正直な話

2011/04/09 Sat 12:30

正直な話、私は3月11日の地震と、一昨日4月7日の余震、どちらの揺れもそれほど怖くは感じませんでした。

私の住んでるところは岩手県の内陸部で、3月11日は震度6強、4月7日は震度6弱くらいだったようです。

3月11日の地震は、私はバス停でバスを待ってる時に発生しました。
おそらく外だったので、ほとんど恐怖は感じなかったんでしょうね。
おさまってからすぐ家に戻りましたが、その間「ロックのケージ倒れてるかも」とゆう不安が凄くありましたが、そんなこともなく。

家に居た父と母は一瞬「死」を覚悟したと言ってました。
やはり建物内はそれほど凄い揺れだったんでしょうね。
でも私の家の物は棚からそれほど落ちることもなく大丈夫でした。
離れの私の部屋も本棚から漫画2冊だけ落ちてたくらい。あと調味料が傾いてただけ。


4月7日の揺れは、逆に夜の揺れでした。
3月11日の地震以降、震度3くらいの揺れはほとんど慣れてしまってたので、「またちょっと揺れてるな」くらいの気持ちで布団の中で寝ぼけていました。
そしたらかなり大きな揺れになって。
飛び起きてロックの方へ行って、ラック押さえようとしましたが、揺れが凄いのであんまり押さえられず。
とりあえずケージ落ちなきゃ大丈夫だろうと思い、ロックに「大丈夫だよ~」と声かけるんですけど、寝ぼけてるせいか、揺れる音が大きいせいかあまり私の声はロックに届いてなかった気がします。

ロックは暗闇のうえに激しい揺れでバタバタとパニック起こしてるのは分かりました。
揺れがおさまってからロックの様子を見るために懐中電灯を探すのですが、これが見つからない。

ちゃんと取れる位置に置いてないとダメですね。
やっとのことで懐中電灯見つけてロックに向けると、またその一点集中の光にロックはまたびびってしまったようです。
しばらく一緒に居たら、だいぶ落ち着いて、怪我もしてないようで安心しました。

その後、母屋の方へ行ったら、やはり母屋の方が恐怖を感じたようです。
2階の兄家族の部屋は電気がぶら~んぶら~んと大きく揺れ、怖かったようで。
1階の父母の寝室も大きな棚があるので、それだけで怖いだろうし。。。

私の部屋はやはりまだ出来たてですし、電灯も吊り下げのじゃないし、大きな棚もないんですよね。
だからそれほど恐怖を感じなかったんだと思います。


私は、地震自体は怖くなかったのですが、その地震が起きた後が不安でした。
3月11日に地震きて停電したとき「こんな状態いつまで続くのか」と不安になったし、一昨日4月7日の余震の直後はまた揺れないかとドキドキしてなかなか眠れなくて。大惨事になってる夢を見てしまいました。



本当に、今回の地震は多いですね、余震も。。。
被災地の方々もやっと復興しようとスタートし始めたばかりなのに。
福島の方々も、きっと心休まる日々ではないですよね。


今年は年明けから大寒波で雪も多くて、大変な思いをされたる方が多かったですよね。
やっと寒さもひと段落したと思ったら大地震。
未だに余震もあり、原発のこともあるし・・・

今年は災害が多いですね。
なんでしょう。
何だか、岐路に立たされてる気分。

色々なことを、変えていかないといけない気がします。
行動もそうだけど、気持ちとか。
一人一人の、これからに対する思い。

うん。でも、それなりに皆考えて、自然に変わってきてるような気もする。

大丈夫ですよね。人間ってたまに嫌なこともあるけど、とても優しくて結構強い生き物ですから。




こちらは4月7日の昼間にロックが食べたチンゲン菜。
SN3O0483.jpg
綺麗に食べれてますよね?^^
最近葉っぱをたくさん食べてくれます♪


こちらは先ほどの、私とロックのラブラブ中の写真。
SN3O0484.jpg
私がロックのお腹にチュウをすると必ずロックは私のメガネをカジカジします。
きっと丁度いい位置なんでしょうね。


カキカキでうっとりとろんな目のロック
SN3O0485.jpg


パソコン画面にびびるロック
SN3O0488.jpg


自分の写真にびびるロック
SN3O0489.jpg


今回の災害で、Twitterから情報を得てる人も多いようですね。
せっかくだからこれを機に私も始めてみたいのですが、いまいち使い方が分からないので、いまだに登録していません(-_-;)
色々難しそう~~。
ロックの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私も地震があって以来恐い夢をよく観ます。旦那も何かに追われてる夢を観ると言っています。こういう人結構多いかもしれませんね・・・。それに都知事選も期待はずれでした・・・。
あ~日本に活気は戻ってくるのかな
■ロールちゃんへ
地震があって停電してる時はラジオでしか情報を得られずにいたけど、電気復旧してからテレビをつけて見たあの凄まじい映像、衝撃でした。
こんなにもひどい状況だったのか・・・と。
その時からすごい恐怖を感じました。。。

夢にその恐怖が反映される方多いでしょうね。
何かしら皆精神的に不安定であると思う。

都知事選の結果は、その不安を打ち消すようなものではありませんでしたね。
正直信じられませんでした。

管理者のみに表示