換羽が終わったような感じになってきたと思ったら、今度はちょっと発情めいた動きをしているロックさん。

底の角っこで反って底網をカシャカシャしていたので、底の四隅にぬいぐるみなどを置いてストレスをかけてみることにしました。
でも、これ毎回やってるし、ロックも慣れてきてるからあまり効果ないかもな~^^;

ちなみに葉っぱもスジ残しで綺麗に食べるようになりました。
SN3O0918.jpg
得意げなロックさん。
SN3O0926.jpg
クチバシが緑色で美味しさを物語っているかのよう^^
SN3O0924.jpg

ロックさんは、元々そんなに葉っぱを食べる方ではないです。
発情期あたりになると、本能で栄養摂らなくちゃ!と感じるのか葉っぱをよく食べるようになるみたい。
葉っぱをよく食べてくれるのは嬉しいけれど、あまり発情しすぎないでねと思う飼い主なのでした・・・^^;
ロックの日々 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
あれれ?ロックちゃんって、葉っぱ好きだったの?
・・と思ったら、そうですか~発情すると、お好みが変わるのですね。

そういえば・・オンやパールも、昔はペレットなんて見向きもしなかったんですが、産卵するようになってから、ボ~リボ~リと食べるようになったんでした。いろいろなものが食べれるようになる・・という意味では、発情とか産卵も悪いことばかりではないですよね。

筋だけ残して、柳のようになった小松菜・・芸術的です笑。ロックちゃんにとっては、食欲ぷらす、芸術の秋なんですね。

ピーマン・・うちのタップも好きなんですよ。かぼちゃもそうですが、ピーマンやにんじんなんかも、細ぎりにしてくわえやすくしてあげると、遊びながら食べてるみたいです(笑)。
■MARIさんへ
こんばんは^^
発情するとどこのコも食欲があがるのですね~。
やはり本能で栄養つけていいたまごを産まなきゃ!と思うのかな。
でもロックの場合、発情や産卵期が終わるとまた青菜食べなくなったりするので、せめて発情期の嗜好がもうちょっと続いてくれればいいのになぁ~と思います^^;

ロックのスジ残しは芸術だったのか!笑^^
これだけ綺麗に残して食べる方が難しいでしょうにねぇ・・・器用なもんですねi-229
かれこれ小一時間でこのように食べてしまったんですよ。ちょっと驚きでした^^;

ピーマンの細切り、難しくありませんか?i-229そのせいか、私なかなかあげないんですよね。
面倒くさがらないで、もうちょっと手間かけてあげてみようと思いますv-91
こんにちわ~
ロックちゃん、葉っぱをきれ~いにすじだけ残して
食べましたね~。(笑
発情期になると食べるようになるんですね!
すご~い。

ソラは換羽がようやく落ち着いてきたと思ったのですが、
またはじまったようで、なかなか落ち着かないですi-195
■ぽんたさんへ
こんばんは♪

ぽんたさ~ん、うちもまた換羽が始まってしまったみたいです~(>_<) 
今日はあんまり葉っぱ食べていないな~と思ったら、羽根が数枚抜けて落ちてました。

カキカキしてたら、冠羽がポロッと抜け、私もロック本人も驚きました。
キレイにすっぽり抜けたんですよね^^;

お互いなかなか換羽落ち着かないでスッキリしませんね~i-181


こんばんは。
ロックちゃん、面白い葉っぱの食べ方をしますね^^
きっと柔らかい所が好きなのでしょうねi-265
うちのオカメ達も皆、違った葉っぱの食べ方をするのですが
特にルピは間隔を空けて所々少しずつ食べていくので
食べ終わった後、虫が食べたような状態で残ります(^^;
皆それぞれ個性があって面白いですね(*^▽^*)

三枚目のカキカキされているロックちゃん、
葉っぱもいっぱい食べて、大満足v-353といった表情でしょうかe-343
とっても可愛いですね^^
■桃さんへ
こんばんは~!

葉っぱの食べ方によって個性が窺えますね~i-179
ルピちゃんの虫食い食べ方見てみたいかも^^
そのように食べる方が難しそうですけどね~!ルピちゃんなりのこだわりがきっとあるのでしょうね♪
もしかしてルピちゃんなりの芸術的な食べ方なのかもしれないですねi-189

3枚目の写真、褒めていただきありがとうございます(≧▽≦)
満足げな表情が私もお気に入りなんです♪
美味しかったんだな~って嬉しくなりますね。
こんばんはー。
ロックちゃん、葉っぱ最高だよ~♪
芸術作品の完成~みたいだね(*^。^*)

ヌイグルミの効果があるといいんだけどね・・・。
慣れちゃうのかなぁ?やっぱり・・・。
でも、可愛く甘えてくると、ついいい子いい子しちゃうよね~i-175
*゜o゜)ノ*゜o゜)ノ*゜o゜)ノコンチコンチコンチッ♪

クロックさん、お久しぶりデス☆

ロックちゃんの換羽が落ち着いてきたんですね。
換羽中は、健康面が心配になりますよね~。

そして発情・・・そういう時期ですね。
我が家も発情っぽくて、何かと気をそらす対策を
やっています!

やはり一番良いのは、見たこと無いアイテムを
置いてストレスを与えちゃうことですよねぇ。。。

発情も早く治まりますように。。。

そしてお口が緑んこ♪
お菜をたくさん食べたんですね。
可愛いねぇ~☆
■陽ちゃんへ
こんばんは♪
うふふ^^こんなにスジ残してキッチリ食べるのも凄いよね~。
ロックなりのこだわりなのか、芸術的なので、記念に取っておきたくなるよね(って結局捨てるけどi-229

今のところぬいぐるみ効果はある・・・のかな。でも発情はおさまったのかまた換羽になってきたみたいで、羽根がもしょもしょ抜けてるみたい(>_<) 
カキカキして、少しでも気持ちよく甘えさせてあげようと思いますi-234
■AQUAさんへ
こんばんは~!
お勉強でお忙しい中、遊びにきてくださりありがとうございます~v-237m(_ _)m

換羽が落ち着いてきたと思ったら、発情・・・
発情もちょっと止まったかなと思ったら、また羽根がちらほら抜けてきています・・・。(-_-;)
う~ん、女心と秋の空とゆうか、オカメ心と秋の空?みたいな感じです~

AQUAさん宅のインコズも発情対策を色々やってらっしゃるんですね~!
ストレス与えても、パニックになりすぎない程度に適度にしないとなりませんよね。
丁度いいストレスってなかなか難しいものですねi-201

お野菜で口が汚れるくらい食べてくれると、めちゃくちゃ嬉しいですね^^
可愛いと言ってくださりありがとうございます~♪

管理者のみに表示