実は今週、一週間ほど、鳥さん友達が出張の為インコちゃんを預かっていました。

預かったインコちゃんはウロコインコ!!

ホオミドリアカオウロコの夢羽ちゃんと、
夢羽ちゃん1

アオシンジュウロコの珠々ちゃん
じゅじゅちゃん1

写真の大きさの通り、夢羽ちゃんは人にびびりませんが、珠々ちゃんはあまり人が得意ではないみたいです。
珠々ちゃんは近くにいくとすぐ逃げてしまうのでちょっと遠くから眺めました。

ウロコちゃんは、なんてゆうか、オカメにはない、ラテンのノリが何ともひょうきんで楽しいですね~。

夢羽ちゃん2jpg

頭を上下にフリフリ♪体をケージにスリスリ♪したり、見ていて飽きません^^

夢羽ちゃんは脇の下をカキカキされるのが好きと飼い主さんから聞いてたので、カキカキしたら、羽をパタパタとして嬉しそう(なのかな?)にしていました。
夢羽ちゃん3pg

珠々ちゃんは初日こそ、逃げて隠れてばかりで食事もあまり食べていないのでは・・・?と心配になりましたが、
じゅじゅちゃん2

少しは慣れてきたかな?ご飯を食べてるとこを少し近くで見ても大丈夫になってきました。凄く近寄ると逃げちゃうけど^^;
じゅじゅちゃん3

珠々ちゃんは、スマートで見た目もシュッとしてカッコイイ。
夢羽ちゃんは、ずんぐりむっくりで愛らしいキュートな印象。ですね
夢羽ちゃん5g
どちらもとっても個性的で可愛いわ~。

ちなみに鳴き声は珠々ちゃんが凄く鳴いていました。
ビビリ~だからあまり鳴かないかと思っていましたが、そうではありませんでした。
珠々ちゃんが鳴くのにつられてロックも鳴き、夢羽ちゃんが鳴き、3羽で大合唱になったりしていました。

3羽放鳥はできないので、皆で写真をパチリ。位置が離れすぎてて分かりづらかったかも~^^;(クリックで大きくなります)
20111015 3羽で。

夢羽ちゃんと珠々ちゃんは、本日これからお家へ帰ってゆきます~!
楽しい時間をありがとう(o´∀`o)


ちなみにロックさん、一昨日の夜、ちょっぴり下痢しました。翌日からはきれいになりましたが、もし夢羽ちゃんたちにうつる何かだったら怖いので、部屋を隔てておきました。
で、今日健康診断がてら病院へ。

結果は検便は何も悪いものはなし。触診もOK。

おそらく換羽疲れだろうとのこと。
なんとなくロック1

ウンチがゆるい時にあげるお薬をもらってきました。
あと、ネクトンBIOとかあげるといいですよと教えていただいたので、早速ネットで注文しました。
カキカキ連打ロック1
この長い換羽は、保温のしすぎもあったんですかね~。
あまり保温しすぎると季節感がなくなるから、鳥の体も換羽の終わる時期がよくわからなくなるのかもしれないですね。
徐々に寒さに慣らすように気温を下げとくといいですよと先生に言われました。
ロックのお友達 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
なるほど~保温しすぎると季節感がなくなって、換羽が長引く・・ということもあるのですね。そういえば、うちはもうストーブ炊いているから、ぬくぬくしすぎなのかも・・。でも、年齢も高くなってきているし、体調を崩したらどうしよう~と思ってしまうんですよね。難しい選択です。

ロックちゃん、お友達が2羽も遊びにいらしていたのですね。
楽しかったですか?夢羽ちゃんは、ボタンインコちゃんに似てますね。珠々ちゃんは、昔オンがショップにいた頃、隣にいたウロコちゃんに似てます。

ウロコちゃんをみると、思い出すんですよね。ペットショップで初めて会ったとき、オンは、狂わんばかりに、かごの中を高速で駆け回っていたんです。「どうして、このオカメインコは、落ち着きがないんだろうねぇ?」と一緒にいた弟と共に首をかしげていたのですが、まもなくして、その理由がわかりました。オンは、どうやら自分もウロコインコだと思っていたらしいのです。それで、まねして素早く動いてみた・・と笑。

案の定、うちにつれて帰ってしばらくしたら、のんびりした普通のオカメインコになりました。オンの最初のお友達は、同じオカメじゃなくて、隣にいたウロコインコ2羽(とモモイロインコ)だったんです。

ロックちゃんの最初のお友達は、同じオカメちゃんだったのですか?今では、いろいろなお友達が遊びに来てくれて、楽しそうですね。
■MARIさんへ
こんばんは~!
換羽などで体力落ちてるしそんな時はまず保温!と思っていましたが、それが、季節感なくなって換羽が長引く原因のひとつになってしまったいたかもしれないですね~。
先生に言われてなるほど~と思いました。
でも、確かに難しい選択ですよね、本当に体調崩してたら保温は必須でしょうし・・・北海道はだいぶ寒いのでしょうね。
高齢だと特に体調管理には気を使うでしょうしね。

夢羽ちゃんと珠々ちゃんは昨日おうちに帰ってゆきましたv-222
以前、うちの家の工事の時にロックを預かっていただいたお宅の仔たちなので、ロックは覚えていたかな?どうかな^^
夢羽ちゃんとはオフ会でも何回か会っていたので、覚えていたかもしれません。
珠々ちゃんちゃんの声に反応してロックも何度も鳴いていました。案外相性いいのかな?とか思いましたが、どうなんでしょうねi-179

オンちゃんのショップ時代にはそんな思い出があったのですね~!
「あたちはウロコでちゅ~!!バタバタバタバタ・・・」と動き回ってたのかしら^^
そんな落ち着きのないオンちゃん見てみたかったです。

ロックの最初のお友達・・・。
やはりオフ会で初めて会った仔たちでしょうね~。
その時は夢羽ちゃんもいましたし、オカメインコちゃん、シロハラさんもいました(確か以前ブログで日記に書きましたね^^)
ロックはその中で、マイペースを貫き、あまり他の仔たちと遊ぶことは少なかった気がします・・・。協調性のないヤツだな~と思いました^^;
でもその中でもオカメちゃんと並んでオヤツを食べたりしてたことを覚えてます。
やはりオカメにはオカメ、なのかもしれませんね♪
はじめまして
こんばんは。
ウロコちゃんて不思議かわいいですよね~♪
わが家でも今年ウロコちゃんをお迎えしました。
13歳のコガネはおっとりしているので、ウロコちゃんの予測不能の動きがとても新鮮です(放鳥中は目が離せませんが…)

3羽の大合唱聞いてみたかったです(*^▽^*)
■peropotitaさんへ
はじめまして~!
コメントありがとうございます(´∀`) 
ウロコちゃんはほんと不思議な可愛らしさがありますね~。
仕草とゆうか、ひょうきん者とゆうか、なんか面白さが漂うあの雰囲気がたまらないです^^
見ていて飽きないですね~♪

コガネちゃんもいらっしゃるんですね~。
実際、コガネちゃんは直では見たこがないのですがどんな感じなんでしょう?コガネちゃんもひょうきん者なイメージなんですが・・・ウロコちゃんとはまた違う雰囲気なんでしょうか。
13歳なんですね!コガネちゃんの寿命は知らないのですが、結構長生きさんですよね^^
ウロコちゃんとコガネちゃんの2ショット、見てみたいです♪

うちはロック1羽ですので、ウロコちゃんたちの大合唱はなかなか聞きごたえがありました~i-237
コガネメキシコインコのこと
うちのペロ@コガネはベタベタの甘えん坊なのですが、カメラや携帯には大変厳しいです^^;

ロックちゃんはおとなしく写真を撮らせてくれるのですね。
おりこうさん♪

動画が少しあるので、よろしかったらご覧ください。
http://www.youtube.com/user/peropotita?feature=mhee
■peropotitaさんへ
動画拝見しました~!
ホントアマアマな感じですね~(≧▽≦)
ペロちゃん・・・あ、まるちゃんの方見てた!i-229
まるちゃんも名前の通りなんだかまるまるとしてころっと転がる仕草が可愛いです~i-175
これからペロちゃんも見に行ってきますね♪

ロックも結構動きますよ~^^;
カメラを向けると動かなくなったりしますが・・・。
飛行シーンを撮りたいときには逆に飛ばなくなるのはなんでだろう~?^^;;

管理者のみに表示