・アルコール等があります。
命の危険もありますので、上記の物は与えないようにしてください。

それから現在とても寒い季節ですので、隙間風が入らないよう出来るだけ部屋や空間の隙間をなくし、温度が逃げにくいようにして頂ければと思います。
布を被せたり、段ボール等でケージを覆ってあげれば、少しでも保温の効果があります。
******************************************************


『財団法人 日本動物愛護協会』より
 ↓  ↓  ↓
~緊急災害時動物救援本部としての活動~
******************************************************
被災地の自治体と連絡を取り、状況把握に努めていますが、とりあえず、宮城県、仙台市、盛岡市に動物救援物資の拠点となる場所を確保できましたので、現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行なっています。それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布することになっています。
******************************************************

その他、『山椒茶屋』さんではもっと詳しく色々書かれてあります。


しかしながら、被災地ではこのような情報を得る術がない状況でしょうから、なかなか難しいかもしれませんね。

何かしたいけど何もできなくてもどかしいですが、
祈ります。。。

ペットも、飼い主さんも、御家族の皆様も、無事でありますように。

東北は今週末まで冬の寒さらしいです。

被災地の皆様のお体が心配です。



余震もまだまだ多いです。
皆様お気をつけください!
クロック日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 思いやり | HOME | 3月11日 »