ごはんをたべたいの~

2011/04/20 Wed 20:17

春の陽気で発情気味のロックさん。

ご飯のペレットは8gを一日3回に分けてあげています。
オヤツは1~2gくらいを夜あげています。

ペレットの量は少なくせず、オヤツを減らしています。
それでももっとご飯を食べて食べたくてしょうがないみたいです。

あまり保温しないように、ご飯も多くあげすぎないようにとしておりました。
しかし、1週間ほど前、ちょっと保温を厳しくしすぎたせいか、ちょっとロックさんのウンチに異常が。

明らかにウンチはいつもと違う。ただの水っぽい発情糞と違う、黒に近い茶色の切れ切れなもの。
気になって心配していましたが本人は調子は悪くはなさそう。
病院行こうかなどうしようかなと考えていたら、よく考えたらその日は病院休診日。

少し保温を強めにして、ご飯もちょっぴり増やして心配しながら一晩過ごしました。
翌日は、ウンチはいつもの正常なものに戻っていました。

その後、少しまた切れ切れのものがありましたが、ほとんどは発情糞か綺麗なコロコロのもの。
なぜか発情鳴きが少しおさまり、体重も発情前の体重に戻ってきました。


発情おさまってきたのかな~と思いましたが、昨日またちょっとキョキョキョってましたし、発情時の食欲旺盛さは維持されてるし、まだまだ春の発情は続きそうです。

今日、寝る前のロックさん
地震が怖いので、一応夜寝かせる間はキャリーに入ってもらっています。
20110420ご飯が食べたいよぉ1
キャリーの中にご飯が入ってるのだけど、キャリーへの入り方が分からず悶えるロックさん
20110420ご飯が食べたいよぉ2

キャリーに入るまで頑張るロックさんの動画です↓

ずっと扉開いてあるんですけどね^^;気づかなかったのかな。


ウンチのこと、気になるので近いうち健康診断がてら病院行こうかなと考えています。
産卵するなら産卵前に行くべきかな~。。。
ロックの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ロックちゃん、かな~り迷ってらっしゃいましたね(笑)。
入り口が、ごはんと逆の方向にあったからかな?

途中、ロックちゃんの「ピヨ!ピヨ!」という声は、「あれ~?入り口、どこ?どこ?」っていっているみたいで、可愛らしかったですよ。

それにしても、ダイエット、がんばって続けているみたいで、えらいですね~。うちも、パールの発情がやまなくて、食事制限+部屋移動をしばらく続けてましたが、今週に入って換羽になり、やっと発情がとまったみたいです(ただし、パールの場合、換羽になってもすぐに止んで発情し始めることがあるので、まだまだ油断できないのですが・・てごわい~~)

ロックちゃん、フンの調子がいつもと違うのですか~。心配ですね。クロックさんが気になる・・とおっしゃるのでしたら、やっぱり早めにみてもらったほうがいいと思います。なんともなければ、それで安心できますから。ロックちゃん、お腹、お大事にしてくださいね!
■MARIさんへ
お返事遅くなり申し訳ありませんi-201

ロック、迷ってますよね~^^;
多分もうごはんしか目に入らなくて、扉が開いてるのに気づかなかったんでしょうね。
とゆうかご飯の方から入りたかったのかなi-239
「あれれ~入り口どこ?早く入りたいよ~!クロックどうにかちて~!」と鳴いていたのかもしれませんね。
そんな様子を眺めながら、ちょっと楽しんでるイジワルなクロックなのでした(笑)

ダイエットの効果はだいぶあったようで、今朝は91g~92gでした。
食欲は相変わらず凄いですけど、発情もちょっとおさまったかもしれません。
様子を見ながら今日はご褒美にシードを多くしてあげようかなと思っていますi-179
パールちゃんもまだまだ様子見な感じでなのですね。
盛岡は桜も開花したみたいですし、春の暖かさがこれから増していくでしょうから、油断しないようにしましょうね。i-267

ウンチはすっかりキレイなコロコロになりましたが、一応、来週にでもロックを健康診断がてら病院に連れて行こうと思います♪

管理者のみに表示