ジアルジア

2011/04/30 Sat 20:17

今日は、年に一度のロックの健康診断の日。

数日前のウンチの状態が気になっていましたが、その後は綺麗なウンチしてたので、大丈夫だろうと思いながら病院へ行ったところ・・・

なんと糞検査で、寄生虫がいたとのこと!
あちゃ~。なんてこったい(>_<) 

今まで健康診断は全て花丸でしたが・・・
今回は地震のストレスや何かが影響してしまったのかもしれません。

ジアルジアとゆう寄生虫らしいです。おひげの生えたようなやつ。

元々潜伏していたのかもしれないらしいですが、見つけにくいもののようで今までの健康診断の時でも分からなかったみたいです。(今までの健康診断の時もういたのかは分かりませんが・・・)

発情防止の為に食事制限や保温を低めに厳しくしてた時に、今回の大地震、余震の揺れなどによるストレスで、抵抗力が弱くなって寄生虫が悪さを始め下痢をしてしまったようです。
数日前のウンチの異常はやはり下痢とゆうことでした。

てっきり発情がおさまってきたと思ってましたが、そうゆうことではなく、寄生虫が悪さを始め下痢をして体重も減ってしまったようです(T_T)

下痢のウンチ異常に気づいた時点で病院連れてってあげればよかったなぁ・・・。
でも今回寄生虫見つけられて良かった。

これから飲み薬と餌にふりかける粉末薬で治療していきます。
ケージもこれからは毎日水洗い&熱湯消毒しようと思います。

今日早速お薬飲ませました。
朝晩2回の飲み薬、朝の分は嫌がらずに飲めましたが夜の分はちょっと嫌みたいで頭ブンブンふってました^^;

でもがんばったね。えらいコロック
SN3O0540.jpg

そういえば、下痢してからちょっと元気なかったかな。
マッタリしてるのかと思っていましたが、気づいてあげられずごめんね。

最近、よく葉っぱの中に顔をうずめてお昼寝します。
SN3O0541.jpg

今日帰ってからクシャミを何回かしてました。
保温も高めに、食事制限も当分しないです。

今日の朝の体重は92~92g。
夜は96gでした。夜にしては少ない。今日はペレット少し多く残っていました。
心配だな。

見た感じウンチはもう全然綺麗だけれど・・・。


買ってきた鳥用品。
SN3O0539.jpg
右から、
ボレー粉。もう残り少なくなってしまったので買いましたがこれ洗浄されてるやつじゃないですよね。洗った方がいいのかな~。ボレー粉の洗い方検索して調べなきゃ。

あとは、かじりま専科。初めて?だったかな買ったの。なんだか今まで食事制限やなんかで頑張ったご褒美にと。
でも硬いのかちょっと食べづらそうにしてました^^;

左は野菜の栽培セット。
ただなんとなく買ってみました。美味しい野菜が出来るといいな。
ロックの病院 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ♪
ストレスで体力落ちちゃったのかもですね
早めに見つかってよしv-218としてがんばって駆虫しちゃってくださいv-219

「味噌こし」ってわかりますか?
お味噌汁作る時に使うやつなんですけど
うちでは味噌こしにボレー粉入れて水を張ったボウルでジャブジャブ洗ってます。
蛇口から水を出しっぱなしにして汚れた水を取り替えながら
水が透明になるまで洗ったら
日当たりのいいところで新聞紙に広げて乾燥させてます
■ココさんへ
ホント早めに見つかってよかったです。体重が激減したりした後では大変ですものね(>_<) 
実はこの日、他の用事が入って健康診断キャンセルしようかと思ってましたが、キャンセルしないでよかった~と思いました。
ジアルジアは結構やっかいなもののようですねi-183
頑張って駆虫したいと思います!
ロックはさきほどケージの底の角で発情してました~^^;
体重は増えてないので産卵はしないと思うのですが様子見ておこうと思います。

ボレー粉の洗い方、詳しく教えてくださりありがとうございます!i-179
「味噌こし」持ってるのですが、大きさが小さく、しかもちょっと穴があいてるのでうちのは使えそうにないな~^^;
普通のザルでやってみようかと思います。
今日はお天気悪いですがGW後半は晴れそうなので、そのときに洗っちゃおうかな~と思います(^▽^)
クロックさん、ロックちゃん、こんにちは!
掲示板への書き込み、どうもありがとうございます。

ジアルジア・・んん?どっかできいたことがあるような・・。
そうそう、うちのヒロが、わが家に来た当時、一緒にやってきた寄生虫の名前でした。

いや~ロックちゃん、今回みつけてもらってよかったですよ。たしか・・おわんみたいな形をした虫ですよね。ヒロも、その寄生虫がいると、肝臓を悪くしちゃったりする・・とかいわれたことがありました。

ジアルジアは、一度駆虫すればだいじょうぶなはずなので、いまのうちにがんばってお薬呑んで下さいね。ロックちゃん、クロックさん、健康診断お疲れさまでした!!
■MARIさんへ
こんにちは~。
ヒロちゃんもお迎え当時にジアルジアがいたのですね~。
一度駆虫すれば大丈夫とゆうお話聞いて安心しました^^
健康な時は発見されにくいとゆうのがちょっと怖いなと思っていました。

ウンチの異常はあれからほとんど見られないですが(たまに水っぽいのもあります)、少々クシャミをしているのが気になります。
鼻がちょっとむず痒いだけかもしれませんが・・・
しっかり観察しながら、お薬とケージ消毒などをして駆虫したいと思います!v-217
こんばんわ

ロックちゃんの健康診断の結果が気になってお邪魔しました。

(/・_・\)アチャ-・・
ロックちゃん・・・糞便検査で引っ掛かってしまいましたか・・・。

ロックちゃんは、頑張り屋さんで偉い子ですもの!
クロックママさんのいうことを聞いて、治療を頑張ってくれるはず!

ロックちゃん、お薬辛い時があるかもしれないけど、AQUAおばちゃんも、ここからみんなで応援しているからね~!
頑張って早く治してね。

クロックさんもご心配でしょうが、ロックちゃんと乗り越えて行って下さいね。

ボレー粉は、我が家はキク〇イのを使っているんですが、そこにある「洗浄焼きボレー」はお勧めです。

洗いを掛けなくてもきれいなので、便利に使えちゃいます。
参考までにコメントさせて頂きました!^^
■AQUAさんへ
こんばんは♪
「AQUAさん、応援ありがとでちゅ!あたち頑張るよ~!!v-218」byロック

ロックはとっても苦い飲み薬をあまり嫌がらずに飲んでくれています^^良かった~。
ただ私のあげ方があまり上手くないのでちゃんとお口に入ってるかちょっと心配です・・・
すっごいこぼしちゃってi-201

ウンチの様子は水分多めなときもありますが見た感じはだいぶ綺麗です。
ただ体重が通常の調子いいときとよりちょっぴり少なめかな。でも90g以上はあるので大丈夫だとは思います。
今日は下痢直後の時より元気そうでした^^

キク○イの洗浄ボレー粉、以前はあげていたのですが、あれ一羽分にはだいぶ量が多いのですよね^^;
ボレー粉って毎日多くあげるものではないし、なかなか減らなくて、そのうち賞味期限過ぎてだいぶ無駄になってしまうんです。
小分けで販売されてるといいんですけどね~。

管理者のみに表示