春のうららのロックさん

2011/04/12 Tue 16:17

数日前、まだ7日の余震のくる前くらい。
朝、「おはよう」とロックのおやすみ用の布を取ってみたら、ロックのオケツのドアップが目に飛び込んできました
(って、本当に目に入ってきたわけではありませんよ)

ケージの前あたりに、餌を食べられるように止まり木コーンをつけていたのですが、後ろ向きにコーンに止まってて、ケージ網にオシリを丁度当たるようにしていたようです。
ケツ穴が。。。大きい、発情してきてるな、とその時感じました。


その後、何度か余震もあり、発情のことは忘れてきたような感じだったんですが、最近のこの春の陽気。

ロックの発情にも気合が入ってきたようです。
一昨日はすっごい良い天気&気温も上昇。日中でもロック部屋は20℃に。
そうなると、「キョキョキョ」が止まらない。

昨日は私は午前中うちにいなかったのですが、やっぱりちょっとキョキョってました^^;
ウンPもでっかくなってきたな~

春になって気温はどうしてもおさえられないし、今日から、ちょっとご飯の量を調節し始めました。
調節といっても、いつものご飯を朝昼晩と小分けにして、オヤツも少なくしようかなと。

明日から徐々に減らすか・・・とりあえず様子見ながら調節するつもり。


ご飯が少なくて御立腹?な様子のロックさん
SN3O0497.jpg

少しご飯のことは忘れて運動しましょう
SN3O0500.jpg

ちなみに今の体重は、95。うんうん、いい感じ。
SN3O0501.jpg

今も放鳥中です。

いつもはPCやってるときとか、おとなしく肩とかで待ってているのに、今日はいつになく激しく動いています。
おそらく発情期で興奮してるんだろうな~。
さっきからキーボードの上で、カツカツして、変な文章作ってます(-_-;)

いつも邪魔しないのに、凄い邪魔してくる~
でもそんなロックが可愛い~




7日に大きな余震があり、今度は福島や関東のあたりでもまたありましたね。
なかなかすぐには余震はおさまらないのかな~。

不安だけど、とりあえず非常用袋とか用意して、冷静に対応してかなくちゃ。

もしロックが発情して産卵してしまったとき、地震がきたらどうしようって最近心配しています。

ロックの日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
体重計っているロックちゃん超かわいいねえv-238ちょこんとしてておりこうさんだねv-237

私も防災グッズを揃えようと思っています。何かあってからじゃ遅いもんね・・・。余震も多いね、携帯の緊急地震速報が鳴るとドキドキしてなかなかゆっくりも出来ないv-12
■ロールちゃんへ
関東のほうまた度々余震きてるようだね…
ゆっくりできないのは精神的にも辛いよね(>_<)

本震が大きかった分、まだまだ続くのかな…
不安だけど備えはしっかりしとこうね!
私も避難袋色々用意したけど、おっきな荷物になっちゃっていざ逃げる時に持っていけるのか微妙な感じ…

ロックも連れて逃げなきゃいけないだろうし、もう一回見直し必要だ(^_^;)
クロックさん、先日は書き込み有り難うございました。
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

たしかに、産卵しているときに地震にこられると大変ですよね。たぶん・・産卵しているときに地震が起きると、ケガしたり驚いたりして、卵を抱っこしないとか、産卵そのものが打ち止めになることもあるかもしれません。

ロックちゃんも、発情をおさえるのに、ダイエットがんばっているのですね。うちもパールが発情気味なんですよ。ダイエットはもちろん、断続的に別の部屋へ移動させたりして、気を逸らせてはいるのですが、なかなかうまくいかないです。でも、お互い可愛いわが子のため、なんとか、がんばりましょうね。






■MARIさんへ
いえいえ、こちらこそ、お忙しい中コメントありがとうございますm(_ _)m
ヒロちゃん少しずつ元気になってるようで安心しました。
早くやんちゃに遊ぶ姿見たいですね^^

産卵時の地震って怖いですよね(>_<;) 
地震で卵詰まりなんかになってしまったら・・・と考えると怖ろしいです。

今日は天気も悪く気温も低いせいか、ロックの発情落ち着いてるみたいです。
天気予報ではこれからちょっと気温の低い日が続きそうなので、このままおさまってくれるといいな~って思います。

ご飯は一日分の量を分けて少しずつあげてるのですが、「くれくれ」鳴きが凄いです^^;
その情熱に負けてもうちょっとあげようかなと思っちゃうのですが、どうにか心を鬼にしてダイエットさせてます。
パールちゃん、ロックとともに頑張ろうね!!v-91

管理者のみに表示