発情と換羽のあいだ

2011/10/10 Mon 13:15

最近は、ほんと飛ぶのが上手くなってきたロックさん。

遊び場のしめ縄の上などから、シュッとかっこよく飛ぶ瞬間に、ドキドキッとしてしまいます。

どうにか、そのシュッを写真におさめられないかと思うのですが、カメラを向けると、拒否されます
SN3O0950.jpg

まぁ、そんな、飼い主の思い通りには飛んでくれないか・・・^^;


ところでロックの発情ですが、おさまってきたと思ったら、また換羽になってきました。
今朝もパヤパヤと抜けて・・・。
なんだか発情と換羽の繰り返し?な感じです。
SN3O0948.jpg
体重もまた減ってきて、今朝は89g。
最近は多くて92g、少なくて89gをいったりきたり。

今日はオヤツを多めにあげましょうかね。
SN3O0945.jpg
ロックの日々 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんにちわ
ほんと今回の換羽はやけにだらだらと続きますよね~。
もういい加減落ち着いて欲しいです。(T T)
ソラは、もともとの体重がちょっと重すぎたということも
あるのですが、98gから91gまで減ってしまいました。
でもまだ体系的には大丈夫だそうです。
もとがどんだけ重かったんだ、って感じに
なりますよね。(^^;)

でもロックちゃんはそんなに体調が優れない感じでも
ないので安心しました。
ぜひ機会があれば、そのかっこいい飛行写真を♪
どもども~♪

発情、落ち着いてきたのかな??いがったいがったi-181
換羽で体重減っちゃってる??
それとも・・・・おやつほしさにロックちゃんダイエットかしらi-282
体力だけは落ちないでねーi-197ロックちゃんi-175

しめ縄からの飛行ショット、もったいぶらないでみ~せ~て~i-233
「そう簡単にはみせましぇんi-235」って顔してる??(笑)
ほほ~ロックちゃん、かっこよく飛ぶようになってきたのですね。それはぜひぜひお披露目していただきたいな~。

体重も90グラムを切ってしまったのですか!
ちょっと心配な感じもしますし、うらやましい感じもします。
というのも、うちのパール、調子が悪くてもせいぜい91グラムくらいまでしか落ちないんですよね。今は、オンとおそろいでしっかり95グラムあります。おばさんだから、代謝が悪いんだろうな~。

ロックちゃんも換羽が長引いているんですね。朝晩冷えてきましたし、保温に気をつけてお大事になさってくださいね~。
■ぽんたさんへ
こんばんは~。

ほんといい加減にして欲しいくらいに今回の換羽はだらだら続きますね~i-181
ロックは今日またドバッと抜けていました。

ロックは多く減っても大体5gくらいですもんね、ソラちゃんは7gマイナスですから結構心配ですよね(T_T)
飛べなくなったと聞いて、凄く心配でした。
結局、左右のバランスが悪くなり飛べなくなったようですが、それほど多く抜けてしまったとゆうことですよね。ただでさえ換羽で体力も使うだろうし、最近冷えていますし、あったくしてお大事になさってくださいね!
お互い、このなが~い換羽が早く終わって欲しいものですね~i-202

ロックの飛行写真、今度また挑戦してみます!i-86
■陽ちゃんへ
換羽が落ち着いてきたと思ったら、発情、そしてまた換羽・・・。
なかなか落ち着かないね~(>_<) 

この落ち着きがない感じはもしかして、女心とオカメ空?なのかな~i-229なんて考えちゃったりしてる。

体重減るのは心配だよねi-181今のところ89gより減ることはないみたい。
これ以上減ったら、ちょっとやばいよね。しっかり注意して見ていこうと思ってるよi-86

飛行ショット、焦らしてるのかな~?^^;
カメラ向けると途端に止まってしまう・・・。

■MARIさんへ
こんばんは~。
今までふにゃふにゃっとして安定しない飛び方でしたが、羽切りしなくなってからしばらくして、最近はもうほんとカッコイイんですよ。
親ばかかもしれませんが、惚れ惚れしてしまいますv-352
こんなにかっこよく飛べる力を持ってたんだ~とちょっと感動です。
でもお披露目できるのはいつになるか・・・。
MARIさんの撮影技術を見習いたいものですv-212

最近は、換羽が続いてるせいか、89gとゆうことがたまにあります。
2日続けて89とゆうことはないのですが(翌日には増えたりしてます)、なかなか安定しないですね。
オンちゃん&パールちゃん、体重もおそろいなんですね^^;
やはりおばさんになると代謝も悪くなっちゃうんですね~。

そちらもだいぶ冷えてますでしょう~?
お互い保温に気をつけましょうね!

そういえば、最近そちらで熊の目撃が相次いでるようですね、ニュースでやってました。
そちらもお気をつけくださいね!
こんばんは。
ロックちゃん、換羽中なのですね。
この時期はワンちゃんも猫ちゃんも毛が抜けるので
病院の掃除が大変ですv-356
換羽中、体調を崩す仔は結構いますが、
ロックちゃんは食欲が少し落ちてしまうみたいですね><
羽毛の代謝をよくするネクトンBIOで
少し様子をみられては如何でしょうか。
早く冬仕様の温かい羽に生え変わるといいですねv-353

飛んでいる所の写真を撮るのは難しいですよねv-356
私もロックちゃんの飛翔ショット、楽しみにしていますe-343
■桃さんへ
こんにちは♪
この時期はワンちゃんも猫ちゃんも生え変わる時期なんですね~。
皆カユカユでしょうね~^^;
お掃除もご苦労さまですm(_ _)m

今日、ロックを病院へ連れて行ったのですが、やはり先生からもネクトンBIOを勧められました。
早速先ほどネットでネクトンBIO注文しました。
ついでに、来月はロックのお迎え記念日があるので、ロックへのプレゼントも注文しました^^早く来ないかな♪

病院での健診では、ウンチに異常もなく、換羽疲れがちょっとあるくらいらしく、ほっとしました。
この時期はだんだん冷えるので保温を少々過保護にしすぎてましたが、ちょっとずつ寒さに慣らせておくことも必要だと先生に言われました。換羽がなかなか終わらないのは保温のしすぎだったのかもしれないですね^^;

ロックの飛翔、今度は動画で挑戦してみたいと思います!

管理者のみに表示