2013映画レビュー第1段

2013/12/29 Sun 19:18



DVD『街の灯』2013/01/05

チャールズ・チャップリン作品。

街で花を売る盲目の女性のために、金を稼ごうとする男の話。
なかなか素敵な、切ない物語。

酔っぱらうと陽気になり、シラフに戻ると相手のこと忘れてしまうお友達が、酷いと思う。まあ分かりやすく観やすい映画だからいいか。

★★★☆☆




DVD『ライムライト』2013/01/20

チャールズ・チャップリンの作品。

自殺を図った踊り子の命を救った、カルベロ。カルベロは昔は道化師として人気を博していたが、時代の流れと共にその人気は廃れ今は知るものはいない。
カルベロは踊り子の少女を一生懸命元気づけようとする………。


凄く良い映画でした。
チャップリン自身の自伝的な部分も作品に込められているのかもしれないと思いました。
チャップリン演じるカルベロが少女を励ますシーン好きだな。

★★★★★




DVD『ドライヴ』2013/02/11

ライアン・ゴズリング出演作品。
昼はカースタント、夜は強盗の逃がし屋の運転手をしているドライバー。好きな女性のために人殺したりします。

途中までの雰囲気は凄く良かったのに、途中から(強盗らへん)おかしな方向へ。主人公の狂気具合に、共感できず、ひいてしまった。
それはもう呆れてしまうほど。
愛のために?それにしたってなんでそこまで?

でもなぜだかこの映画は評価が凄く良いみたい。私の感覚がおかしいのか?

ドライバー演じるゴズリングは前半の不器用な男具合が良い。グッとくる。

★★☆☆☆




映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』2013/02/23


動物園を移動するため太平洋を航行する一家が嵐に遭い、唯一助かったパイだったが、トラとシマウマ、ハイエナ、オランウータンも一緒だった。
小さな救命ボートでパイはどうやって生き延びていくのか……。

すっごい映像美!!!
3Dは嫌いなので2Dで鑑賞しましたが、こんな凄い映像だったら3Dでも良かったかも!それほど凄いです。
ストーリーは、まぁ深いと言えば深いけど、私にはあまり響かなかったかな。
でもトラの描き方が良かった。

実は最後のシーンの時、私失態してしまいました。携帯のバイブがブーブー鳴ってしまいました。周りはあまり人居なかったので気付かれてはないと思いますが、私凄い一人で焦ってしまい、全然スクリーンに集中できず思いっきり見逃しました。

スマホに変えたばかりで、音サイレントにしてたのにバイブ止められず数分間アワアワしてました……。

★★★☆☆




DVD『キッド』2013/02/24

チャップリンの映画。

捨て子の子供を育てていくお話。

子供がなんとも可愛いこと!!
めんこいわ~(*´ω`*)
★★★☆☆




映画『アルゴ』2013/03/03


1979年、イランで実際に起きたアメリカ大使館人質事件の救出劇を描いたお話。
大使館から脱出しカナダ大使館に逃げ込んだ6名を救出するため、「アルゴ」とゆう偽映画作りの企画を立ち上げ、6名にロケハンスタッフを演じさせながらアメリカへ帰るとゆう嘘みたいなホントの話。

手に汗握るハラハラドキドキのストーリーでした。
が、アカデミー賞受賞するほどじゃあないと思う。のが本音。

たいしてベン・アフレック好きじゃなかったですが観た後1週間ほど好きになってました。はは

★★★☆☆




映画『unknown アンノウン』2013/03/10

記憶喪失になった男達の探り遭いのサスペンス。
ある廃工場で目覚めた5人の男。
男達はどうして自分がここにいるのか、周りにいるのは誰なのか、全く覚えていなかった。
探り合いを続けるうちに、この中に誘拐犯と被害者がいることがわかり……。

うーん…。
普通かな?最初の出だしはまあまあいいけど、こんなもんかなってゆう印象。ラストはいまいち。
★★☆☆☆




DVD『ミッション:8ミニッツ』2013/03/16

列車爆破事故の犯人を捕まえるため、その事故の8分前に犠牲者の意識に入り込み犯人を見つけ出そうとするタイムトラベルサスペンス。
意識に入り込むのは軍人のスティーブンス。犯人を見つけるために何度も何度も意識に入り込まされる。そのうち自分は何故この任務をしているのか?自分は戦闘機に乗っていたはすではなかったか?様々な疑問が出てくる……。

これが、なかなか素晴らしい!
ストーリー展開が抜群に良い!!
私の大好きなジャンルで、主役がジェイク・ギレンホールてのもまた良いね~。
ラストが良かったー。
もう一回観たい映画でした。

★★★★☆




DVD『月に囚われた男』2013/03/24

地球に必要なエネルギー源を採掘するため、月にたった一人滞在し採掘仕事をする男の話。

前回観た、『ミッション:8ミニッツ』の監督が制作した映画と言うことで借りてみたんだけど、期待し過ぎたな~。
うーん、いまいち。
誰が誰だかよく分からないし、話の展開も何だか納得できないような…。
正直あまり心に残らなかった。

★★☆☆☆




映画『ムーンライズ・キングダム』2013/03/30


小さな島で起こった、12歳の可愛らしい男の子と女の子の駆け落ち事件。大人達は大慌てで二人を追うが……。
ハートウォーミングなお話。

とりあえず、なんとも可愛くってお洒落な映画。お話も可愛らしい。
絵本を読んでるような映像も素敵。
出演者も皆憎めないキャラクターばかりで、いとおしくなる。
私はブルース・ウィリスが中年の悲哀たっぷりに演じる警官が良かった。

★★★☆☆
クロック映画レビュー | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示