ロックメモ

2011/11/20 Sun 17:00

約2週間ぶりの更新です。

1週間に1回は更新するよう心がけていたのですが、なかなか難しいですね。
少々疲れがたまってPCを全然開けませんでした(_ _ ;)

この2週間で、ロックさんも色々気になることがありましてねぇ~・・・。
ちょっとメモメモ。。。

まずはウンPが水分過多なのがずっと続いてて・・・
気になるなぁと思って、11月10日頃から、飲水量を調べ始めました。
そしてしっかり量を量り始めたまさにその日から、なぜかウンPがマルマルコロコロに戻りました。
何故に量り始めた途端???まぁ健康ならいいのだけどね^^;

そして、ウンPがコロコロなのは安心だと思ったのもつかの間、今度は体重が減少気味・・・
89~90gをウロウロ、たまに87gまで減って!う~~ん・・・大丈夫だろうか?
と思ってたら、羽根がちらほら・・・。

また換羽~!?
11月15日の抜けた羽根↓
SN3O1091.jpg

換羽、再び。です

早速、前回日記で紹介したネクトンBIOの出番だ!
どのくらいあげるのか・・・説明書では250ccにスプーン1杯(1g)
でも、うちの水入れ60ccしか入らないんですけどー!
そんな時、250ccで1g入れて、あとは冷蔵庫保管で2~3日で使い切れば大丈夫とゆう話を、鳥友達さんから教えていただいて早速実行!

ネクトンさんって、水に混ぜると結構黄色になるんですね。
どうやらロックさん、この水は飲んでくれないようなんです
全然飲んでる気配ないし、水の量減ってないし。
葉っぱ入れてる菜差しの方の水を一生懸命飲んでるみたいです

餌に振りかけてみても、ちゃんと口に入ってるかわかんないしな~。
一応今はすっごく少量だけのネクトンを水に混ぜて、うっすら黄色にしてます。これなら少しは飲んでいる・・・かな?まだ飲んでる瞬間は見てないけれど、量は減ってるみたい。

体重ですが、多分オヤツをあげる瞬間が寝る間際だから減ってるのかも。
就寝間際にオヤツをケージに入れてあげるのですが、パクパクとがっついてるところで暗くしちゃうのでロックも「あ、寝るのね」とすぐオヤツから離れたところに行ってしまうので、あまりオヤツを食べないまま寝て、朝計ると体重が少ない。
とゆうことなのかも。

以前は暗いところでもバクバク食べてたのだけど、最近は私が少しでも動くとすぐに寝る体勢にはいるみたいで。

昨日はすぐに寝かさないでオヤツをたくさん食べさせてから暗くしたら、今朝の体重90g。
うん、増えてる。やっぱりオヤツのあげる時間だったのかも。あと体重計る時間。
夜も体重計ろうかな~。



「最近のお気に入りの場所でちゅ」
SN3O1094.jpg
ロックの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
換羽
ロックちゃん、再び換羽ですか~。換羽は、断続的に続きますよね~。うちは今、オンが抜けたり止まったりを繰り返して、体重だいぶ減りました。換羽の時期は、食べてもなかなか増えないんですよね。

ネクトン、クロックさんのおうちでは、水に溶かして使ってらっしゃるのですね。うちは餌を1日食べきり分だけ容器に入れて、それにパラパラと振りかけてます。

あの中蓋になっている銀紙を全部はがさないで、小さな穴をあけて、その穴から、ふりかけのようにパラパラとかけています(お料理のときの、コショウを少々~みたいな感じで・・笑)。

でも、ロックちゃんは、お水を飲んでくれているみたいですから、それでオーケーなんじゃないでしょうか?たぶん、バイオをつかっていないときよりも、羽艶とか違ってくると思いますよ。

使用方法で気をつけることとしては、ビタミンの過剰摂取がこわいので、換羽がそろそろ終わったかな~と思ったら、すぐにやめてあげるといいみたいです。ダルダル換羽、早く終わるといいですね!
■MARIさんへ
こんばんは~♪
今年は何度も換羽になってる気がしてちょっと心配ですi-201前回の換羽が凄く長くて抜けるのも半端ない感じだったので・・・(-_-;)

オンちゃんも換羽を繰り返してるんですね。食べても体重増えないの、ロックも同じです。体力使うんでしょうね・・・。早く終わって欲しいですね。

ネクトンのあげ方、そのお宅によって皆様色々工夫してらっしゃいますね~。
日記に書いた以外の鳥お友達さんは、耳かき1杯が1gくらいらしいので、それを目安にしてあげているそうです。なるほど~と思いました。
0.1g単位で量れる計量器とかあるとこうゆう時便利だな~と思いました。
MARIさんは餌にふりかけてるんですね。餌に入れると、容器の底に沈んでしまいませんか?粉末状なので、口に入ってるか心配になってしまうんですよね~。
小さな穴あけてコショウ少々~みたいな感じ・・・ちょっと想像して笑ってしまいました(笑)

どうやら規定濃度で溶かした水もロックは飲むようになってきたので一安心です^^
羽艶も違ってくるのですね~。ちょっと楽しみです♪
ビタミン過剰摂取もよくないのですね!気をつけて換羽の終了を見極めたいと思います!

管理者のみに表示